見出し画像

今だからこそ大事にした方が良いこと

1月1日から様々な面で混乱している最中で、現実世界やSNSなどでも色々と疲れるようなことが様々起きているように個人的には感じています。

その上で陰謀論や罵詈雑言など(あまりにも色々とありすぎる…)に目を向けたりというところだと疲れてしまった上に、“自分自身“もそっちに持っていかれそうになってしまうという事になりやすいです。

個人的にはそこに身を委ねるのではなくて、流れから外れるという事も視野に入れた方が良いように感じています。

何よりも“自分自身“を大事にするのを最優先にした方が良いように感じていて、当たり前のように思われるかもしれませんが、睡眠だったりお風呂にゆっくり入るだったり、マンガや小説を読んだり、好きな音楽やradikoでラジオ(ポッドキャストを含む)を聴いたり、TVerやPrime Videoなどそれぞれで使っている合法のサービスで好きな映画や番組(個人的には軽く観られるような作品が良いと思います)という流れから外れるタイミングが必要な時があります。

また、実際に手書きする方のノートなどに自分の思いやその時の状況を書き記すのも良いと思います。
ノートなどにメモを残すことによって、その時のことを振り返ったり後からアウトプットをするときにも良い材料になりうるので良いと思います。

繰り返しになりますが、こういう状況だからこそ何よりも“自分自身”を大事にすることで疲れるような流れに飲まれないように気をつけるのが大事になってくると思います。

2024年まだまだ始まったばかりです。
どうか自分自身を大切に労ってください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?