見出し画像

子育てのすゝめ2〜少しでも楽にする方法〜

どうもチョイアスです。
最近ワンピースシリーズに拘ってやってましたが、ここ最近子育て世帯から相談を受ける機会が増えまして、皆さん同じようなことで悩んでいるな。と感じることが多かったんですが、話を聞いているうちに私の頭の中にパッと閃くことがありました。
「忘れない内に形にしないと!!」
という勢いでこの記事を書いています(笑)多少読みにくいところはご了承ください。

以前に子育てのすゝめ1を書いてますので、興味ある方はこちらもご覧ください。

さて、ということで始めていきたいですが、ズバリ多くのお父さんお母さんが抱えている悩みというのは、ズバリ!

先の見えない不安

なんですよね。人間誰しも感じることだと思います。

『教育費にお金がかかる』
『ウチの子供が人見知りでなかなか上手に輪に溶け込んでいかない』
『すぐに手が出る』
『睡眠時間が少なすぎる』  etc

あげるとキリがありません。
『人間は考える葦である』
とはよく言ったものですね。人間は悩む生き物ですから。
そして、まず押さえて頂きたいのは、悩んでるそこのあなた!

あなた自身が【真剣に】考えているからこそ、それは悩みになっています。

ということは認識してますか?
また

子どものことを本当に【大切に】思っているからこそ、悩みになっていますよね。

まずはこの2つのどちらかは必ず当てはまると思いますので、しっかり認識してもらいたいと思います。それだけで悩みの種を発見出来ると思います。
そういえば、こういう記事も書いていました。これは結構私のお気に入りのネタなんですけどね(笑)

意外と自分ではわかっていると思っていることを冷静に考えたら、わかっていないことはたくさんあります。逆にわかったと思って進めている場合、必ず求める結果が出ないことがほとんどです。
当たり前の話ですよね。
それは『知らないし、分かってないから』
お宝があると英語で書かれていても、英語が読めない(知らない)人にとってはただの文字です。知っているということは大きなアドバンテージとなります。

と、ここまで既に当たり前のことを述べていますが、あなたはどうでしょうか?
この文章を当たり前に思うか?
なるほど!確かにそうだよね!!と思うか?

もちろん人それぞれだとは思いますが、全てを分かっているとかほぼ知っているような人間は本当に稀です。

話は脱線したようですが、きちんとまだ軌道に乗っています(笑)
ここまで読んで頂いたあなた!いかがですか?子育てを楽にする方法とこれがどう繋がっていくと思いますか?

そうです!答えは簡単。
我々は知らないんです!!

子育てに関すること、この世界がどうやって成立しているのか、お金とはどんな効果があるのか、極端な話あなたの子どもが何が好きで何が嫌いなのか?

時代の変化が激しいとかそういう問題は関係なく(ゼロではないでしょうが)
私たちは日頃一つ一つの物事にしっかり向き合えているでしょうか?
もう少し噛み砕いてみると、一つ一つの大切なこと、大切にしたいことについて、どれだけ詳しく知っているかということです。

例えば、最初の方に記述した
『教育費にお金がかかる?』
という話であれば、いつどこでどんなお金がいくらかかるのか?答えれますか。すごくシンプルな話で知らないことは、どうしたらいいか分かりませんね。もちろん、子どものことなのでどうなるか分からないからと言った話も出てくるでしょう。それはあなたが子どもの希望しているもの、友人関係を含め、影響されそうな情報など、いろんなことを知らないからです。

『子どもが何かあったらすぐに手が出る』
についても、なぜ子どもが手を出す気持ちなのか、もしくはどういうことをされると手が出るのか?など知っていますか。
ただ【手を出すのがいけないこと】という認識だけで判断してしまうと怒っておしまいのパターンになり、子どもの気持ちを見逃すかもしれませんし、もっともっと負のスパイラルを生む可能性がありますよね。

私が言いたい(伝えたい)ことはただ一つ。
しっかり向き合っていますか?ということです。
もちろん私自身もまだまだ未熟な部分はありますが、昨日より今日、今日より明日、子どもと向き合って、子どものことを知ろうと試みた所、以前より確実に子どもとの良い関係が築けています。

そしてこの向き合う作業、簡単なようでめちゃくちゃ難しいです。
それはなぜでしょう?
答えは簡単です。【今まで向き合った経験がないから】ということです。
つまり、向き合うことを覚えることにも個人差があり、時間がかかるということです。

ドンドン話が広がっていきそうなので、まとめに入りましょう。
身につけることに時間がかかるということは、いかに日頃から意識をして取り組むか?ということが重要になります。つまり、簡単にいうと

【自分自身のレベルを上げる】

という必要があるということです。
全然楽じゃないんでは?という声が聞こえてきそうですが、人生において一番楽な道は地道にレベルを上げていくしかないということです。

RPGでもそうじゃないですか!
いかに倒せる敵を大量に倒して、経験値を積みレベルを上げてから次のステージに臨むでしょ?人生は意外とシンプルです(笑)

ということで、子育てをしている皆さん、いつもお疲れ様です!
是非、ご自身のレベルを上げて子育てを楽にして楽しんでいきましょう。
あなたの明日がちょっとでも良くなりますように☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?