なぜ中5日で東なのか?

予定通りの中5日

12日予告先発は、中5日で東と発表されました。
私は…おや?と思いました。

なぜ東なのか?
ではなく、
なぜ中5日なのか?
です。

先週のジャイアンツ戦を、濱口–東–平良としておけば、中6日となったのに…と思ったのです。

平良は、タイミング的にも予定通りの抹消だと思うので、このローテの順番にも理由があるはずです。

その理由を想像すると…

私なりにいくつかの理由を考えてみました。

・平良の登板から決めた

平良をジャイアンツ戦&タイガース戦(16日)に先発させたいと考え、そこから逆算してのローテを組んだパターン。
ジャイアンツ戦の3戦目に投げた場合だと、最短の再登録でも、タイガース戦には間に合いませんので。

・中継ぎの枚数を減らさずに戦いたかった
平良を抹消し、東を登録したことで、中継ぎの枚数を保ったまま戦えています。
序盤戦での中継ぎの登板過多を避けることを最優先したのかなとも考えられます。

・第7の先発候補の可能性もあった…?
12日の先発は流動的にしてあり、前回好投したことで東が収まった可能性もゼロではないかもしれません。
監督および首脳陣は緻密なタイプに思えるので、このような決め方をしない気もします…。

まあ、理由はともあれ、東の好投を願います☆

おまけ

12日は、打順も少し変えてくるような気もします。

林を下げ、2番宮崎の復活に3番関根というパターンもあるかもしれないと、私は密かに思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?