見出し画像

楽しく読める!お金の基礎知識おすすめ本

年金とか投資とかに怯えず、この先生きのこるための基礎知識オススメ本。専門知識なしに読めるやつ集めました。恐怖や不安の根源は「知らないこと」。まずは知識を得ることが大事。知識があれば、無用な恐怖や不安は減り、すべき行動が見えてくる。

経済政策はお金を配ることも大事だけど、知識と教育を配ることが一番大事だと思う。以下、自分が読んだ中から、とっかかりとしてオススメできそうな本のまとめ。

普通に、上から順番に読んでいくと楽しいかも

父が娘に語る 美しく、深く、壮大で、とんでもなくわかりやすい経済の話。

ギリシャの財務大臣が、10代の娘のために作った本。経済破綻中のギリシャは財務大臣がダメな人なのかなぁ…と思ったら、むっちゃ知性的な人でした。読み物として面白く、経済をからめた世界の仕組みがわかります。


幸福の「資本」論――あなたの未来を決める「3つの資本」と「8つの人生パターン」

人間のリソースを、金融資産(お金)、社会資本(関係性)、人的資本(能力)に分類し、どのように組み合わせていくべきかを語った本。僕は、この考え方(を拡張したもの)を、いろんなところの意思決定のベースにしています。


お金2.0 新しい経済のルールと生き方

「お金のこと勉強するの、意外と面白い!」という根本のとこを、楽しくしてくれる本。ガチ金融の教科書というよりは、とっかかりを学ぶ雑学本として捉えるとよいです。小難しいガチ金融を読まされて挫折するより、楽しく読めることこそが、初期段階では重要。


難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

ざっくり、やるべきことを把握し、具体的なアクションに落とせる本。上記までのオススメ本を読んでいれば、考え方の背景も十分伝わるはず。


「幸せをお金で買う」5つの授業

死なないためのお金を稼ぎつつ、同時に「お金のマウンティングゲーム」から降りることも重要。幸せとお金の関係を正しく理解することで、無駄な贅沢をやめて、本当に必要なことにお金を突っ込めるようになろう。人間の幸せの結構な部分は、お金にたよらなくても手に入る。


キミのお金はどこに消えるのか

中国嫁日記の作者の人の、わかりやすいお金夫婦漫才コミック。こう書くと家計の話っぽくみえるが、ガチのマクロ経済のバリバリです。でもわかりやすい!ユエさん可愛い。余談ですが、作者の井上さんとは、アルファブロガーアワード2010で、いっしょに受賞しました。


闇金ウシジマくん

社会人になる前に、子供に読ませたい漫画No1。答えあわせとして、ネガティヴなサイドからのお金を見れる本。ほぼ全ての登場人物が、上記の本などで推奨されているお金の使い方や、ポジショニングの取り方と、真逆の行動をとってることが観察できる。


基本的に極端に間違った知識の本はないと思いますが… ネットの情報は鵜呑みにせずに、複数の利害関係の異なるソースに付き合わせて聞いてみましょう。

ガチな本は、その手のプロに聞いてください!!! あと、もっといい本があったら「#推薦図書」タグで教えてください!

この記事が参加している募集

推薦図書

お金について考える

いただいたサポートは、コロナでオフィスいけてないので、コロナあけにnoteチームにピザおごったり、サービス設計の参考書籍代にします。