見出し画像

さいほう

最近、刺繍とつまみ細工を始めた。

つまみ細工は糊付けするのが王道のようだが、ボンドやのりなど接着剤が苦手なので、糸で作るものを選んだ。


針を使うのなんていつぶりだ?

とりあえず裁縫セットがここに、…ない。

あれ?ここにあるはず、あったであろう空間がある、けどモノがない。

妹に「私の裁縫セットどこにあるかわかる?」ときくと、「あの部屋の押し入れで見たよ」と。

ありました。

さすがです。ありがとうございます。

なぜここに?と思ったが、私は使った覚えがないし、母親に糸通しを貸したのではないかと浮かんだ。うん、そうかも。


小学生のときに家庭科の授業で使用した裁縫セット。もしかしてそれ以来?15年ぶりくらいになるのかな?いやーお久しぶりです。


針と糸、最初は玉結び、最後は玉留め。

玉結び、できない!指でクルクルってできない!乾燥か?老化か?w

でも大丈夫!今はネットである程度解決策を探せる。

ふむふむ、針を使うやり方もあるのね。…ん?玉にならない……あ、できた。と、玉結びはなんとかなった。違う方法があるっていいね。

でも玉留め、なかなか上手くできない。玉を作るのは簡単だけど狙った場所に作れない、浮いちゃう。…こっちもネットで検索しますかね。


不器用だしコツコツできるタイプじゃないけど、細かいものをちまちまいじるのは好きだなぁと改めて。


ヘッダー(?)は初めてやった刺繍。4時間かかった〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?