見出し画像

ゴールデンウィーク振り返り 2019

「インスタのストーリーとか見てると、隣の芝はいつも青く見えるよね〜」

なんて話をふんわり人と話していたら「いや、お前の芝も大概青く見えるし、何してるのか気になる」って言われて、ああ、誰のためでもない、どちらかと言うと自分のためのなんでもない日記を書きたいなと、予てより思ってたことを思い出した。

なので、備忘録までにGWを振り返ってみる。mixiとかホムペで書いてた日記、そんな感じ。

=================================

GW1日目 - 4/27(土)

14:00-16:00

空間の設計やコンセプトメイクの部分で、お手伝いしてるアオイミヅキの展示がこの日からスタートだったので、在廊してた。開催おめでとう!

展示をしたいと話を聞いてから1ヶ月強くらい。

本人の世界観や想いが強いので、それが優しく、わかりやすく、包み込まれるように浸透する空間にしようというのを意識して設計していった。アーティスト、デザイナーと連携しながら良い空間にできたと思う。

▼詳細はこちら

本人がインスタライブで展示をしたいという話をしている時に「うちでやる?」とコメントしてDMから決定するという、とても"今"な決まり方をした会場「BY&BY coffee and bar

オーナー3人で回しているお店なのだけど、いざ行ってみたら共通の知り合いがいっぱいいたりして、いつだって世間は狭い。東京は特に狭い 笑

松陰神社で、お酒もコーヒーも美味しくて心地よいお店なので、ぜひきてほしいな。こういうきっかけで初めて降りる駅が増えるってのも素敵なことではないでしょうか。

展示は、5/12(日)まで!


17:00-20:00 

学芸大学の素敵なリノベ複合施設CLASKAで、友だちの結婚式二次会。屋上は少し寒かった。

カメラマンとメイクさんの夫婦なので、会場にはカメラマンからアーティストまでいろんな人がいて、僕自身よく会う友だちや、2年ぶりの友だちに会って近況報告したりして…

少しおしゃれして、みんな笑顔で、前向きな話ばかりをしている結婚式って改めていいなーなんて思ったりした。


=================================

GW2日目 - 4/28(日)

13:00-29:00 

幾原邦彦さんの新アニメ「さらざんまい」の世界観が素敵!

なんて話をTwitterでしていたら、それに反応しあったオタクたちと浅草に聖地巡礼しようという話になり、GW2日目は3人で浅草に行った!(ほんとは4人予定だったけど、1人無念のインフル脱落…)

<ラッキー自撮り占いのディスプレイ>

<合羽橋の謎キャラクター>

<カッパ河太郎の銅像。尻子玉を抜かれるとこ。>

<警察があるところ。実際はこの向かいに交番がある。>

事前リサーチしたアニメキャプチャを見ながら、浅草を右へ左へ行脚し続け、お昼は相変わらずライフワークのカレーを浅草の老舗「夢屋」で食べた。巡礼写真はまだまだあるんだけど、このくらいで割愛 笑

巡礼の後半にたどり着いたのは、2話のねこ会でいっぱい出てくる「浅草花やしき」。関西育ちの3人とも、なんだかんだ入ったことがなかったので、入場料1000円を払って入ってみた。

園内は20分あれば回れちゃうくらいの広さだけど、子どもたちがみんな幸せそうで、なんだか嬉しくなってお化け屋敷とフリーフォールに乗った。別のアトラクションと比べるのは野暮ってもんだけど、普通にチンサム感あって楽しかった。

さらざんまいのサラッとポーズでプリクラを撮って2時間くらいで退散。

<このポーズ>

夕飯はこれまた、さらざんまいとコラボしている「すしざんまい 浅草店」でたらふく飲んで食べた。こうやってオタク話に花を咲かせながらお酒を飲めるのが大人の楽しいところ。

