Date with… 1/14夜名古屋

幸せでした。泣けちゃうくらい幸せな約2時間でした。ツアー参加は大阪以来の2回目ですが、天井席からの今回名古屋は1階席10列以内という私的には超良席だったので見える情報量の多さにびっくり!!もうほんとに最高でした。
(だって大阪のときも楽しかったけど、双眼鏡も忘れて誰が誰だか判断つかなかったんだもん…)

みんなの歌の進化がとても印象的な公演でした。
会う度に歌が上手くなる彼らですが、さらに出来ることが広がったように思います。

書き留めたいところを書いていきます。

さまーさまさまはやっぱり楽しいね!和食派の人、洋食派の人っていう謎な呼び掛けでも楽しいです。(笑)あらんくんが途中「矢場とん」としか言ってなかったけど食べられたかな?(だがしかし名古屋人からするとあれは味噌カツではないのだよ…)

Rest of my life。これは本当に好き。こういう演出をずっとやって欲しいって思い描いてたんです。みんなの歌でみゅっさんに舞ってほしいって。ずっと妄想してきたんです。それが自分の想像よりも遥かに素敵なものとして見られるなんてそんな幸せなことありますか!?ダンスするみゅっさんの儚い美しさは言わずもがななんですが、6人の歌よ!泣けちゃう。複雑なハモリの美しいハーモニー!どんなけ練習したんだろうか。歌だけでも、歌声だけでも物語があるのに、それにみゅっさんのダンスがあるなんてどんなけ贅沢なのよ…。
からの「もしも」。聞けるかな、と期待していきましたが、聞けて嬉しかった。萩ちゃんの歌声、素敵でした。音源ヘビロテしてたけど、生歌は本当に良かった。萩ちゃんはほんと歌声変わったよね。高音がとてもきれいでした。そして、この曲が入ったことによって、より「Date with」感が強まりました。この曲は特に2サビのモロちゃんの引き算な歌声が大好きでして。モロちゃんが歌に引き算をしてパフォーマンスするようになったことに感無量です。

Bar7からの衣装。じっくり見るとどれもとても素敵でした。みんなそれぞれジャケットの形が違うけど、みんなすごくお似合いで何よりお洒落で素敵だった…。また、衣装展とかあったら見たいなあ…。みゅっさんのジャケットの形がとても「らしく」て、とても印象的でした。

こんなに踊ってたっけ?って印象で。(前回何を見てたんだ笑)ダンスかっこよかった。しかもお酒持ってる踊ってたんだね!あと、時系列歪むけど、シャボフラのときに最初ただわちゃわちゃしてるだけかと思いきやすんなりフォーメーションダンスに入ってたのには「うぉ〜!さすがだ!!!」って思いました。シャボフラがいつのまにかバンド曲に代わってるのもよかった。バンドサウンドのシャボフラ力強くて良かったな。

夢想人。この曲は特別ですね。7人がこの言葉を書いたんだなって、伝えたかったんだなって思います。彼らの使う「夢の続き」という言葉選びが好きで。あと「寂しさ」に向き合う彼らの歌も好きで。少ない音で紡ぐ先に待っている力強く鳴るサウンドに乗る言葉が「嘲笑えよ」とか「無謀な冒険」とか「あきらめない」っていう意志の強い言葉になるのもとてもドラマティックですよね。あんまり、そういうことを言わないグループだと思ってたので、なんかこれをライブでやる(聞ける)意味って私達が思ってるより大きなものなのかなって感じます。

agitate。かっこい!!theバンドサウンド。ドリーマーからのagitateはより心意気を感じますね。最初の安井くんのフレーズは特に。「僕の煽る言葉届くまで」とか、ああ、今その無謀な冒険の最中なんだなあ…戦ってるんだなあって。

アンコールのレスポール。この曲すき。あらんくんの歌声も男臭くて合ってる。頭から離れません。あと、歌詞を映す演出もとても良かった。
レスポールに限らず、今回のツアーで始めて聞いた曲たちは覚えられてないけど、どれも手元に来るのが楽しみだなって思える曲でした。早くヘビロテしたい!けど、今の生音のまま覚えておきたい!の狭間です。

アンコールはmandymorningとラブシャワーの選択肢。ラブシャ聞きたいのはわかるのよ、私大阪でラブシャの選択肢出たとき変な声出そうになったし!!!だがしかし、私はラブシャ2回目!なのでマンモン派だったのだが、圧倒的少数派でした。でも、ラブシャめちゃくちゃ良かった。しみじみといい歌だなーって思っちゃった。「勇気出しておしゃれをして降り注ぐ雨のファンファーレ」っていいよね。おしゃれでファッション好きのみゅっさんにこの言葉をあてるのも素敵だし、おしゃれが苦手というさなぴーがこの言葉を使ってみゅっさんに贈るってのも素敵でじーんときちゃった。今更ですが(笑)なんか、ラブシャで元気と勇気を貰ってしまいました。だから、さなぴー大先生はラブシャ人気に存分にニヤニヤしてください。

記憶力がないので、全然流れとか細かいとことか覚えてないのですが、ライブを見た時のじぶんの心の動きを中心にまとめさせてもらいました。こう振り返ると、せぶんの歌に言葉にたくさん心の揺さぶられてます。これもとても幸せな推し活人生ですね。

#デートwith7
#SevenOrder
#7ORDER

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?