見出し画像

【ネタバレなし】THE CIRCLE アメリカ編シーズン2の感想

NETFLIXでTHE CIRCLEというリアリティショーの作品を見終わったのでネタバレなしで感想を上げます。
間違えてシーズン2から見てしまいました笑

THE CIRCLEとは?

THE CIRCLEはオンラインのチャットのみで参加者同士で誰が人気者になれるかを競うゲームです、参加者同士はオフラインでの交流は一切ありません。
NETFLIXでだけ観ることができます。
優勝者には10万ドルが贈られるため、真剣にゲームをして勝ち残ろうとします。
チャット?何それ?面白いの?って感じだと思います、私も最初はそんな印象でした。
でも視聴者にはチャットを送信する前の参加者の考えや葛藤がわかるため、人間ドラマとしてとても楽しめました。

ゲームの流れとしては
①参加者同士(最初は8人)でゲームやチャットをしながらオンラインで交流
②自分以外のメンバーに対して各々が人気投票を実施してランク付けし、その全員の投票結果を元にランキングが確定
③上位2名がメンバーを1人指名してサークルからブロック(脱落)
④新メンバーが加わって次のサイクル開始
といった感じです。
また特徴的な点としてオンラインのみのため、本人ではなく別のキャラとして参加するのもありです。(例えば異性として参加するなど)
このため参加者は対面している相手が本当にその人なのかはわからない、信じて良いのか?という葛藤に悩まされます。

THE CIRCLEの見どころ

私は某男女6人が共同生活する番組に去年くらいから結構ハマり、それ以来リアリティショーをちょこちょこ見ていました。
(それがきっかけでシェアハウス生活をしてみたいと思ったのは半分本当です)
ザジレンマという作品も観ており、正直そっちはあまり好きじゃありませんでした。
なので、このTHE CIRCLEには期待していなかったのですが、想像以上にハマってしまったので、魅力的なポイントを紹介します。

1. インフルエンサーに対する戦略

冒頭のゲーム紹介でも説明したようにインフルエンサーは他のメンバーをブロックできるため、非常に強力な権限を持ちます。
では単純に毎回インフルエンサーを目指せば良いかというとそうでもありません。
優勝は過去の人気投票の成績は関係なく、最後の人気投票のみが優勝に影響します。
インフルエンサーになるということは他のメンバーを追放しなければいけないため、他のメンバーから反感を買う可能性もあるわけです。
劇中では実際に前回インフルエンサーだったメンバーが最下位に転落する憂き目にあったりしています。
どうやったら優勝できるか?各者各様の戦略を元にゲームが進んでいきます。
あるメンバーは同盟を組み、あるメンバーは裏で画策したりとその戦略が面白いです。

私が特に面白いなと思ったのは最後の人気投票です。(ネタバレはしないです)
最後も自分には投票できないので他のメンバーをランク付していきます。
あるメンバーは純粋に優勝して欲しい順番に投票し、ある者は優勝しないであろう者を上位にすることで自分の優勝を狙っていきます。
これは途中での人気投票もそうですが、人気投票は純粋に自分が好意を抱いている相手を順にランク付けするわけではなく、人気であろうメンバーを予測してランク付けするわけです
これって何かに似ていると思いませんか?
そう、株価です。
ケインズは「株価は美人投票」であるとおっしゃったそうです。

■ケインズ時代の美人投票は今と異なっていた
株価は美人投票である、というのはケインズの言葉であるが、これを理解するためには当時の美人投票の仕組みを知っておく必要がある。当時の美人投票は、優勝者に投票した審査員も「審美眼がある」という賞品がもらえたのである。
そうなると、審査員は自分が美人だと思った候補ではなく、他の審査員が投票しそうな候補に投票するようになる。自分はAが美人だと思っても、Bが登場した時に拍手が起これば、Bに投票した方が得である。
更に言えば、「Cは審査員に賄賂を配っているらしいから、Cが勝つとの噂がある」と聞けば、Cに投票するのが得だろう。自分も賄賂が欲しかった、と思うか否かはともかくとして(笑)。

誰がインフルエンサーになりそうかを予測して投票する、メンバーの中には思慮深く考えるものもいれば、直感に任せて投票する人もいる。
誰がどんな戦略で動くかもわからない。
観ていて「こんなの考えながら投票するのは俺には無理だ〜」と思ってしまいました。
なんとなくゲームの進め方とかも人狼ゲームに似ているのかなと思いましたので、人狼ゲームとか好きな人はきっと楽しめると思います。

2. 生の英語の表現に触れられる

メンバー同士はチャットで交流していきますが、聞いていて面白い表現が飛び交っていると思いました。
Back Stab(裏切り)といった表現が出てきてこんな風に表現するんだと感心しました、Betrayじゃないんですね、おしゃれ。
(この表現は有名かもしれませんが、他に思いつかず)
こういう生の表現が出てくるのはリアリティショーならではの良さかなと思っています。
(某シェアハウス番組でも「こんな風に口説くんだ・・・」って勉強になりました、人が口説いているところとかなかなか見なくないですか?)
ちなみになりすましは英語でCat Fishだそうです、なんでこんな表現?

