見出し画像

ワンピースに学ぶ!資産運用に偏るな!!

どうもチョイアスです。
今年からリニューアルされた新NISA。
私の元にもたくさん相談が来てますし、実際にやっているという人に出会う確率も非常に多くなってきました。そして、これ面白いのは実際やっている人は圧倒的に若い人が多いんですね。ジェネレーションギャップというぐらい情報の格差もありますから、やはり若い方が新しいものに馴染むことは早いのでしょうね。
今更、制度がどうこうってのをこの場で記す必要はないと思います。私なんかよりもわかりやすく書いてる記事はいくらでもありますからね。
意見を求められるので、まず皆さんが欲しがることを書くと

新NISAはやったほうがいいです。

スッキリしました?(笑)
ただ以下に当てはまる人は順番が違います。

◯毎月の家計の収支が安定しない人(赤字が定期的に出てボーナスで補填するような人)
◯生活費の3ヶ月〜半年の貯金が出来てない人
◯最低限の生命保険(入院ではなく就労不能など働けない場合の備え)に加入されてない人

まず、この3点はクリアしていることは大切ですね。
そして、

◯投資経験や知識がない人

こういう方もいきなり大金を注ぎ込むのはやめましょう!
そして、こういう前置きがなく新NISAを勧めるインフルエンサーにも要注意。
恐らくアクセス目的で、どっかのインフルエンサーの取ってきた情報を発信しているだけなので。

あとは実は意外と明確になっていないのが、何の為にやるのか?
ということが決まっていない人も多いです。

老後の備えなのか、子どもの教育費なのか、ただ興味としてやっておきたいのか、、、

これがないと仮にしっかり増えたとしても、実際お金があっても使えなくなるというのが人間です。
不思議なものですよね。
こういうことを全てまとめた記事を追々出すように計画をしてますが、なかなか進んでません(笑)お楽しみに!!※がんばります。

さて、前振りはこれぐらいにして本題に行きたいと思います。
若者の方がNISAをしている人が多いということですが、このバランスが非常に悪い人が多いです。
つみたて投資枠の上限である毎月10万円をやってますと自信満々にアピールする人がいますが、、、
それ大丈夫ですかね?
いや、本人が良ければそれは全く問題はないんですが、、、、
もちろん毎月の手取りが30万以上あって自宅暮らしとかなら分かりますよ。ただ手取りも20万そこそこで半分以上をNISAに入れてるという若者を見ると、その子の未来を案じてしまうんです。(私も歳をとった証拠でしょう笑)

この最大の問題は【機会損失】ですよね。
20代の今っていうのは当たり前ですが、今しかなくて。今投資に回してるお金は当たり前ですが、今使えないんです。もちろん上手くやれば数十年後大きく増えていることもあるでしょう。
最近の若者(あんまり括るのは好きではないですが)、結婚や子育てはコスパが悪いとか言われてますが、そもそも人と触れ合う機会がなればそのコスパの悪い結婚さえ出来るわけもないですし、そういう人と出会う機会が少なければ素敵な異性を見抜く眼さえ養うことも出来ないわけです。
そして、結構捉えられてない問題が【いつ死ぬかわからない】という話です。
災害国である日本はいつどこで震災に巻き込まれるか分かりません。最近では高齢ドライバーの事故から若者の命を奪われる話も聞きました。私たちは当たり前に生きてるようで、実は生かされているという事実を理解してない人が多いです。

極め付けは、仮に問題なく老後や資産運用が無事成功して、早く仕事をリタイアすることが出来た時の話です。お金はあるし、資産運用も順調でお金の心配はないかもしれませんが、、、
誰と遊びますか?
一生懸命家族の為に働いてる友人をコスパが悪いと言って嘲笑いますか?
友人関係こそ、時間が出来たと思ってから誘った所でなかなか集まることはありませんよ。同窓会も取りまとめる幹事がいるからこそ成立するわけですよね。
つまり、日頃のちょっとした人との関わりはちょっとした以上に重要なポイントになるということです。
だからこそ、学生時代から仲が良い友人は、例え社会人になって仕事が忙しくなったとしても、結婚して子育てをしてプライベートな時間がなくなったとしても無理して会った方がいいです。その無理して会うことがお金以上の価値を生みます。

ワンピースに置き換えると、、、

そもそもワンピースとは不思議なもので、海賊漫画なのに金品強奪することはありません。もちろん海賊によってはありますが、麦わら海賊団が主役とその取り巻きの海賊団に関しては、そんな気配を感じません。むしろ宴や民間人と楽しそうに肩を並べて飲み食いしているシーンが印象的です。船員に音楽家が入っていることも印象的です。主人公のルフィも『海賊王に俺はなる!!!』と言ってますが、「金持ちに俺はなる!」とはなりません。麦わら一味の航海士ナミさんもお金にがめついのは有名ですが、船を乗り換える時に3億ベリーを突き出してます。つまり、ワンピースの世界観でさえ、【お金は使うもの】という認識でストーリーが進んでいます。未来に増えるお金よりも、今を楽しみ航海を豊かにしてくれる為に、お金を使う。

いかがでしょうか?
私たちもいつか終わる可能性のある人生。未来の投資も大切ですが、今を大切にしながら未来も豊かにしていく良いバランスを求めるべきだと私は思います。
あなたの明日がちょっとでもより良くなりますに☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?