見出し画像

【Melon月間チャート】Woo,meenoi「Ghosting(Prod.CODE KUNST)」

韓国の音楽サービス「Melon」の月間チャートの中から特に気になったアーティストや楽曲を毎月1組ご紹介します。

 ★2022年9月の月間チャートはこちらからご覧ください★

  2022年9月は先月チャートを賑わせたIVENewJeansBLACKPINKが引き続き上位を占め、Mnetの人気番組「Street Man Fighter」の音源もランクインしました。

 その中で今回は初登場60位ウ・ウォンジェ(Woo 우원재 )・ミノイ(meenoi 미노이)「잠수이별 (Ghosting) (Prod. 코드 쿤스트)」をご紹介します。

 ウ・ウォンジェAOMG所属、ミノイはAOMGの傘下である8BallTown所属のシンガーソングライター、ラッパーです。ミノイに関しては以前彼女の初フルアルバムを私のnoteでご紹介しました。

 この曲は同じくAOMGに所属するCODE KUNSTによるプロデュース曲です。タイトルの「잠수이별(潜水別れ)」とは韓国の主に恋愛における特有の言葉で、これまで相手と普通にやりとりをしていたのに突然カカオトーク(LINEのようなメッセンジャーアプリ)の既読がつかなくなる状況、いわゆる音信不通のことを指します。英語のタイトルである「Ghosting」も似たような意味になります。

 実はこの曲がリリースされる少し前から2人が同じ場所でお互いに撮り合ったであろう写真をSNSにアップしたりお揃いのミサンガをつけていたりなど、いわゆる「匂わせ」を頻繁にしていてファンは「もしかしてあの2人は付き合っているの?」と大変盛り上がっていました。(↓は当時書かれた記事)

 その後それらは今回のコラボレーションのためのいわゆる「スポ」であったことが判明しました。「スポ」で恋人同士の2人の仲の良さをアピールしていたかと思いきや実際の楽曲、そしてMVでは「潜水別れ」のタイトルの通り気持ちがすれ違っていく2人の姿が描かれています。

 ミノイといえば自身の名を冠したYouTube番組『Meenoi’s Yorizori』が大人気ですが、そのゲストに2回ウ・ウォンジェを呼んでおり、特に「Ghosting」リリースの翌日に公開された回では、楽曲制作のビハインド、そして当時話題になった「スポ」のタネ明かしをじっくりしています。ぜひ楽曲を楽しんだ後にご覧ください!

 元々若い世代に人気のある2人ですが、さらに今回は壮大な「スポ」がかなり話題になったこともあり、リリース後早速チャートの上位を占めました。なんと今年のMAMA AWARDSにもベスト・コラボレーション部門にノミネートされました。

 この曲にはまさに彼らと同じ世代のありのままが詰まっていると感じました。彼らが気になった方はぜひウ・ウォンジェ、ミノイそれぞれでも素敵な曲を多くリリースしているのであわせて聴いてみてください!それでは来月もお楽しみに!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?