見出し画像

【Melon月間チャート】KyoungSeo「Dear my X」

韓国の音楽サービス「Melon」の月間チャートの中から特に気になったアーティストや楽曲を毎月1組ご紹介します。

 ★2022年5月の月間チャートはこちらからご覧ください★

 5月の月間チャートでは、PSYの新曲「That That (prod. & feat. SUGA of BTS)」が堂々の1位に輝き、また韓国で絶大なる人気を誇るトロット歌手イム・ヨンウンのフルアルバムから複数曲がランクインしています。

 その中で今回は初登場11位キョンソ「나의 X에게(Dear my X)」をご紹介します。

 キョンソ(경서、KyoungSeo)は韓国のソロ歌手です。デビュー曲となった「Shiny Star (2020)」は韓国の主要チャートや音楽番組で1位を獲得するなど注目を集めました。カバー曲をメインでアップしているYouTubeチャンネルで特に人気のJoosiq「Think About You」のカバーに関しては4月のnoteで触れました。

 4月にリリースされたこちらの新曲は、ギターの音色に乗った彼女の優しい歌声にとにかく癒されるナンバーです。MVも曲調も非常に可愛らしい楽曲ですが、「우리 다시 만날래(私たちまたやり直さない?)」から始まる歌詞には好きだった相手との楽しかった思い出が綴られていて、どこか切なさを感じる楽曲です。歌詞の中には「カロスキル(江南地区・新沙洞にある通り)」や「漢江公園」「桜エンディング(Busker Buskerによる韓国の定番桜ソング)など、身近な単語が多く登場するのも、韓国国内で人気を集めている要因なのではないでしょうか。

 こちらの楽曲もリリースされてからすぐ注目を集め、先日(6/19)の地上波音楽番組「人気歌謡」でもBTS、IVEと共に1位候補に挙がりました。

 また、OH MY GIRLのメンバー、アリンも自身の誕生日にカバー動画を公式YouTubeチャンネルにて公開しています。アリンの透き通った歌声がこの曲にぴったりです。こちらもあわせてご覧ください!

 いかがでしたでしょうか?一度キョンソの歌声を聴けば彼女の虜になってしまうこと間違いなしです。それでは来月もお楽しみに!最後まで読んでくださりありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?