見出し画像

【Melon月間チャート】Ahn Seha「I Love You」

韓国の音楽サービス「Melon」の月間チャートの中から特に気になったアーティストや楽曲を毎月1組ご紹介します。

 ★2024年1月の月間チャートはこちらからご覧ください★

 今月はDAY6が2017年にリリースした「예뻤어」が57位、2019年にリリースした「한 페이지가 될 수 있게」が71位と、なんと2曲がチャートを「逆走」しました。先行シングル「Love Wins All」が44位にランクインしたIUは2月にEPがリリースされますので、次回のランキングがどのように変動するか非常に楽しみです。

 その中で今回は初登場80位に輝いたAhn Seha「I Love You」をご紹介します。

 アン・セハ(안세하)は韓国の俳優です。ミュージカル、ドラマ等幅広く活躍しており、最近では『キング・ザ・ランド』や『マイデーモン』などの人気ドラマにも出演していました。

 彼の歌唱力は昔から定評があり、かつて韓国の人気番組である「覆面歌王」や「不朽の名曲」に出演して歌を披露し、リスナーの心を掴んできました。


 今回ご紹介する「I Love You」は、タイトルから予想がつくかと思いますが、尾崎豊が1991年にシングルとしてリリース(アルバム収録自体は1983年)した同名曲のリメイクとなります。

 実は2000年にPositionというアーティストがリリースした、J-POPをカバーしたアルバムの中に収録され、大ヒットを記録したことから、韓国でもよく知られている楽曲です。


 アン・セハは先述の「不朽の名曲」出演時にこの曲を歌い、反響が大きかったため、今年の1月にデジタルシングルとしてリリースされました。

 日本で長きに渡り幅広い世代に親しまれているこの曲が、韓国でもこのように人気を博していることは、今回このnoteを書きながら初めて知りました。彼の透き通るような美しい歌声を味わうのはもちろんですが、韓国語の歌詞・ストーリーもただオリジナルを直訳しているのではなく、大きく変わっている部分が多いので、ぜひ比較しながら聴いてみてください!それでは来月もお楽しみに!最後まで読んでくださりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?