見出し画像

【Melon月間チャート】10CM「Gradation」

韓国の音楽サービス「Melon」の月間チャートの中から特に気になったアーティストや楽曲を毎月1組ご紹介します。

 ★2022年7月の月間チャートはこちらからご覧ください★

 2022年7月の月間チャートでは、有名なアーティストが多くカムバックした中で、大人気バラエティ番組「遊ぶなら何する?」の企画から生まれたユニットWSG Wannabe(Gaya-G)が1位を獲得しました。

 さて、今回は初登場16位10CM「그라데이션(Gradation)」をご紹介します。

 10CM(シプセンチ)は元々アコースティックデュオとして2010年にデビューしましたが、現在はクォン・ジョンヨルが1人で活動しています。ふわっとした黒髪と大きめのメガネがチャームポイントです。今年4月にはBIG NaughtyのシングルBeyond Loveにフィーチャリングとして参加しており、こちらも今月のMelon月間チャートで7位を記録するなど大ヒットしています。

 今回ご紹介する「Gradation」はタイトルの通り、気になる存在である「君」が僕を徐々に染めていく様子を描いた歌です。歌詞の中には

・僕の白い服に 君のインクが付いて 拭いきれないほど広がった
・素敵な言葉を伝えられなくて 誰も関心のない絵になるだろうけど

[Japanese Lyrics Video] 그라데이션 Gradationより

などの「色」「絵画」等にまつわるフレーズが散りばめられており、Melonのコメント欄にも10CMらしい独特で趣のある「歌詞」を称賛しているコメントが多く見られました。

 MVもハンディカメラで撮影されたような質感に仕上がっていて、海、花火、アイスなど夏にぴったりのモチーフが多く登場します。また、楽曲をもとに制作された「Drama Ver.」もありますのでぜひご覧ください。

 10CMは多くの人気ドラマのOSTにも参加しているので一度は聴いたことのある方も多いかと思います。今年の夏が終わる前にぜひこちらの楽曲もチェックしてみてください!最後まで読んでくださりありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?