2020/09/29 書く理由は意外とシンプル

何のために文章を書くのかを迷う時がある。
自己顕示欲のためなのか?何かをやった気になりたいだけなのか?
その他もろもろに入り込むとなおのこと書けなくなってしまう。

2003年からネットで何かしらやっていて、
個人のホームページやネット日記、mixiにブログ、TwitterにInstagram、
そしてこのnoteもまた然り。

最初の頃はただやりたくてやっていただけだったななんて事を思って、
その後はそういった理由が分からなくなっていた。

色々と考えたけど、結局は書きたいから書いているに尽きる。
この文章を書く事を生業にしているのであればまた変わって来るのかもしれないけれど、
今の所は書きたいから書いている以上の理由がなかった。

こういう事に限らず考えすぎると疲れるけれど、考えないと止まってしまうし、
錆び付いてしまうリスクがあるように感じる。
考えた結果新しいところにたどり着いたり、成長できたりということもあるけれど、
在るべき場所や形に立ち返ることができるという事もある。
その事を今回の事で痛感した。

Alicia KeysとJohn Legendが自分の中にスーッと入ってきて、
自分の色々な思考にクルクルっと回ってきた。
すごく良い感じに気持ちを持っていってくれた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?