見出し画像

ワンピースに学ぶ!資産運用で陥りがちなマインド!!

どうもチョイアスです。
そろそろネタ切れか?と思われてるかもしれませんが、まだ大丈夫です(笑)
今日は資産運用についてお話したいと思います。

2024年1月から新NISAが始まり、今まで資産運用を始めていなかった人たちも参戦され始めたのではないかな?と思ったりします。
ここで面白いのが、去年までに始めて情報を取っている人は恐らく市場は盛り上がって参入者が増えた!と思っているかもしれませんが、実際の所日本全国で参加者がめっちゃ増えたってことはないと思います。
人間の認識なんて感覚的なもので、正確なことはほぼないですから。
俗に言う『カラーバス効果』と言うものが働いているだけでしょう。
しかし、新NISAは制度としてあるものですから、やった方がいいのは間違いないでしょう。私のところにも今年に入って毎週新NISAについての相談は来ています。

では、新NISAはどんな人がやるべきか?

運用益に対して非課税という大きなメリットがあるので、実際出来るなら全員やった方がいいですが、特に向いている人とまだやってはいけない人がいるので、普段そんな話はしないですが、せっかくなのでやってシンプルにやっておきましょう。
まず、大きな枠組みでいくと所得の問題です。
所得を2種類に分けると「給与所得」と「事業所得」に分けることが出来ます。
ズバリ、新NISAというのは「給与所得」の人がやるべき制度でしょう。(事業所得の人も出来るならやるべきというのはあります)
というのは、当たり前の話ですが、この日本という国は少子高齢化が進みまくっていて、老後の年金というと制度は無くなりませんが、安心して生活出来るという保障は全くないからです。その為、老後という仕事を辞めるという前提があるなら新NISAを活用して自分の資産を増やしておくというのは必須になります。
事業所得の人は、自分がやっている事業によって所得を増やせる可能性があるので、投資に頼るよりは自分のサービスの質を高めて所得を増やす方がやりがいもあると思うので、事業所得で新NISAをやる人は毎月生活が安定していて、所得が残っている人ということになります。給与所得のいわゆるサラリーマンの方は、ある程度給料が上がる範囲は所属している会社で上限がわかっているはずなので、退職年齢と退職金も踏まえて自分の老後に欲しいお金を計算することがまずはスタートラインかな?と思います。

給与所得でも新NISAを始めたらダメな人

給与所得なら誰でも始めるべきか?というとそうでもないです。
こちらも当たり前の話ですが、毎月の家計が赤字の人はまずは生活を見直して黒字にすることが最優先です。あとは、良くわからないという人がいますが、そんな人は毎月3,000円でもいいので、まずは感覚的に始めて知ることが大切です。いくらSNSやネットで情報を取るよりも自分でやって体感・体験すること以上に理解することはないので、小さく始めるということは非常に大切なことです。
毎月が赤字の人は、始めても結局どこかで売却することになりますので、まずは黒字化計画を実践することをオススメします。
そして、私が個人的に相談に来た方にアドバイスしているのは、20代で毎月5万もする必要はないという話をしています。それはなぜでしょうか?
それは機会損失になるからという理由です。若いというのは資産です。何が資産かというと【時間】です。自由に自分の時間を使うことで、様々な経験をすることが出来ます。休みの日に旅行に行ったり、仕事終わりに友人と飲みに行ったりなど。時間とお金を上手に使うことで様々な経験をすることが出来ます。友人と飲みに行くのがなんで経験になるか?というと、それは【情報】を得ることが出来るからということです。あなたが仕事をして新しい経験をしていると同時に友人も新しい経験をしています。今までに感じたことないことを経験しています。その経験を話を聞くだけで、あなた自身も情報として疑似体験をしたことになります。そうやって少しずつ世界が広がって、誰かの役に立つことで社会は発展してきました。つまり、若い時にたくさん経験したことは、自分の幅を広げることになります。そうやって経験値を増やして会社内でも使える人材として評価された方が結果的に後で資産運用に回せるお金は増やせますから。20代の若い時から【無理して】新NISAの満額積立を目指すのはオススメしません。

資産運用を始めると決まって陥ってしまうマインド

お待たせしました。
コンパクトにまとめようと思いましたが、大事なことは長くなってしまいますね。
資産運用を始めるとまず世界が大きく変わります。それは何かというと『値動きの変動幅』です。今まで固定給でお金を稼いで来た人ほど、自分が持っている資産が上がったり下がったりを繰り返す動きに妙な興奮を覚えます。
そして、ビギナーズラックというと表現が悪いですが(ギャンブルではないので)、たまたま自分が持っている資産が増えることを体験すると問題が発生します。
もちろん喜んでいい所ではありますが、市場というのは常に上がって下がってを繰り返します。上がると喜ぶと、下がると落ち込まないといけなくなります。そうやって一度、上がって資産が増えた喜びを感じた人が、チャートから離れることが出来なくなって、その他のことや本業が手に付かなくなったウソみたいなホントの話が実は良くあります。(ひどい人は主婦で家事が出来なくなって離婚に至ったみたいな)
そして、人間というのは自分に都合の良い生き物で、100万投資をして150万に値上がりして、120万に下がったりすると、なぜか
『30万損をした』
と考えるようになります。いや『20万増えているんですが、、、』
気持ちは分かります。が、これがいわゆるマネーゲームにどハマりしてしまう人の思考というヤツです。
特に現代人はあるものではなく、ないものを良く探す習慣がありますから。
繰り返しになりますが、市場というのは

【上がることもあれば下がることもある。元々がいくらだったのか?】

ここをしっかり忘れずにマインドに叩き込んで資産運用を楽しんで欲しいな!と思います。

ワンピースに例えると

え?何??ってなってますか?笑
こちらも多少強引かもしれませんが、、、、
頂上戦争で、ルフィは義兄のエースを失ってしまいます。大切なエースを失ってしまったルフィは自暴自棄になります。現実を受け入れるのはなかなか大変ですから。
そこで、海峡のジンベエが諭します。好きなシーンです。

『失った物ばかり数えるな!無い物は無い!確認せい!お前にはまだ残っておるものは何じゃ!!!』

改めて人間精神状態というが大切なことに気づきます。
資産運用では増えたものが自分のものではなく、増えて利益確定させないと自分のものでは無いですからね。
人間はないものより、あるものを見る習慣をつけるだけで幸せになりますよ。
これを読んでいるあなたの明日がちょっとでも良くなりますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?