見出し画像

ワンピースに学ぶ!決断の重要性!!

どうもチョイアスです。
本日は以前書いたこちら↓の記事のスピンオフです(笑)
というかメインがこちらであちらがスピンオフかもしれません。

選択の重要性


個人的には、今日のお話は非常に現代社会を生きるあなたにとって、非常に価値のある内容だと思います。では、早速お楽しみください。

上の記事と重複しますが、(読んでない人もいると思うので)現代社会は情報化社会で多様化という言葉が大事にされています。
「人それぞれ違っているから、こうではいけないという生き方を押し付けるのは間違いではないか。」
といったお話からダイバーシティなんて格好いい横文字を使った記事を見られたことがあるのではないでしょうか。
私個人としてもその流れは当然だと思いますし、いい傾向だなと思っています。(実際それが出来ているとは思ってません笑)

また話が脱線しそうですが、要は情報化社会により、たくさんの情報を受け取ること出来るということは、たくさんのことを選ぶことが出来るということです。
つまり、現代社会は選択肢が異常に多いということです。

考えてみてください。
お腹が空いた時にあなたはお金の心配を一切しないでいいとしたら何を食べますか?
コンビニ、ファミレス、オシャレなカフェ、etc
数えきれないほど選択肢はあるのではないでしょうか?
そして、お店に入ってもまたメニューがたくさんある。
ちょっと考えただけで選択肢だらけだと感じると思います。

ここでちょっと冷静に考えて欲しいことは、全ての物事に対して無数の選択肢があるということです。ただ実際はお金の問題や時間の問題、知識の問題で選択肢を減らされているという事実を知るということです。
大切なことは、自分で制限をしているということです。
お金は自分の職業選択ですし、時間は人生という命の問題つまり健康状態、知識は自分の知ってる世界(視野)の問題。これら全ては自分自身で決めれるということです。
アドラー的にいうと、【そういう自分を選んでいる】ということでしょう。
(アドラーを知らない人は是非、『嫌われる勇気』という本を読んでください。いい本です。)

お伝えしたいことは、
選択の前に必ず『決断』するという段階がある

ということです。
最近いろんな相談を受けると面白いことに気づきました。
悩んでいる人というのは、基本的にこの『決断』という作業が非常に苦手です。
恐らく、頷いている人が半分と何言ってんだって人が半分だと思いますが、、、
情報化社会が普及して、特に情報があるのが当たり前と思っている人ほど、恐らく『決断』するということが苦手だと思います。
それはなぜか?答えは簡単で、決断する前に選択肢を確認して、出来るかどうか確信を持って取り掛かるからです。
つまり、決断するという行為をせずに、まず情報を集めてから出来るか出来ないか決めているという流れになります。
では、なぜ決断する前にこの情報を集めるという行為が問題か。

【それは情報というのは過去の結果でしかないから】です。

上手くいった事例を真似るというのは、成功するのに必要なポイントかもしれません。しかし、実際に成功した人とあなたがピッタリ一緒ということはあり得ないはずです。そして、状況も似ていることはあってもピッタリ一緒ということはあり得ないので、取った情報が必ずしも上手くいくということはないです。
もちろん上手くいくことはあると思いますが、先人の成功よりも大きく成功することはないでしょう。
つまり、情報を取りすぎて慎重になったところで、大成功するという可能性は極めて低いということになります。
常に記録を更新するようなイメージはとにかく過去になかった新しいやり方から生まれています。
ベンチャー企業の意義はまさにそこにあるわけで、人と同じことをしていても結局先人のリードを覆すことも、資本力に勝つのも難しいということです。

また、情報を取りすぎてやり方を考えるパターンには大きな落とし穴があります。
それは、考えすぎて時間を使った結果、失敗するイメージが湧いてしまうということです。あなたもありませんか?情報をとって考えた結果、取り組めなかったこと。情報があるというのは安心感を与えますが、逆に選択を難しくするという側面も隠れています。これが「やると決めたら即実行」と言われる一つの理由でしょう。

ということで、まず『決断』するということが全ての始まりとなります。
決断という言葉を辞書で調べると

『決断』
意志をはっきりと決定すること。

goo辞書より

とありますが、個人的な解釈としては決断とは、『やることとやらないことをはっきり決める』という【やらないこと(断つこと)】の意味が含まれている気がします。
やらないことを決めるというのは、途中の失敗までイメージ出来ているということです。こういう事態が想定出来ているというのは、もちろん上手くいく確率は上がるでしょう。

ワンピースに置き換えると、、、

これは多くのマンガでも学べるのではないでしょうか?
多くの少年マンガにはヒーローズジャーニーが設定されていることが多いので。
主人公のルフィは第1話から【海賊王になる】と決断しています。これは決まり文句みたいになっていますが、決断しているからこそ、迷いがない。良い選択が出来る。
ワンピースの世界では、現実世界よりもイレギュラーがたくさん起こりますからね。それでも決断したことはやり通す信念は魅力的に人を引き込みますよね。(もちろんマンガだからという世界観はあるんでしょが)

いかがでしたか?
決断には勇気が要りますが、この勇気を持って乗り越えてしまえばきっと上手くいくと思います。あなたにとってちょっとだけ良い明日が訪れますように☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?