【ヴァイス】WGP2023広島を振り返って【ヴァイスシュヴァルツ】

割引あり

ども,気まぐれの館ヴァイスシュヴァルツ部部長の紅焔です.シャナはいいぞ~


・使用デッキ

今回使用したデッキは以下のとおりです.採用理由などは最後に書きます.

https://decklog.bushiroad.com/view/2X7KY

・結果

さて本題.11/4に,広島産業会館西展示館第1・2展示場で行われた,WGP2023にでてきました.

1回戦 vs チェンソーマン 先攻〇
1戦目から当たりたくないデッキ.相手の「Easy revenge!」が悉くストックに消えてました.序盤から思うように撃ててなかったことが幸いし,「公安対魔特異4課 早川アキ」がでてからやっと2枚目が思い出に行くような状況でした.「変わった“トーチ”悠二」を張っていたこともあり,「公安対魔特異4課 早川アキ」無効化され,通常ダメージもキャンセルしてくれたおかげで勝ちました.

2回戦 vs ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか 後攻×
殆ど対面経験がなく,今回当たらないだろうと思ってたので,想定から切ってました.「《ヘスティア・ナイフ》」によるデッキ回転速度が想定よりも早くて驚きました.要所でのキャンセルがとにかく強かった.こちらは「変わった“トーチ”悠二」でアタックせざるを得ないなど,状況は最悪でした.

3回戦 不戦勝

4回戦 vs D_CIDE TRAUMEREI 後攻〇
絶対に負けられないゲームで一番あたりたくないタイトルと当たりました.開き直って「何でもできる」で相手にやりたいことさせなかったら勝ってました.

5回戦 vs ダ・カーポ&Dal Segno 後攻×
ボクがいつも言っていること.
「WSに於いてメタカードは,そのタイトルが強くないと使われないし,タイトルが強かったらメタカード使うまでもないし,そもそも強いタイトルはメタられたうえで上から殴ってくる」
を痛感しました.
「変わった”トーチ”悠二」で「甘やかしお姉ちゃん 音姫」は止めてるんだけども,「甘やかしお姉ちゃん 音姫」で連続でアタックされて負けました.旧「清秋祭始まる」を入れようか真剣に悩みました.

結果は5戦3勝2敗で予選落ち.最終戦まで行ったのは過去最高成績でした.

・採用デッキとその理由

ここから先は

1,912字

いただいたサポートは,執筆活動,及び対戦レポート,大型大会への遠征などの費用とさせていただきます.