見出し画像

やりたいことが見つからないあなたへ

こんにちは、いつもnoteを読んでいただき本当にありがとうございます。

今回のテーマはやりたいことがない人へ向けたnoteです。

・なんとなく、最近つまらない

・やりたいことや好きなことがない

・何か始めたいけど何をしたらいいか分からない

私のまわりに、何人かこういう方がいます。あなたのまわりにはこのような方々はいませんか。もしかしたらあなた自身がそうかもしれませんね。そんな方にオススメなのがこの2つです。それは

・情報発信(SNS、ブログ、動画配信など)
・HARMの法則(健康・夢・人間関係・お金)

このnoteを読み終えたとき、HARMの法則を意識して目標や行動計画をたてて、情報発信をはじめましょう( ´ ▽ ` )ノ


情報発信(SNS、ブログ、動画配信など)

以前、このようなnoteを書きました。

このnoteでは発信活動のメリットを主に書きましたが、さらにメリットがあるのでご紹介します。

1つ目は「情報の吸収率」です。アウトプットすることで記憶への定着率が格段にあがります。ただ机にむかって勉強するより、人に教えることで自分が気づいていなかった理解が浅かった部分の発見や分かりやすく伝えるためによりその対象を理解しようと頭がフル回転するのです。

ためしにSNSでもブログでも何でもいいので、自分の学びたいや勉強したいもので情報発信してみましょう。すると、次から次へと発信したいことが膨れあがって毎日発信します。するといつの間にか机にむかって勉強している人より遥かに知識が頭の中で整理された状態で記憶されるのです( ´ ▽ ` )ノ

2つ目は「脳にアンテナがたつ」ことです。

このツイートは金言です。

情報発信をしていると、自然と自分に必要な情報が入ってきます。これブログにまとめたら面白いな・これちょっとやってみよう!とアイデアが思いつくのは、その人がクリエイティブだからという理由は案外少ないです。多くは「情報発信しているから、情報が集まってくる」のです。これが脳にアンテナを立てるということです、

みんな順番が逆です。やりたいことがないからやらないのではなく、色々やってたらいつの間にか自分のやりたいことに流れ着きます。やる気は起きないから行動しないのではなく、動かないからやる気が出ないのです。お金がないから与えられないんじゃなくて、まわりに与えないからお金がないのです。


HARMの法則(健康・夢・人間関係・お金)

人間の考え事や悩み事の9割はこのHARMに集約されると言われています。

H:Hearth(健康や美容、病気など)
A:Ambition(野心や夢、将来からキャリアまで)
R:Relation(人間関係。家族から職場や異性関係など)
M:Money(お金。借金や副業、投資から節約術まで)

逆にいえば、この4つが充実していれば私たちの生活は劇的に向上することでしょう。ですので「特にやりたいことないし〜」「でも、なんとなく現在の生活に満足できない」と思っている人は「H・A・R・M」の4ジャンルからそれぞれ自分のやりたいことや現在の課題を洗い出すことからはじめましょう。

(例)
H:Hearth:週2回筋トレ+お風呂上がりに毎日ストレッチする。
A:Ambition:キャリアアップで転職するために英語でTOIEC750点とる!
R:Relation:週に1日以上は家族と過ごす。半年に1回以上実家に帰省する。
M:Money:月5万円積立貯金をして、余ったお金は自己投資にまわす。

といったようにHARMの中で自分が取り組んでいきたいことはなにかを考えると、やりたいことや自分のやるべきことが見えてくるでしょう( ´ ▽ ` )ノ


本日も最後までnoteを読んでいただき本当にありがとうございます(^^)

サポートして頂くと、ノリにのります。