英語も方言がやっぱりあるので「プロフィールには南部出身って書いてあるのに東部の表現を使っているからアイツは怪しい」となりすましを推測するヒントにもなっていました。
どの表現が方言なのか私には全く分かりませんでしたが、こういうところもわかるようになるとより面白いんだろうなあと思いました。

あとみんな結構絵文字を多用していました、絵文字は万国共通だったんですね。
英語で絵文字はEmojiなんですね、なんかアメリカ人が"Laughy Emoji"とか言ってるの面白かったです。

ハッシュタグも多用していて、気の利いたことを言う時にみんな使っていました。
この辺の感覚は日本でも同じなんですかね?私はSNSはあんまりやらないのでこの辺の感覚はあんまりピンと来ませんでした。

こういう気の利いた表現とか参加者はポンポン繰り出していて頭の回転早くて驚いてしまいました。
きっとそういうのが得意なメンバーを集めているとは思うのですが、いやあすごいですね。

3. ゲームと割り切っていて清々しい

ゲームの最後には参加者全員が一堂に会して直接対面で会います。
どんな反応をメンバーはするのか、ここは観ている側もドキドキですよね。
なりすましをしていたメンバーも嫌われないか心配するわけですよ。

ケンカになったりするのかな?とか思って観ていたのですが、そこはみんな結構清々しかったです。
怒り出すどころか「あのとき何で陰で私の悪口言ったの?」とか気まずい空気になりかねない質問も堂々と聞き合うんですよ、すごくないですか?

もし日本でやったとしたもこんな風に言い合えるのかなってちょっと思いました。
みんなゲームをしていた時は「あいつは誠実じゃないから信じられない」、「この嘘つきめ!」とか毒づいたりしていたのが、最後はハグもするし、過去の種明かしをしながら笑い合って話すわけです。
観ていて気持ち良いので皆さんも安心して最後まで観れると思います。
(一部マジで険悪な人もいましたが笑)

THE CIRCLEで疑問に思ったこと

なりすましは有利なのか?

なりすましという戦略を何人かのメンバーは取ります。
ただなりすましってやっぱり難しいんですよね。
女性なら知っていて当然とか、スポーツが趣味ならわかって当然の質問とか課題が出てくるんですよ。
そういう時になりすましをやり通すってやっぱり難しいんですよね、特に異性になりすますのは本当に難しいと観ていて思いました。

さらになりすまし=悪という認識も劇中では見受けられました。
メンバーは「誰が信じられるか?」というのをチャットを通して探るのですが、嘘や裏切りにはみんな厳しいわけです。
ただみんなに良い顔をしていてもそれはそれで印象が悪いわけでどうすりゃええねんってなるわけです。
「そこはゲームなんだから別に嘘ついたって良いじゃん」って観ていて思いましたが、まあ参加者は誠実さぐらいしか物差しがないわけなんですよね・・・、仕方ないですかね。

というわけでなりすましを疑われると相当不利なんですよね、別の人物を演じるって大変ですし。
自分自身を素直に演じるのが1番の戦略なんじゃないかと思って私は観ていました。
(それだけだと結局盛り上がりに欠けるってところでしょうか)

余談:ザジレンマ

Netflixにはザジレンマという別のリアリティショーの番組もあります。
内容は「S○X大好きな美男美女がエッチなことをすると賞金が下がるというルールで禁欲生活」です。
それなりには面白そうですよね?
ただ私がこの作品をそんなに楽しめなかったのは期待していた内容と違っていたからかなと思います。
私はてっきり「ヤ○チンとヤ○マンの天下一武闘会」みたいな「賞金なんて性欲の前ではカスだぜ!」の精神で性の限りを尽くすのかと期待していました。
ところが蓋を開けてみれば「いつも付き合うとすぐにS○Xしていたから精神的な繋がりの深め方なんてわからない」っておいおいどこの星の人の悩みだよと中学生の恋愛みたいなものを見せられます。
(番組のテーマとして性欲よりもパートナーと精神的な繋がりを深めましょうってのがあるみたいです)
良い大人が精神的な繋がりをどう深めて良いかわからないって何でこんなもの観なきゃいけないの?性の限りを尽くすかと思ったらS○Xモンスターの社会復帰に向けたリハビリ番組だったわけです。
(中には辛い過去と直面している方もいて、そこは確かに同情するのですが、そういうのが観たかったわけではないということです)

というわけで私はザジレンマはあんまり楽しめませんでした。
ただザジレンマに出てくるクロエという女性がTHE CIRCLEには出てきます。
どういう人だったか覚えていませんでしたが、ちょっと親近感を持ちながら観れました。

総評

リアリティショーとか人狼が好きな人は観ていて楽しめるんじゃないかなと思います。
オンラインで全てが完結するあたり、時代を象徴する番組だとも思いました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?