見出し画像

ワンピースに学ぶ!温度差ってあるよね!!

どうもチョイアスです。
今日は天気のことを書こうというのではありません(笑)
最近寒くて困ってはいますが、寒さとか他人とか自分以外の所って自分でコントロール出来るものではないので、そんな所でイライラしたり、テンション下がったりすることはエネルギーの無駄遣いでしかありません。人生、時間もお金も体力も限られていますから、あるものを全力で使い切っていきましょう。

ということで今日のテーマは『温度差ってあるよね』って話ですけど、また当たり前のことを言うなという話が出てきそうですが、当たり前と思ったあなた!日常生活で自分の熱量を誰かに求めることってありませんか?

例えば仕事で
・業務はしっかりこなしているけど、自分が求めているような返事が返ってこない時
・顧客に対するサポートが自分ならこうするけどと思った時
・期限のある仕事に遅れているのに、定時に退社する後輩を見た時  etc

これって仕事やその作業に向き合う人それぞれの温度差の問題ですよね。
もちろん、最低限やってくれと言うレベルがあると思いますが、その人にとってはそれがもらう給料に対する熱量だったりするので、頭ごなしに
『あいつはやる気がない』
などと、バサっと切ることは問題だと思います。こういう現場の対応ってのは知らず知らずのうちにプライベートで無意識に発揮してますからね。
上のことが当てはまる人はこんなこともあるんではないでしょうか?

家庭にて
・奥さん(旦那さん)と些細なことで言い合いになる
・子供の取り組み方に不満がある
・親に相談しても話が噛み合わない  etc

どうですか?
これもし当てはまっていたら、要注意です。
必ずどこかで大きな溝が出来ます。
そして、一番まずい状態は『私はやってるけど〇〇(相手)がな〜』
と思っている人。
これなぜかというと【人のせいにしちゃっているから】です。
不思議なもので、人間とは自覚なく人のせいにすることもあります。
自分は悪くないといい出したら、一度ストップしましょう。
『本当に悪くないのか?』と。
当たり前の話ですが、壊れてしまえば修復するのは何事も難しいので。

前振りが長くなりましたが、これは全て基準を全て自分にあてはまる時に起こります。
【相手には相手の基準がある】
と言うことをしっかり理解して、まずは相手の基準(体感している温度=熱量)をこちらが理解することが重要です。

例えば、チョコボールの銀のエンゼルを集めようという話になった時、ひたすらオヤツにチョコボール買ってる友人と、親や兄弟にまで頼み込んで買ってもらう友人、月に1回ある範囲のお小遣いで買って集める友人、いろいろ居たと思います。

【人によって物事に対する温度差がある】

当たり前のことですが、私たちはどうしても誰かと何かをする時に自分の物差しで相手を測ってしまうことがあります。わかっていてもなかなか思考の中に当てはめることは難しいかもしれません。それは恐らく、今まで受けてきた教育が『正解』を導き出すことをやり過ぎたことなのかもしれません。日本という中で受けてきた教育が、正解を導くこと、実生活でルールを決め過ぎたこと、そしてその規律を守り、正解数が多い人が評価をされてきたこと、そんな環境で真面目に生きてきた人ほど、自分の中の価値観は固まっているかもしれません。しかし、あなたの目の前にいる誰かは、あなたと同じ環境で生きてきていません。共通しているものより、違っている項目の方が多いと思います。どんなに共通点が多い人でも、温度差は違うと思うことが一緒になってやっていく最大の秘訣だと思います。
まず、相手の温度(熱量)を認めてあげて、自分の温度(熱量)を教えてあげましょう。温度は高いと上がることもありますし、低いと下がることもあります。高いから良いというわけでもなく、低いのが悪いというわけでもありません。
冷製コーンスープって美味しいじゃないですか!(笑)

ワンピースに置き換えると、、、

お待たせしました(笑)
これは分かりやすいのは、考古学者ロビンの過去編(オハラ編)ですね。
政府に不都合な過去の歴史を調べていた学者たちに制裁を与えるために発動されたバスターコール。学者たちを一人残らず消す為に、一般人の避難船まで砲撃をした当時の中将サカズキ。そして、友人の中将が守ったロビンを逃がそうとする同じく中将クザン。
二人の立場は同じで、同じ業務に取り組んでいるものの向き合い方が全く違う。
非常に分かりやすい対比ではないかな〜と思います。
同じ『正義』という言葉を掲げているにも関わらず、向き合い方が違う。人間が生きていくというのは、こんだけ複雑なことなんでしょうね。だからこそ、分かり合える人は深く深く付き合っていけば良いと思いますし、合わない人とはわざわざ対立構造を作らなくていいのではないかな?と思います。仮に真逆だとしてもその対極であることを知る努力をした方が幸せにはなれると思います。

夫婦関係なんて考えたら、最初から性別なんて対極ですからね!
温度差は違うということを頭の隅に置いて、人と付き合うときっと付き合いやすくなりますよ。
あなたの明日がちょっとでも良くなりますように☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?