見出し画像

カラオケ〜キーの高めな男性アーティストが多いなと個人的に思った

カラオケに行く機会があって、すごく楽しい時間を過ごした。

その中で「歌う曲がキーの高い曲が多い」という指摘を受けた。
振り返ってみるとたしかにそうだ。

(以下敬称略)
歌った曲の中でLiSAとLittle Glee Monsterといった女性アーティストはともかくとして、
Official髭男dism、King Gnu、UVERworld、菅田将暉、星野源、BUMP OF CHICKEN、
確かにキーが高めだ。

そこで一人になってから考えた。
男性アーティストで好きになる人たちってキーが高めな方々が多かったなと。

例を挙げるだけでもCHAGE&ASKA、B'z、Mr.Children、X JAPAN、LUNA SEA、
THE YELLOW MONKEY、宮本浩次 、GLAY、西川貴教、斉藤和義、細美武士、米津玄師…。

いわゆる人気のある人たちの中でキーの低い男性アーティストってあまりいないように感じていて、自分の聴く範囲だとチバユウスケがパッと浮かぶくらい。
(聴く範囲がそこまで広いとも言い切れないので不勉強なだけかもしれないけど)

男性アーティストでもキーの高めの人が多くなっている印象があるなと改めて思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?