見出し画像

やりました!

瞬きもせずのシングル
横浜のディスクユニオンで買った。

通販じゃなくて自分の足で見つけるっていうこだわりがあるから、2年くらいずっとCD売ってる店いったら探しててやっと見つけた。

まじでドラゴンボール見つけたくらいの感じ。ほんとに時間かかった。2年だよ。

学校Ⅲって言う映画の主題歌だったらしくて、そのバージョンが入ってるからシングルを買った方がいいってわけよ。サブスクにはこのバージョン入ってない。

いつもは一応CD聞き直してから投稿するんだけど、今回は聞き直す必要なかった。
毎日聞いてるから。シングルだし。

サブスクにもあるから聞いてみて。たばこのお供にでも。

この前実家帰った時夜会の軌跡っていう中島みゆきの映画を母親と観に行った。
いい映画だった。

ちょくちょく母親が東京に来るんだけど、だいぶ前東京国立博物館のやまと絵展っていうやつに行った。
鳥獣戯画とかまあいろんな昔の絵があって物販も良かったし、いいものみたって感じだったよ。
休日だったからむっちゃ混んでて、俺は展示順関係なしにすいてるとこから見てくんだけど、母親は展示順通りにちゃんと説明文までしっかり見てたから結構時間かかった。

その展示で昔の芸人の絵があった。
放屁芸で億万長者になったらしいよ。
そいつの真似するやつも出てきたんだけど、放屁芸に失敗して人気出なかったらしい。
屁が出なかったのか、屁以上のものが出てたのかとにかく失敗したらしい。

あと病草紙(やまいのそうし)っていうシリーズがあった。
草紙っていうのは本とか小説とか雑誌みたいな感覚。
枕草子とかの草子と草紙では違いがあるらしいけど意味わかんなかった。
で病草子っていうのは、昔のびっくり人間を集めた本みたいな感じ。
その中にふたなりの図みたいな名前のやつがあって、着物着た男がふたなりだったみたいな絵があって、それを母親はちゃんと見るわけ。文章まできっちり。
気持ち他の絵よりじっくり観察してる気がした。気のせいかな。
元々ふたなりの存在知ってたのか初めましてだったのか。
なんか気持ち悪くなったなーあの時。
母親とふたなりの絵が同じ視界に入らないで欲しいじゃん。
ちなみにそのふたなりの絵は国宝ね。誰だよ国宝に認定したじじいは。
そんなのを絵に描くやつが一番悪いな。

そういうわけだから瞬きもせず聞いてなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?