7order『Re:ally?』を聴いて

記録用に感じたこと、思ったことを書いていきます。ライブとか映像とかいろんなものを含めた感想です。

1.agitate
先行配信から聴いてました。絶対王者感。絶対的リード曲感。攻めた気合の歌詞がかっこいい。そして、何よりラップがかっこいい!!先行配信で驚いたのが、ボーカルが3人のみなこと。せぶんくんたち思い切ったな!!と。バンドをやる本気を作品として見せてきたな!と。出身が出身なだけに批判的なことを言う人もいるだろうし、本人たちの勇気もいったと思うんですよね。いやあ、わたしは感服しました。そして、ボーカルにも匹敵する楽器隊のかっこよさ。
ちなみに、圧倒的リード曲感により、1曲目はめちゃくちゃ似合うのですが、ツアーでの夢想人からのagitateがめちゃくちゃ好きでした。(詳細はツアー記録を…笑)

2.feel so good
これはもうMV風動画にやられました。完全ノックアウトですわ。爽やかでおしゃれな曲調で、そういえばこういう曲ってなかったな!?結構メッセージ性が強い曲がセブンは多いので、こういうそよ風みたいな曲もいいですね。そしてMV風なのに世界観が伝わる演出力はほんとうに流石としか言いようがない。そして、改めていいますが、そういうとこがすき。さいごのもろちゃんと安井くんの掛け合いが最高です。ぜひ生で聞きたい。

4.青空と爆弾
ライブで初めて聞きました。ライブのときは爽やかな曲だなー!青空と爆弾ってすごいタイトルだなあ!安井くんギター弾いてる!くらいな印象だったのですが、聞けば聞くほどよい。これが若旦那さん提供曲なんですね。ノリのよいリズム感がとても心地よい曲です。ギターが印象的だよね。

5.Cafe latte
これは、クリエイター欄見て驚きました。言葉がPESくんとの共作で音はさなぴ単独なんだね。ライブで曲聴いてて曲も共作だと勝手に思ってたので…。こういう曲も書くんだね、さなぴ。でもアレンジがPESくんだから、LIP感もあり。ユニット曲だけど、新しいせぶんくんな感じもして、それがメンバーもクリエイターに入ってるってうことが嬉しい曲です。

6.カシス
もうこれはアイドル曲ですね。らんれおが歌うから特に。楽曲解説のときに大人っぽい歌詞を年下組が歌うって言ってたけど、それが大正解だと思う。らんれおだからこそ安心して聴いてられるというか、ちょっとした甘酸っぱさが可愛いというか。これがもし、もろみゅたろうとかだったらもっと生々しい恋愛曲になってた気がする。(それはそれでめちゃくちゃ聞きたいけど…)さながはいるとガチガチの失恋ソングになりそうだな。はぎもろとかだと切なさMAXになるかな。なーんて妄想し始めたらとまりませんね。
ちなみにこの曲聞くと「もーらんれおちゃんったら悪い年上女性に引っかかって!!」って気持ちになるのは私だけ!?笑

7.MONSTER
これはもうライブパフォーマンスに尽きる!!ギラギラした曲に負けない彼らを生で見てほしい!いや、私もみたい!!こういうメロディラインがあんまりない曲って実は苦手なんだけど、気合の入った彼らの声が心地良いです。

8.Lonely night
懐かしのアイドルサウンドで驚きました。第一印象は某SM○Pのアルバム曲みたい(笑)タイトルから連想される曲調とはイメージが違ったので驚きました。でも、このちょいダサなアイドル曲調が大好きな身なので、私は超好きです。さなぴの楽曲解説も聴いてより納得。さなぴらしいストーリーと言葉の仕掛けが面白い。「イニミニマニモ」声に出して言いたくなるね。

9.夢想人
これは多く語るべきでない曲ですね。ただ、これもクリエイト欄が詞も曲もさなぴ表記なんだと。7人で作ったってライブで言ってたので。それに安井くんのとこの歌詞はとっても安井くんに合ってたからみんなで書いたのかなって。みんなでアイデア出してさなぴがまとめたのかな?楽曲解説You Tubeで「嘲笑えよは言いすぎかな?」って言ってたって聴いて、入れてくれてありがとうって言いたい。その強い言葉が私は好きでした。(詳しくはライブ感想参照)

11.もしも
阿部真央さんに足向けて寝られません。本当にありがとうございます。好きです。大好きです。あと萩ちゃんの歌声。こんな歌い方できるんだね。最高です。「未来は変わってくのかな」という歌詞が好きです。「未来は変わっていったのかな」と過去形な歌詞になりそうなのに、完了させないところが好き。未来はまだまだ変えられるんですね。
あと、一つ言いたいのは…このMVの監督さん、やっぱり男性だよねえ…。なんかね、あのMVはこの曲の良さを全面に捉えられていない気がしてならないのです。女性だから、男性だから、と分けるのもきっと良くないし、それだけものではないんだけれど、でも、女性が書いたこの素敵な曲を、女性の監督の方が撮っていたらどんなに素敵になったんだろうと思ってしまいます。

今回のアルバムは様々な曲が入っていて本当に飽きない一枚です。かれらの曲を表現するちからはCDでも伝わるんだなあと感動します。(だから、応援したいと、この先も見守っていきたいと思えるのですが。)そしてやはり私は、いつか、1つの世界観でまとまるストーリー性のあるアルバムを出してほしいと願ってしまいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?