見出し画像

ワンピースに学ぶ!上手くいく方法!!

どうもチョイアスです。
冬もラストスパート感が満載で各地で雪が降ったりしているようですね。
受験生なんかも今が一番耐えどきでもう少し頑張れば桜が咲く所でしょうか。
今日はそんなあなたにピッタリのテーマを記していきたいと思います。

恐らくこの世に上手くいきたくない人はいないと思います。
何事もどうせやるなら上手くいく方がいいに決まっています。
しかし、この世はそんな簡単なことはありません。
必ず何かにつまづく、いわゆる障害というものを経験してきた人は多いのではないかな?と思います。当たり前の話ですが、人生に失敗はつきものです。そんな簡単に何でも上手くいく方法なんてありません。
じゃあ、なんでこんなタイトルで書いたのか?釣りか??なーんて言葉が聞こえてきそうですが、釣りでも何でもなくて、上手くいく方法を伝えたかったからです。(笑)
いろんな方に相談を受けますが、上手くいっている人の特徴は本当にこれしかなくて!
これを知っているだけで、あなたのこれからの人生が上手くいく確率は急激に上がるでしょう。それぐらい大切なことです。

それではもったいぶらずにお伝えしましょう!!(自分で言うな!)
何をやっても上手くいく方法とは、ズバリ、、、、、、

『上手くいくまでやる!!』

です。
ね!間違いないでしょう?
また何当たり前のことを言ってるか??と言う声が聞こえてきそうですが、最初にもお伝えした通り、世の中のほとんどの人が初めてのことに一発で成功する!なんてことはほぼありません。人間というのは、間違い(失敗)を繰り返しながら、進化を続け、今のような文明まで辿り着いています。
つまり、これは発展することを辞めなかった結果だと言っても過言ではないでしょう。
逆に上手くいかない方法を答えろ!と言われたら、簡単ですよ。

『途中で辞めてしまう。』

これに尽きますね。
もはや世界トップの野球選手になった大谷翔平選手ですが、彼があれだけ成功した理由をいろんな人に尋ねると決まってこう返ってきます。

「常に野球に向き合って努力したから」
「ゴミ拾いなど内面を磨くなど、精神意識が高い」などなど。

でも、これシンプルで私が思うのは、

『野球を辞めなかったから』
『二刀流を辞めなかったから』

だと思います。当たり前の話ですが、野球を続けたからこその成功ですし、監督やコーチに何度も投手か打者に絞るように言われたと思います。それでも二刀流でそれぞれを一流を目指すことをやり続けたからこそ、ある今の成功なんですよね。

これを読んでるあなた、今何か心が折れて辞めそうなことがあれば、是非続ける方法と意思をもう一度出して見てください。決して上手くやる必要はありません。まずは、辞めずにやり続けることだけで、上手くいく可能性が高まります!
そして、辞めたくない精神状態が完成したり、一旦冷静になれたら、次はこう考えましょう。

さっきと違うやり方はどうすればよいか?

こちらも当たり前の話ですが、一度上手くいってない方法を再度繰り返すのは、再度失敗しに自分から突っ込んでいるのと同じです。上手くいかなかったことと【違う】ことをやるからこそ、違う結果が出てきます。どんな小さなことでも大丈夫です。まずは、上手くいかなかった時とちょっと違うことをやって見てください。
それは、具体的な行動の変化が好ましいですが、行動の変化を思い付かない場合は、極論【気持ち】でも良いです。上手くいかなかった時よりも強い気持ちで臨んだ!これだけで前回とは同じ結果にはならないはずですから。
(※気持ちが変わったら、必ず行動も変えていきましょう。気持ちだけ頑張るを続けるのは単なる気合と根性の世界ですから。笑)
とにかく自分の意識の中で、前回と今回は何が違うか?ということがハッキリと言い切れることが大切です。
これはいつからでも始めれますので、是非とも小さな変化から上手くいくまで続けて頑張って見てください。

ワンピースで置き換えると、、、

これは意外といろんな章で探すことが出来ますが、わかりやすいのはアラバスタ編ですね。
バロックワークスのボスであるクロコダイルに対して、ルフィは『ぶっとばす』と意気込んで戦いに臨みますが、合計2回敗北します。幸い復活して3回目のバトルで勝利しますが、バトル漫画で主人公が2回も負けることって珍しくないですか?
ここが大切で、ルフィは基本的に自分が負けることは考えていません。これはどの章でも見れると思いますが、ぶっとばすまでが自分の仕事ということを決めたら、それをやり切るまで何度も何度も立ち向かっていきます!
そして、立ち向かう度に、戦い方を改善していきます。相手の強さを認めていることもありますが、同じ失敗は2度としないという意識は常にあるんでしょう。
そして、ワンピースから学ぶことに大切なことは、立ち上がる時には必ず誰かの助けを得て、立ち上がっています。つまり、ルフィは決してルフィだけで上手くいっているということではなく、身近にいる誰かの力を借りて目の前の自分の敵に勝つまで立ち向かっているということです。

私たちは周りに迷惑はかけまいとついつい独りで取り組んでしまいます。
しかし、あなたが大切に思っている人は、必ずあなたの目の前にある壁に対して一緒に乗り越えるサポートをしてくれると思いますよ!
最初は恥ずかしいですが、勇気を出して協力を求めてみたらどうでしょうか?
あなたの明日がちょっとでもよくなりますように☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?