見出し画像

全身の医療脱毛体験記①

今日全身の医療脱毛の初回を受けてきましたので、その感想を書いていきます。

医療脱毛とは?

私も正直よくわかっていないですが、毛根を根本的に殺して機能させなくすることで永久に脱毛することを医療脱毛というみたいです。
レーザーで毛根に刺激を与える方法が一般的な用です。
私は友人からの紹介もあり、湘南美容外科で医療脱毛をしてきました。

他の脱毛と比較すると永久にムダ毛が生えなくなるのは良い点であるものの、何回も通う必要があったり、費用がかさんだりするのが微妙な点です。

医療脱毛を始めたきっかけは身の回りのものを減らすうちに「ムダ毛もいらないんじゃないか」と思い始めました。
元々ヒゲ脱毛をしており、抵抗感が少ないというのもあったかもしれません。

ちなみに費用は6回分で全身で約30万円、VIO(陰部周辺)は別料金のため、プラスで約6万円です。
ヒゲ脱毛は私はすでに6回コースを2回終えており、約6万円ほど今までに払っています。
あご、口周りはまだひげが生えており、頬のあたりはだいぶヒゲが生えなくなったという状況です。
生えにくくはなったものの、まだまだかかりそうな状況です。
全身もどれぐらいかかるか・・・、とりあえずは6回を終えてみての仕上がりを見て考えます。
ちなみにVIOは最低でも10回かかると言われていますので、20回くらいかかるのでしょう。

脱毛の準備

クリニックで予約が完了したら前日に全身の毛を剃っておく必要があります。
レーザーは黒い部分に反応するらしく、毛は剃っておかないといけません。
なお日焼けしていたり、怪我していたりするとその部位はレーザーで照射してもらえませんので注意してください。
とはいえ慣れていない人がやるとカミソリ負けしたりする危険があります。
施術部位に問題があるとレーザーを照射してもらえませんのでこれは問題です。
ですので湘南美容外科では可能な範囲で脱毛を試みるように案内されました。
ただ毛を剃る間も予約時間が消費されますので、剃らないと時間内に脱毛が終わらず途中で終了する可能性があります。
私は約3時間の施術でした。

最初はハサミと髭剃りのシェーバーで全身の毛を剃ろうとトライしましたが、とてもじゃないですが剃れませんでした。
このため急遽薬局に行って除毛クリームを買いました。
なんと塗るだけで毛がポロポロと落ちていくものの、ムラなく塗るのが難しくそんなには脱毛できませんでした。
結局左の脇毛以外はほぼまともに剃れずにいきました。
ただ私の体毛は脚と陰毛と脇毛以外はそんなに生えていないため、なんとか時間内で終えることができました。
今後は短いうちに剃ってメンテナンスしようと思います。
除毛クリーム自体は非常に有効ですが、デリケートな部位に塗るのは悪影響が予想されるため、そこ以外に使っていきます。

ヒゲはいつも通りに朝剃ってからクリニックに行きました。

脱毛の流れ

脱毛は全裸で行います、非常に恥ずかしいです。
3時間くらいタオルだけをかけてレーザーの照射を行います。
私は顔→胸→脇→お腹→両腕→うなじ→両脚(裏)→お尻→O→VI→両脚(表)の順でトータル3時間かかりました。

序盤は全然毛がないですね、と言われながら進んでいたのですが、両脚の毛が多く、急遽スタッフも増員して剃ってもらいました。
毛を剃ってもらうことに関してはくすぐったいものの痛くはありませんでした。
ただ陰部周りの剃毛はかなりくすぐたかったですね・・・。
自分で剃るのも難しそうなので今後も頼ってしまいそうですが、今後もこれがあると思うと憂鬱です。

レーザーを照射した後はは各部位ごとに冷やしたり、炎症を抑えるクリームを塗ってもらいます。
家に帰った後は保湿をしっかりするようにと勧められます。
私は化粧水とワセリンで対応しようと思っています。

脱毛の感想

全身の脱毛は痛みは大したことないです。
ヒゲだけが唯一にして最も痛い部位です。
やはり毛が集まっていること、毛根が深いこと、毛が太いことなどが痛みにつながっているみたいです。
ヒゲ脱毛は始めた頃はもう2度と行きたくないと思うくらい痛かったですし、いつもポロリと涙が出ていました。
女性の友人にそんなに痛くないだろと言われていたのが、癪だったのですが、個人差はあれど、男性はやはりヒゲが一番痛いだろなと再確認しました。
後は陰部、スネ、脇毛が私は痛みも感じたりしましたが、ヒゲに比べたら大したことありません。

今のご時世になって人前で顔を出さなくなってからヒゲ脱毛はより楽になりました。
脱毛の直後って皮膚が荒れていてヒゲを剃るのがかなり辛いんですよね。
なのでマスクで剃らずにいれるというのはかなり楽です。
またヒゲを剃る回数が減ったからか肌の調子も以前よりも良く感じています。
男性は全身脱毛まではする必要がないものの、ヒゲ脱毛だけはかなりおすすめしても良いんじゃないかなと思っています。

脱毛は肌へのダメージを抑えるために2ヶ月に1回しか行えません。
しかも最初の数回は効果がすぐに出るものではないため1~2年の長丁場になります。
脱毛を思い立ったら早く始めることをおすすめします。

総評

あまりうまくまとまっていないですが、今回は脱毛について書きました。
一番伝えたかったことはヒゲの脱毛が最も痛いけど、男性にとっては効果が高いことです。
全身脱毛はまだ始めたばかりなので良くわかりませんが、変化があればお伝えしていこうと思います。
ただ全身を剃るのは大変なので始められる方は時間に余裕を持って始めてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?