最近のnoteカイゼン(11月中半)


9,10月にやんわりお手伝いをし始めてから、諸々の施策がちょっとづつ数字に反映されてまいりました。ほとんどが、地味で、目立たない、透明なデザイン(報告してない、秘密のカイゼンもあります)ばかりですが、着実に変化しつつあります。

そんな11月中盤の、noteのカイゼンです。まずは成果報告から。


継続率が1.5倍になりました

1週間継続率と2週間継続率が、8月当時と比べて1.5倍にアップしました!みんなで焼肉に行っても許されるレベルだと思います。


ソーシャルの記事流通量が1.5倍に!なりました

11月になってから、note記事の毎日のソーシャル流通量が1.5倍に増加しました。みんなで回らないお寿司に行っても許されるレベルだと思います。


note記事が1日に2本、ツイッタートレンドになりました

なんとnoteの記事が、1日に2本。ツイッターのトレンドに掲載されるという大快挙が起きました。みんなで北京ダック食べても許されるレベルだと思います。


note記事が1日に4本、はてブホットエントリーになりました

良い感じです。


さりげなくRSSについて

実はユーザー名の後に /rss で、クリエイターさんのRSSフィードが取得できます。


note記事が1日に4本、はてなのホットエントリーに!

同じく、コンテンツの流通力がパワーアップしてます。みんなで神楽坂の割烹にいっても許されるレベルだと思います。


記事末尾のクリエイター名/プロフィールが切れている問題を修正しました

Twitterでユーザーさんが寄せていた要望に、noteチームが対応してくれました。将来的に、誘致率やフォロー率にジワジワと影響がでるのでは?と思います。


課金時のユーザー離脱を下げるチューニングを施しました

まだ検証状態ですが、ジワジワと課金ドロップ率が改善してくれるんじゃないかなぁと思います。


予約投稿の時間がたまにズレる問題を修正しました

ぴったりに投稿されるようになりました!ズレてると微妙に気持ち悪いですよね。


メールの送信主名と、題名を調整しました

送信主がnoteで、メールタイトルのnoteなのが気になりました。いくつかのメールで、片方の"note"という文字を削って可読性をアップさせました。


記事タイトルの行間を微妙に広めました

タイトルが複数行だった時の見出しがチューンされました。可読性がちょっとアップするかなぁと思います。


割と数字としていい感じの成果が出つつあります。

引き続きnoteチーム一同で頑張ります。12月には大きなアップデートもご報告できそうです。よろしくお願いいたします。




いただいたサポートは、コロナでオフィスいけてないので、コロナあけにnoteチームにピザおごったり、サービス設計の参考書籍代にします。