かぜの帽子さんのINFJアンケートに回答しました。

こちらのアンケートに回答させていただきました。

自分は MBTI 公式の結果ではなく 16Personalities の結果ですが、 INFJ-T タイプで、最もその性質が近いだろうという自認があります。


①あなたが「私ってINFJだなあ」と実感すること

内向的で実生活にあまり役に立たないことを考えている点。

宇宙、心理、宗教、哲学といった目に見えない概念的な考えをすることが多い。

自分の中で決めたルーチンや時間設定等があり、その通りに行動できないとストレスになる。

②INFJとして感じているお悩み

高い理想を想像するあまり、実際の生活に即した考えをしたり、即時的な行動をすることが苦手。

人との調和を重んじるばかりに自分の意見が言えず、結果的にストレスが溜まって爆発するか他者との関係をシャットアウトしてしまう。

③競争、争い、人を蹴落とすことは苦手ですか?

苦手です。ゲームとかでも「絶対に勝ってやる」という意識が低く、かと言って最下位も嫌なので、中位から少し上あたりになれば良いと思っています。負けた人のことを考えてしまうので(そこまで上手くないですが)、実力差があるときは手を抜いたりします。

団体競技も周りのプレッシャーがあったりするので向いていないと思います。

④ミステリアス、不思議な人と言われることは多いですか?

「変わっているけど協調性はある」と言われたことはありますので、同じようなことを言われていますね。

⑤献身的なこと、人助けなどをついてしてしまう利他的な性格でしょうか?

自分ができる範囲でならできるだけ手伝いますが、何を差し置いても他人を助けるなどとできた人間ではありません。

⑥「意外! そんな一面があるんですね⁉」とよく言われますか?

よく言われるわけではないですが、毒を吐くというか、仕事関係で納得できない上司の態度とかを同僚に話すと、「めちゃくちゃ怒ってる」と言われたことがあります。

⑦絶えず何かを考えている方ですか?

考えていると思います。むしろ考えていないとはどういう状態を指すのか…?

⑧創作はお好きですか?

大好きです。イラストを描くこと、文章を書くこと、自分の考えを何か形に表すことは、他人に見せるにしろ見せないにしろ、一生続けていきたいと思っています。

⑨精神世界(※心理学などを含んだ幅広い解釈で)に興味をお持ちですか?

非常に興味があります。目に見えない精神世界を知ることが、私の知的好奇心を刺激しています。

MBTI (この場合は 16Personalities でしょうか)はもちろん、ストレングスファインダー、ビッグファイブ診断、エニアグラム、占星術的なものなど、自分が信じるレベルの多少はあるものの、精神面での知識を吸収するのが好きです。

⑩「短い時間に端的に伝える」or「時間をかけながら、たくさんの言葉を用いてゆっくり伝える」のどちらが当てはまりますか?

圧倒的に後者です。前者の場合「説明が言葉足らずではないか」と思い、補足に補足を重ねて結果的に冗長になってしまう…という場合が多いです。

⑪説明が観念的、概念的、抽象的と言われたことはありますか?

直接言われたことはないですが、回りくどい言い方だな、と自分で思うことはあります。

⑫福祉関係のお仕事をされた経験はありますか?

ないです。無償にしろ有償にしろ、他者に奉仕できる人は尊敬します。

⑬誰かに尽くしすぎて、ご自分が疲弊した経験はありますか?

意識していないですが、そういったことがあったかもしれません。

今まで「なぜか知らないけど疲れている、ストレスが溜まっている」という場合はそうなのかも。

⑭直感は鋭い方ですか?

そんなに鋭くはない、人並み程度だと思います。

が、初見で「この人とは気が合いそう、合わなさそう」という印象は、その後ずっと続くので、そういった直感力はあるのかもしれません。

物事に対して「きっとこうなるだろう」と思うこともありますが、そのあとに事実確認もあまりしないので、当たっているかどうかがわからない、というのもあると思います。

⑮探求心が強く、オタク気質、マニア気質と言われますか?

言われはしないですが、オタク気質、こだわりが強い方だなと思います。

⑯都会と田舎どちらが好きですか?

都会に住んだ経験がそんなにないのでわからないですが、田舎生まれ・田舎育ちということもあり、都会の便利さには憧れながらも、田舎の自然に囲まれて暮らす方が過ごしやすくて好きです。

⑰「多人数での会話」と「1VS1」の会話どちらを好みますか?

多人数での会話は、他の人の発言の意味を考えて頭を回転させるうちに次の話題にいってしまったり、「いまさら前の発言を蒸し返すのもどうかな〜」と考えてしまい、発言があまりできないことが多いです。

なので、1対1で相手のことがよく知れる、深い会話ができる方が好きです。

⑱聞き上手、カウンセラー気質と言われたことはありますか?

あまり直接言われたことはないですが、自分のプライベートな話題を話すより、相手の話を聞いていたいと思います。

⑲相手が求めているキャラクターを敏感に察知して、カメレオンのように演じることが多い

無意識でも意識していても、あると思います。テンションが高い人にはテンション高く合わせるし、落ち着いた人には落ち着いたように対応します。

また自分がいじられとかボケを求められていそうだな、と思えばそのように返します。ちょっと嫌な時もありますが、「こういう返しは嫌だな〜」と思いながら、場の雰囲気を壊さないような発言をすることもあります。

本来の自分は静かに話すことが好きですが、なかなか本来の自分を出せることは少ないです。


かぜの帽子さん、アンケートを用意してくださってありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?