見出し画像

整理整頓の大切さ

今更と思える事の大切さが大人になってから染みることがよくある。
整理整頓の大切さもその一つだ。

正直自分は整理整頓は勿論のこと、掃除自体が得意だといえる人間ではない。
しかし、それではいけないので色々と試みて、克服しようと試みてる。

収納を100均の箱や素材・色が好みなケースに入れたり、
出したものをすぐにしまったりというような事を少しずつやってみている。

その中で思った事は、
「ちゃんと整えられているの気持ちが良い」
「やらないとすごくモヤモヤしてしまう」
という事。

恥ずかしながら気持ちの余裕がなく、目をそらしてしまうとどうしても出したものが散らかりっぱなしになってしまい、自己嫌悪をしてますます放置してしまう悪循環になる事もある。

そういった事を避けるために一気にではなく、少しずつでも整理整頓を進める事で、
「出来たんだ」という自信にもなるし、その自信を積み重ねる事で自分自身の肯定にも繋がりやすくなる。

理想の自分に進める一つのキッカケになるかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?