見出し画像

俺的沁みるぜぇな歌詞

noteでいろんな人の記事見てたら好きな歌詞、好きな部分色々載せるやつ楽しそうだったからやってみよっと。


オイラはどーせ死んじまうんだろ
好きなあのコと手すらつなげずに

ソーシキ:オナニーマシーン

ソーシキって曲の歌い出しなんだけどメロディもいいしね。
常に心の中にこのフレーズはあるよね。
別に「好きなあのコ」は居ないんだけどさ。
開き直ってるようだけど必死に生きてるなーっていう感じの歌詞なんで。


時の流れに心は
変わってしまうから
そして一体何が
大切なことだったのかすら
忘れさられてしまう

傷つけた人々へ:尾崎豊

この曲好きでほぼほぼ毎日聞いてるんだけど、悩んだ結果このフレーズが1番好きかな。
尾崎豊よりは絶対長生きするぞ。


しずめられはしないよ
熱くたぎる思い
明日のことは何も恐れない

きのうのレジスタンス:爆風スランプ

父の反対振り切ってバンドやるみたいな歌だからあんま共感はできないけど、このフレーズには勇気づけられるよな。


さよならだけどさよならじゃない
明日も心平気元気
思い出だけど思い出じゃない

さよならだけどさよならじゃない:やまだかつてないWink

専門学校に合格して、地元離れるのが決まった頃に丁度テレビで流れてて知った曲。
地元を思い出すっちゅうか、ほんとに「思い出だけど思い出じゃない」って思うよな。


身震いするような緊張が導火線
爆発させるんだ
瞬間を爆発させるんだ

youth:竹原ピストル

俺は血液型分かんないから献血行った時、血を400ml取るのにビビりすぎて心拍数的に血取るの無理って言われたくらいの緊張しいだからこのフレーズは刺さるよね。
受け取り方間違ってるかな?まあいいよ。


少年よ
旅立つのなら
晴れた日に胸を張って

少年よ:布施明

仮面ライダー響鬼の歌。
普通に響鬼好きっていうものある。
明日夢くんが成長してくのよ。
医者目指すのよ。
あきらが威吹鬼の弟子やめる話が一番感動した。


瞬きひとつの間の一生

瞬きもせず:中島みゆき

やっぱ瞬きもせずは熱い歌だと思うぞ。
人間讃歌は勇気の讃歌って感じだよね。
出棺の時の曲候補。


人と争うことばかり
知らず覚えているうちに
いつか感じる心さえ
無くしかけてた

虹を追いかけて:岡村孝子

なんとまあ優しい歌詞。
まじで聖人だと思うわ。
仮に上手く生きれなくても良いでしょう。
岡村孝子もこう言ってるんだから。


All I Want Is ecstasy

ecstasy:THE HIGH-LOWS

俺が欲しいのはエクスタシーだけ。って意味らしい。
かっこよくて、熱い歌って感じですな。


パッと思いついたのはこれでした。
見直すとなんか難しい言葉より、くさいくらい直球な方が好みだったみたい。

またこのテーマでやろっかな、なんつって。

僕から以上。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?