見出し画像

マンション購入体験記その12/福岡で新築マンションを指値購入した話


前回の話

さて、そんなわけで2021年8月に福岡移住を果たしました。同時に過去の記事で書いているようにマンションの売却活動を行い2021年12月に引き渡しが完了しました。さらに平行してマンション購入に向けて動き始めました。

別にそんなに急ぐ必要があったわけではないんですけれども。賃貸マンションの契約が2023年1月末までの定期借家ではあったものの、それは他の賃貸に移るということもアリなわけですし。

でも一度マンション購入売却経験して思ったのは「できるだけ早く買って残債を減らしたほうが資産形成には有利」ということでした。年齢的にも39歳です。35年ローンが組めるのも残り数年。もちろん焦って変なマンション買ったら元も子もないないですが、良いマンションがあるなら早めに買って損はないはずです。

どんなマンションを見てきたか

前回の東京では中古マンションを中心に探してきたんですが、ここは福岡。新築マンションでも予算的に手が届くんですよねー。

見てきた新築マンションモデルルームの実名を挙げていきたいと思います。

  • ザ・パークハウス藤崎紅葉山

  • アルテマインド昭代

  • サンメゾン西新

  • エイルマンション鳥飼

  • パークホームズ六本松フォレストクロス

  • グランドパレス百道

  • MJRザ・ガーデン下大利

  • フリーディア藤崎レジデンス

  • フリーディア室見サザンテラス

  • モントーレ室見ステーションスクエア

  • オーヴィジョン六本松レジデンス

  • ル・サンク大濠公園

  • アルテマインド大濠公園

  • グランドメゾン浄水

  • アイランドシティオーシャン&フォレストタワーレジデンス

あれ、思ったより行ってる。主に早良区を中心に見て、中央区や東区も一部見ていたという感じです。これに加えて中古マンションを10件くらい内覧してます。期間で言うとだいたい9月から12ヶ月の3ヶ月くらいなので、ほとんど毎週何らかのマンションを複数訪問してきました。

モデルルームでは「他も見られてます?どれくらい見ました?」と鉄板で聞かれるのですが「10件?もっとかも」って正直に答えていたのですが「この客は決断力がない」と判断されていた気がするのであまりおすすめしません。なんて答えるのが正解なのか難しいです。

これだけ見ると相場観も養われるし、目も肥えてきます。いくら福岡安しと言えど、やはり新築マンションで安くて4000万円台前半〜という感じです。70平米くらいなら4000万円台で買えます。80平米になると5000万円台、90平米以上になると6000万円、7000万円と上っていきます。もちろん駅距離やブランドにも寄ります。7000万円を超えてくると売れ残りも目立っていました。中には新築だけど竣工後2年とか経っているものもありました。そうなると一層売れないのですが、デベの意地なのか、絶対に値引きはしませんというところもありました。

中古マンションはというと、割と80平米台なら4000万円台でありますし、90平米以上でも5000万台という物件も散見されました。東京ほど中古マンションの枯渇感、高騰感もないので、中古でも全然いいかなとは思いました。

昔からフルリノベーションに対する憧れもあったので、平行していくつかリノベーション会社も訪問しました。リノベーション会社に説明されたのは「新築マンションの内装というのは質の低い量産品を使っている。リノベーションというのは新築マンションより遥かに品質の高い材質のものを利用する。だから満足度は高い。費用としてはだいたい1500万くらいを見積もって欲しい」ということでした。

1500万をアドオンすると、4500万の築20年マンションをフルリノベーションすると6000万になってしまいます。6000万あれば福岡ではまぁまぁな新築マンションが買えてしまうので「だったら新築マンションでいいかも」と正直思ってしまいました。実際、専有部分をフルリノベーションしてもサッシが古くて隙間風が入ったり、配管が劣化してたりしますからね。

これが東京だったら話は別で、いま東京でマンション買っている友人はみんな中古マンションのフルリノベーションです。じゃないととてもじゃないけど新築マンションなんて買えないからです。

なので、福岡は別にどっちも選べるという意味で非常に選択肢の広いエリアかなと思います。

どのマンションを契約したのか

さて、そんなマンション探しですが、実はもう契約完了しています。10月には契約しました。時系列で言うと8月に福岡に引っ越してきて、10月にマンション契約し、12月に売却引き渡しが完了しているので怒涛の数ヶ月です。実際先程のモデルルーム訪問や中古マンション内覧は実は契約後に行っているところが多いです。

ツイッターアカウントを作ったのも12月なので全て事後からマンション活動始めているのです。

さて、ここからぼくが具体的に購入したマンション名や、その時に手付金と物件購入価格などいくつか交渉したことがあるのでその内容や経緯みたいなところを公表しようと思います。これから実際に住むマンションなので、個人情報的観点からここから先はちょっと高めの有料記事とさせていただきます。すいません。

書いている内容についても他言無用でお願いしたいです。

ぼくが購入したマンション名は・・・・


ここから先は

3,291字
この記事のみ ¥ 1,500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?