そして、ここで帰るのも大人だけど、ここで帰らない選択をできるのも大人!結果、朝まで、ほぼボカロかアニソン縛りのオールカラオケをして、オタクっていいなーという想いを噛み締めながら朝方帰路についた。


=================================

GW3日目 - 4/29(月)

14:00-18:00 

前日は、朝まで歌って飲んでたので、少しゆったり起きた。

とはいえ今夜のバスで関西に帰省するので、起きたらだらだらと片付け、掃除、洗濯諸々済ませて荷造り開始。

荷造り開始…しようとしたんだけど、そういえば、ちょうどいいボストンバッグがないんだよなって思いだして、ちょうど無印良品週間だし自由が丘の無印良品へ。街に出たついでに「つばき食堂」で唐揚げ定食を食べて、無事ボストンバッグ購入。

<これかなり使いやすいのでおすすめ>

買い物を終わったあとは、しばらく自由が丘をぶらぶらしてたんだけど、そういえば前日の夜に、友だちから自由が丘のとあるポップアップに行かれよ!と連絡貰ってたの思い出して行ってみた。

前まで行って少し遠くから眺めてたら、「まことさん〜」って声かけられて何事かと思ったら、数日前に別のイベント(下記)で会った友だちがそこでお手伝いしてて、やっぱり東京は狭いなと思った。

スタッフみなさんとしばらく話して、ちゃんと販売してたスプレーも買って、なんだかんだで主催の夫婦のお家で開催しているホームパーティイベントに今度伺うことになったので、良い出会いはいつも突然だなと。


20:00-22:00 

無事荷造りも済ませて、Twitterを見てたら今から飲もうぜって友だちが言ってたので会うのはきっと平成最後だなーとか思いながら下北に向かって、2時間くらい6,7人で飲んで、案の定「また令和で会いましょう」なんて言いながら、途中抜けしてバスのって関西へ向かった。


=================================

GW4日目 - 4/30(火)

7:00-10:00 

朝方に梅田について、昼過ぎまで時間があったからまっすぐ梅田のサウナに向かった。梅田のサウナと言えばニュージャパンか大東洋なんだけど、3種類のサウナがある大東洋をその日は選んだ。なんだかんだ3時間強はサウナにいたかな。

テレビでやってる平成最後の◯◯特集なんかを見ながら4回ほど交互浴して完全に整った。


12:00-15:00 

朝ごはんを食べたい気持ちを抑えて、京都へ。

京都では、norメンバーの夫婦とそのお子さんに会った。赤ちゃんってすごい、特に何もしてないんだけど眺めてるだけで時間が経つ。すごいコンテンツ力だ。

<あんまり懐いてくれなかったから、怖かったんだろうなと 笑>

四条あたりの「cafe marble」で昼からビール飲んで、カレー食べて、直近の仕事の話とか、作品の話とか家庭の話とかして数時間で解散。お子さん連れは、赤ちゃんの体力とかもあるから、ちゃんと時間区切って行動する感じ、だらだら時間潰さない感じはちょっと新鮮だった。


17:00-20:00 

それからまっすぐ兵庫の実家に帰って、家族でお寿司を食べに行った。音羽鮨が運営してるちょっとシステマチックな「流れ鮨 三代目おとわ」は、美味しいし値段も程度なので、我が家では御用達。

家に帰って「ゆく時代、くる時代」を実家のこたつで見て晩酌して、今年は年越しが2回ある感じだなーとか思いながら寝た。


=================================

GW5日目 - 5/1(水)

15:00-18:30

ハロー令和。この日は午前中にちょっと仕事して、昼過ぎから家族でBBQ。

20代も後半になって、まだ若いのにとは言われつつも、実際問題もう肉いっぱい食べるとすぐ胸焼けしちゃうから…BBQでは良い肉を少しだけ焼くのが定番。安めのワインを飲みながら、サンカクとハネシタを食べた。


19:00-21:00

この日の夜は、楽しみにしてたVTuber「輝夜月」のVRライブ。バーチャルイベント空間「Cluster」内の特設会場ZeppVR2で開催!

