【ポケカ】初心者だからこそコピーデッキを使うべき【WS】

ども,気まぐれの館TCG部部長の紅焔です.関東地方直撃の台風19号は,台風慣れしているはずの沖縄県民のボクからみても,怖いなぁと思ってます.


さて,本題.今回は,初心者が陥りやすい罠と,その回避方法について書きます.あくまで今後大会などにでて遊ぶこと前提にしている記事の為,身内でしかやらない,オレはフリーでしか遊ばない,というような方は,今回の対象ではありません.


・そもそも初心者とは?

何かをするのが初めて,もしくはその経験が浅い人のことを言います.カードゲームプレイヤー,及びカードゲーマーは,複数のカードゲームをやっていることが珍しくありません.なので,今回はほかのカードゲームを一切やったことがないカードゲームプレイヤー,もしくはカードゲーマーのことを初心者と置きます.ほかのカードゲームをやっている,やったことがある,既に該当カードゲームをやっているプレイヤー,及びカードゲーマーを経験者と置きます.


・まずは構築済みデッキを買いましょう

カードゲームを始めてみたいけど,何から買えばいいかわからない.というプレイヤーは少なくありません.パックの種類も多く,すべてを把握するのはとても大変です.

ですが,安心してください.殆どのカードゲームでは,構築済みデッキというものが発売されています.デッキとは,そのカードゲームのルールに基づいて作られた,対戦に使うカードの束のことをいいます.構築済みデッキとは,すでにデッキが組まれた状態であり,それを買えばすぐに対戦ができるようになっています.また,殆どの構築済みデッキでは,ルールブックや対戦シートなど,対戦に必要な小道具もセットでついてきます.

まさに,構築済みデッキは,カードゲームを始めるのにもってこいな商品です.カードゲームによって異なりますが,だいたい500円~1500円くらいで買えます.


・オリジナルデッキを組みたい!!

構築済みデッキを買って,数日が立ちました.ルールも覚え,対戦の仕方も理解してきたころ,こう思うことでしょう.

「自分でデッキを組んでみたい!!」

と.

カードゲームは,デッキを組むことも楽しみの一つです.自分だけのオリジナルデッキを組みたい,お気に入りのカードや,好きなイラストのカードでデッキを組んで,活躍させたい気持ちは,痛いほどわかります.

ただし,それはもう少し先の話です.初心者がいきなり自分でデッキを組んで上手くいくほど,カードゲームは甘くありません.デッキ構築の仕方や,カード知識が乏しい状態で組んだ中途半端なデッキほど,悲惨なものはありません.負け込んで嫌気がさし,そのカードゲームから離れていってしまう初心者は,吐いて捨てるほど存在します.

そして,これだけは言っておきます.

「あなたがオリジナルデッキだと思ったそれは,開発陣が大昔に思いついて,すでに組んで試したモノでしかありません.自分の力で一からデッキを組んで,結果を残せる人は,ほんの一握りの人間だけです.

と.


・それじゃどうやってデッキ組めばいいの?

ここから先は

827字

¥ 100

いただいたサポートは,執筆活動,及び対戦レポート,大型大会への遠征などの費用とさせていただきます.