見出し画像

ワンピースに学ぶ!選択の重要性!!

どうもチョイアスです。
今日も読んですぐに取り組める内容を記していきたいと思います。
是非、皆さんの明日がちょっとでも良くなりますように☆

恐らくタイトルを見て内容を見て何となくこんな内容なんだろうと予測をされている人もいるかもしれません。仮に中身が想像出来ていいんです。大切なことは、いかに自分事として読み進めれるか。人間は瞬間瞬間で変化しています。
今日のテーマでも触れますが、同じものでも2回目、3回目と触れると違うものに感じてきます。というか、感じないとそれはただ無駄にしているだけですから。同じものほど、以前と感じ方がどう違うか?という意識で取り組んでもらえると気づいた時に大きな変化になります。
ということで、始めていきましょう!

人生は選択の連続である

恐らくこういう記事を読んだことなら一度は聞いたことがあるかもしれません。
我々現代人は、1日のうちで約15万回選択をしていると言われています。(そのほとんどが無意識で行っている)
これを聞いていかがですか?当然多いと思う人が多いと思いますが、ここでまず押さえて欲しいのが、いかに意識して選択しているものが少ないか?ということです。
もう少し噛み砕いてお伝えしましょう。
あなたは1日の中で、自分でしっかり選んでいるという感覚が何回ありますか?
そう言われると手の数で足りる人が多いのではないでしょうか。
つまり、我々は日々何となくの中で選んでいることが多いということです。
まあ、日本という国は安全ですから、多少選択をミスすることがあっても命を落とすことはないでしょう。そう考えると日本にいるということは相当ラッキーなことだと思います。
逆にその安全性に甘えてしまうと、選択する機会を何となく過ごすことになりますから、選択を見極めるという感覚は鈍くなってくるでしょう。
特に目の前に起こっていることをよく先延ばしにしてしまうあなた。
要注意です。ひょっとしたら、あなたの選択する力は非常に弱いかもしれません。

選択することに対して、もう一つ重大な事実を述べておきましょう。
それは、、、【選択肢が多すぎる】ということです。
現代は情報化社会、入ってくる情報も多すぎる故に選択肢も多くなっていく。
選択肢が多すぎるから選べないという方も多いのではないでしょうか。
その気持ちも十分わかります。飲食店にランチを食べに行って、ランチメニュー以外を見てしまうともう決めることが逆にストレスになりますからね。

ここでしっかり事実と向き合ってもらいたいことがあります。
それは、

今のあなたは過去のあなたの選択で出来上がっている

ということです。
簡単にお伝えすると、通ってきた学校。中学校や高校、大学などあなたが選んだ結果、あなたは友人や恋人と出会い、その刺激や受けた情報によって現在の職業つまり年収を手にしているということです。会社の給料が低いなどと愚痴を言っていても、選んだのはあなたですから、文句を言っている場合ではありません。仮に親に言われて自分の親の会社に入ったという人も、親の言うことを聞くと言う選択をしたことに責任を持たないといけません(流石にそんなこと言う人はこの記事を読んでないと思いますが笑)

無意識でも意識があっても、過去のあなたの選択は結果的に今のあなたを作っています。と言うことは、現状に不平や不満があるなら、今から選択を意識して変えないと変わるわけはないんです。これは人間関係も一緒です。
夫婦関係や子供との関係、友人関係。全てあなたの選んできた結果が今に出ているだけです。逆に今が非常に充実しているという人は、過去のあなたの選択が良かったのでしょう。是非、過去のあなたを褒めてあげて、さらに良い明日へ向かって選択していって欲しいと思います。

では、どうしたら良い選択が出来るか?と言うのは、また改めて詳しく書いていけたらと思います。まずは、現状は全て自分が選んで作ってきたと『気づく』ことがあなたの明日をちょっとでも良くすることに繋がると思います。

ワンピースに置き換えると、、、

これはワンピースの世界はすごく分かりやすいですよね。
『悪魔の実』です。食べれば、カナヅチになるものの特殊能力が身につく。
これ目の前に悪魔の実があっても食べないという選択をすることが出来ます。(そもそもあの世界でも悪魔の実はレアなようですが)
大海賊時代に生き残る為に、自分は食べるべきか食べないべきか一生に一回の選択を迫られるわけです。そして、このアイテムを効率良く使っているのが、黒ひげ海賊団ですね。船長である黒ひげのヤミヤミの実の能力で能力者から能力を奪って、自分の仲間に食べさせる。実によって当たり外れがあるわけですから、かなり効果的な戦力アップにはなっていますよね。敵としては非常に分かりやすいスタイルだな〜と思います。
(個人的に不思議なのはインペルダウンのレベル6にいる連中が悪魔の実を食べてなかったのか?と言う点なんですが、そこは奪ったのか元々食べていたのか、まだ明らかになっていないキャラもいますから、今後の楽しみになりそうです。)
あとは、やはりどの船に乗るかも自分の選択になりますからね。命をかけた旅(航海)、やはり強い仲間と一緒にいくことがアドバンテージにはなりますが、その強い仲間に誘われる自分であることも大切ですよね。
つまり、あなた自身が誰と過ごすかと言う選択とどこで過ごすかと言う選択は常にあなた自身に委ねられていると言うことです。

今何かに悩んでいることがあれば、是非勇気を出して選択して頂ければと思います。
あなたの明日がちょっとでも良くなりますように☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?