見出し画像

公園少女・ソギョンちゃんのワークショップに参加してきました!

 2023年6月16日、私にとって夢のようなイベントに参加してきました••••••。

それは••••••

公園少女のメンバー、ソギョンちゃんによるワークショップです!!

 公園少女(공원소녀、GWSN)は2018年にデビューした7人組ガールズグループです。韓国、日本、台湾出身のメンバーで構成されています。講師のソギョンちゃんはかつて「PRODUCE 101」にも出演していました。

 今回参加したのは彼女たちのデビュー曲であり、K-POPのディープハウスジャンルにおいて絶大なる人気を誇っている「Puzzle Moon」のコレオをメンバーから直接教わることができるというワークショップです。


 私はこれまでK-POPのダンススクールのような場所に行ったことがなかったので若干の不安はありましたが、なんと言ってもずっと陰ながら応援していた公園少女のメンバーから直接コレオを教わることができるという貴重な機会でしたので参加を決意しました!

 今回は2部構成になっていて、こちらのダンススタジオの会員のみが参加できる1部では、ソギョンちゃんが考えたAnne-Marie「PSYCHO」のコレオを習うという、こちらも魅力的なワークショップが開催されていたようです。スタジオに到着してから動きやすい服装に着替え、1部が終わるのを待っている間はソギョンちゃんに会えることに対する緊張と、ワークショップに着いていけるかという不安で(笑)頭がいっぱいでした。

 そんなこんなで開始時間となり、ついにソギョンちゃんと対面しました!まずはJay Parkの「All I Wanna Do」に合わせて一緒にウォーミングアップをしました。

 身体も心も良い感じにほぐれてきたところで、いよいよ「Puzzle Moon」のワークショップがスタートしました。初めは音源がない状態で、目線の位置や、音に動きをどうやってはめていくか、どんなイメージで踊るかなど、ゆっくりなテンポでかなり丁寧に教えてくれました。今回は20名近い参加者全員でソギョンちゃんと同じコレオを習うというスタイルでしたが、見せ場の一つでもある大きな月を作る部分↓は3つのチームに分かれ、みんなで協力して完成させました。

月を作る部分

 また冒頭のレナちゃんの部分や、要所要所に入るキリングパートなど、ソギョンちゃん以外のメンバーが目立つパートも交えながら教えてくれました。

冒頭のレナちゃん(中央)になりきるのは楽しかったです!(笑)

 途中ソギョンちゃんがコレオを忘れてしまい、参加者のファンに確認するなどの場面もあり、終始和やかな雰囲気の中でワークショップが進んでいきました。これまで動画で何気なく見ていた「Puzzle Moon」のパフォーマンスですが、実際に自分の身体を動かしてみることで、コレオがいかに緻密で、そして一つひとつの動作に意味を持って作られているかということを改めて実感しました。

 一通り習った後は徐々にテンポを上げていき、最後は音源通りのテンポで踊りましたが本当に大変で、ここからさらに歌、複雑なフォーメーション、そして表情まで交えパフォーマンスしていたプロであるソギョンちゃん、並びに公園少女のメンバーは本当にすごいですし、完成させるまで相当な努力を重ねていたんだなと改めて感心しました。それからは苦手な部分を個人で練習し、いよいよソギョンちゃんと一緒にパフォーマンス動画を撮影をする時間です。その前にまさかのスペシャルゲストも登場し、一同驚きを隠せない中で先ほどの3チームに分かれて撮影をしました。スペシャルゲストはソギョンちゃんと同じくらい会いたいと思っていた方だったので、衝撃のあまりせっかく覚えたコレオが頭から飛んでしまいそうでした(笑)

 最後にはソギョンちゃんからのプレゼントがもらえる抽選会が行われ、全員で記念の写真撮影をしてワークショップが終了しました。スタジオを去る前には少しですが話もすることができ、どれにするか悩んで1枚だけ持っていった『THE OTHER SIDE OF THE MOON』のアルバムを見せると驚きつつも喜んでくれました。パフォーマンスをしている時のソギョンちゃんは動きがしなやかで美しく、表情もキリッとしていて本当に格好良かったですが、それ以外の部分は明るく気さくで、より一層彼女のことが好きになりました。

 好きな曲を好きなメンバーと踊れたことはもちろん、そんな素晴らしい瞬間をK-POPや公園少女を愛する参加者と一緒に共有できたことが本当に楽しくてあっという間の約1時間半でした。またとない貴重な機会をいただき感謝の気持ちでいっぱいです。これからも公園少女のメンバー全員の健康と活躍を日本から願っています。最後まで読んでくださりありがとうございました!

追伸)後日更新されたソギョンちゃんのブログにもこの日のことが綴られていました!

サムネイル:공원소녀(GWSN) - Puzzle Moon(퍼즐문) MV より
文中の画像:GWSN - Puzzle Moon Dance Practice Video KIWIBOX Ver. より


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?