実家だからHMDもないし、推奨されてないMacでの視聴だったしで、フルに楽しめる環境じゃなかったけど、ライブ自体はめちゃくちゃよかった。

当たり前だけど、リアルのライブ演出ではできないことがなんでもできる、プランナーとエンジニアの想像力のままに世界が構築できる。こんな雑な言い方だとエンジニアに怒られちゃうかもしれないけど、でもほんとに自由でカルチャーにあふれてて次の時代(NEW ERA)を感じた。

見れてよかったな。

<終わった後にVR上で記念撮影>


=================================

GW6日目 - 5/2(木)

11:00-12:00

連日寿司食べたり肉食べたりで、関西なのに全然カレー食べれてなかったから、はりきって京都の「ムジャラ」に。営業時間前に行ったけど、空いててほぼ席もうまってた。これぞ関西スパイスカレー、最高だった。


12:00-16:00

もちろんわざわざ京都にきたのはカレーのためだけじゃなくて、京都四条の南座で僕の琴線に触れまくる音楽イベントをやってたので潜入。

大好きな「未来茶レコード」と「CY8ER」のアクトがあって、ゲストの「うごくちゃん」もネット民的にテンションあがるメンツ。

歴史ある南座が、クラブみたいになるのは400年の歴史の中で初めてで、その瞬間に立ち会えたのも嬉しかった。アイドルが"花道"を走ってくる現場…!場所柄、ジャンプできないのだけが辛かった 笑

この日しか空いてなくて行けなかったけど、他の日程もやばくて、BiSHとか、次の日のCAPSULE&m-floとか行きたかったな。


17:00-21:00

ライブのあとは、鴨川の河川敷でPC広げて真面目に仕事してたんだけど、鴨川河川敷なうってTwitterに書いたのを京都在住の友だちが見つけてくれて、特定して凸された 笑

その後は、KYOTOGRAPHIEの会場でもある「Jazzy Sport Kyoto」に移動して2時間くらいで仕事終わらせて先斗町せんべろツアーに繰り出した。(ちなみに、先斗町の読み方をこの日初めて知った。読める?)

1軒目は「傘(きゃさ)」傘って書いてきゃさ。100円小鉢がお得。

2軒目は「ドラム缶 河原町店」ウー杯が進む。現金のみっていう表記の横に、paypay対応って書いてあった 笑

立ちのみのせんべろ居酒屋って、十中八九店主さんとかお客さん同士の会話が生まれて友だちが増えたりするから、そういうとこが好き。せんべろnetは熟読してる。


=================================

GW7日目 - 5/3(金)

13:00-15:00

GWも残りわずかなこの日は、楽しみにしてたカレーEXPOへ!

大好きな「はらいそSparkle」も出てたし、並んで買った3種類のお店は、それぞれ美味しかった。

美味しかったけど、こういうフェス系ってやっぱ一人で行くもんじゃないなとは思った。万博入場列、チケット購入列、会場入場列、カレー購入列、列、列、列、並びすぎて食べるまでに2時間半かかったし、手分けできないの辛い…。


15:00-18:00

その後は、家族も合流して、エキスポCITYで実写版「キングダム」を見た。間違って前の方の列取っちゃったから首が痛かった 笑

内容は、原作を呼んでるとまあまあツッコミどころあるんだけど、大沢たかおの王騎将軍はなんだかんだハマってるし、橋本環奈の河了貂はかわいいし、本郷奏多の成キョウは表情そっくりで良かったと思う。


18:00-21:00

カレー食べて映画見て、夕飯どうしよってなったから、梅田周辺に移動してまたカレー食べた。夜にはバスで帰京だったから食べ納めだし、家族はカレー食べてないしね。

行ったのは、中崎町の「サッチェズリー」。ダルの素朴さとキーマのスパイシーさはあいがけにちょうどいいし、何より多様なアチャールが楽しかった。食べてる途中に、続々とカレーフリークが来店していてめちゃくちゃ愛されてるお店だった。


