【ポケカ】『レシリザウルガモス』【レシリザ】

ども,気まぐれの館TCG部部長の紅焔です.ブースターがなかなかそろいません.『タッグオールスターズ』の封入率どうなってるんでしょうか?


さて,本題.今回は,前回紹介した『R』の派生である,『レシリザウルガモス』を紹介します.「レシラム&リザードンGX」の高火力を以てしても,微妙に届かなかったラインを,しっかり落としきれるような構築にしました.


・デッキリスト

デッキリストは以下のサイトよりご覧いただけます.

レシリザウルガモス


・採用したカード及び理由

基本的なカードは,以前紹介した『R』と同じです.今回はその差を説明します.

「ウルガモスGX」

『れっかだん』により,手札の炎エネルギーが火力に変わります.ダメカンを2個乗せていくことにより,『フレアストライク』+「こだわりハチマキ」で届かなかった部分をカバーできるようになります.また,「ウルガモスGX」が1進化ポケモンであるため,「ラフレシア」の『にがにがかふん』をかわすことができるようになりました.


「プレシャスボール」

「ウルガモスGX」はGXポケモンであるため,それをノーコストで手札に呼んでくることが出来るため,採用しました.また,「レシラム&リザードンGX」や,「メガミミロップ&プリンGX」も読んでこれるため,腐りにくいカードです.


2枚目の「巨大なカマド」

このデッキは,如何に手札に炎エネルギーを集められるかがカギとなります.確実に2枚炎エネルギーを持ってくることを念頭に,2枚にしました.


・採用しなかったカード及び理由

「ダートじてんしゃ」

「メラルバ」及び「ウルガモスGX」の為に,犠牲になりました.その他炎エネルギーや,「ウルガモスGX」を手札に持ってくる手段に枠を割いたのもあります.


「無人発電所」

「ウルガモスGX」の『れっかだん』を無効化してしまったら,元も子もありませんので…….


・懸念事項

今回「無人発電所」不採用の為,「ケルディオGX」に対して,どこまで対応できるかが課題です.【ミュウツー&ミュウGX】や,【ルガルガンGX・ゾロアークGX】など,GXポケモンの特性をフルに活かしてくるデッキを,自由にさせてしまうのも痛いところです.


以上で『レシリザウルガモスGX』の紹介を終わります.

それでは次回記事でお会いしましょう.

続きをみるには

残り 0字

¥ 100

いただいたサポートは,執筆活動,及び対戦レポート,大型大会への遠征などの費用とさせていただきます.