新しいカバー

見出し画像の比率変更を実験します

note運営チームの記事限定で、見出し画像の比率を変更する実験を、おこなっています。

検証がうまくいった場合、新しい見出し画像の画像比率は1.91:1になります。これはFacebookやTwitterのカードと互換性のある画像サイズです。この仕様変更を行うと、以後はnote用の見出し画像が、そのままFacebookやTwitterで綺麗に表示できます。

いままで見出し画像サイズの不整合が一気に解決するわけです!

から

へと仕様が変更されます。


ただし、今回の施策が導入された場合、クリエイターのみなさんにも、少しだけ痛みを伴うカイゼンになりそうです(申し訳ありません!)。

具体的には、今後の記事には新しいカバーサイズを用意する必要があります。一方で、古い記事のカバーサイズは、現状は変更をせずそのままの表示で行きます。

連載系のカバー画像をお持ちの方には、ちょっと面倒な作業が発生するかと思います。ただ、この件に関しては、先送りすれば先送りすること、将来の被害が甚大になることが予想されます。ですので、しっかりと覚悟を決めてはやめに対処してしまおうと思います。

過去に多くのサービスが、行うべき痛みをともなう変更を先送りし、老朽かして消えていった歴史があります。私たちはnoteで同じ轍を踏みたくありません。実験の末、見送る可能性はありますが、基本は前のめりにチャレジしていく方針です。

全体に適用される日程などは、まだ未定ですが、影響がそれなりにあるため事前に説明の記事を記しました。

現在、私たちはnoteアプリのリニューアルにそなえ、noteが抱える古い設計の改革を行なっています。今年はいくつか痛みをこらえて、過去の仕様を修正し、より未来に可能性のあるnoteへと作り変える作業が発生しそうです。


まずは、みなさまの率直なご意見をきかせていただければと思います。よろしくお願いいたします。

いただいたサポートは、コロナでオフィスいけてないので、コロナあけにnoteチームにピザおごったり、サービス設計の参考書籍代にします。