=================================

GW8日目 - 5/4(土)

8:00-10:00

朝方に東京へ帰ってきて、一旦家に荷物置いたあと渋谷方面へ。友だちが引っ越し&断捨離で加湿器をくれるとのことでお家まで取りに行った。

その加湿器は、既に3回知り合い同士で受け継がれてきているのだけど使用に何ら問題はなくて、プロダクトの完成度ももちろん、より一層大切に使おうという気持ちなったりした。


18:00-19:00

この日は夕方に、中野で友だちのダンス公演があったから見に行った。

櫻井香純ソロダンス公演「Daa(ダー)」

コンテンポラリーダンスは、ダンスを通して、音の解釈を通してその人の感じ方を知れるのが好き。大胆かつ繊細でかっこよかった。また見たいな。


19:30-29:00

その後は、同じく中野で日本酒好き4人で集まって日本酒飲み放題のお店「常笑」に。いい名前!

飲み放題だから、メニュー全てから選べるわけじゃなかったんだけど、あるものから選んでここらへん飲んだ。たくさん飲んだけど、同じくらい水も飲むようにしてたから、気持ちよく酔っ払ったな。旨口が好き。

・花陽浴
・尾瀬の雪どけ
・新政no.6
・ひろき特別純米
・十四代本丸
・獺祭45%
・十四代 朝日鷹
・山本
・九平次

中野は、むかし居候でお世話になってて大好きな街。少しはお店分かるから、立ちのみワインスタンド「awa」でワイン飲んで、浄土真宗の坊主がやってる「坊主バー」で朝まで飲んだ。


=================================

GW9日目 - 5/5(日)

13:00-15:00

朝まで飲んでたわりにはすっきり起きて、魯珈のレトルトチキンカレーと、タイのおみやげで貰ったマッサマンカレーをあいがけにして家カレーを食べた。魯珈のレトルトはまじで美味しいのでおすすめ。


16:00-22:00

家カレーで腹ごしらえしたあとは、渋谷に出てシネクイントで「愛がなんだ」を見た。

誰に感情移入するかでなんとなく人となりが分かるし、そもそも感情移入しない人もいるし、どう捉えるかで恋愛感の分かるリトマス試験紙的な映画だなと思った。

全てではないけど、個人的にはてるちゃんに移入しちゃって途中から少し辛くなったった 笑 見た人は感想飲みしようー!

映画みたあとは一緒に見た2人と「ON THE CORNER」でしばらく感想戦しながら(もちろん飲み物は、ビールとワイン)しばらく飲んで、解散してからは、オフィス行ってしばらく仕事した。GWあと1日だったから…!


=================================

GW10日目 - 5/6(月)

13:00-16:00

とうとうGW最終日。最終日は、ずっと行きたいなと思ってた「仕立て屋のサーカス」を見に行った。

人によって好き嫌いあると思うけど、僕はかなり好き。特に舞台とかライブの演出に関わる人は一見の価値はあると思う。

演出を考える時、僕みたいなデジタル人間はすぐデジタルな仕掛けを考えちゃうけど、そういう意味で対局というかアナログな演出の奥深さを知れたのが良かった。


16:00-18:00

その後は新宿で、札幌スープカレーの「東京ドミニカ」でチキンスープカレー食べておとなしく帰宅。

明けのお仕事に向けていろいろと準備して、これにてGW終了!!

=================================

こうやって書き出してみて、人に恵まれて、イベントに恵まれて、食べ物とお酒に恵まれて、確かに良いGWだったなと気づいた。

細々と足を運ぶタイプだから、旅行とかフェスとかキャンプとか、なかなかそういう遠出をしないけど、実は行きたいなーと思ってるので、お誘いまってます!笑

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?