見出し画像

NIKKOR-O Auto 35mm F2 レンズの2本目

こんにちは。FK3(フクゾー)です。
新品で購入したレンズはもちろん、ジャンクで購入したレンズもかなりありますし、マウントアダプターで使えるのでどんどん使って試していこうと思います。撮影はa7iiiにマウントアダプターを付けて行います。作例というよりは自分用のメモとして。レンズ2本目はこちら。

先日アルプス堂さんで購入した35mmの方(左)。
NIKKOR-O Auto 35mm F2で検索するといわゆるカニ爪がついてるものがほとんどなのですが、自分が手にしたものはカニ爪がついてませんでした。(追記 どうやら外しただけなのかもしれません)マウントアダプターを購入してa7iiiに付けてみたら無事に写りました。

画像記事はこちらから。

なんら不都合ありません。あまりに普通に使えるのでしばらく付けっぱなしにしてみようかと思います。先日夜に屋内で人をちょっと撮る機会があったのですが、それも問題なかったです。35mmもちょうど良い距離ですね。
問題なのは105mmの方ですが、そちらはピントも絞りも固定されているので、それはそれで工夫して撮ってみようと思っています。

レンズの2本目はNIKKOR-O Auto 35mm F2でした。

サポート頂けるとジャンクカメラや写真の本を買ったりしちゃいます。