見出し画像

閑人閑話 -営業を終えて-

デザイナーのためのコミュニティバーFLAT、オーナーのひおっきーです!
先週で1月の営業が終わり、次に向けての準備期間に入りました。

営業も終えて一息ついた月曜の夜、閑人による閑話として営業日の様子を少し記録していこうと思います。デザインについて言及する記事ではありません。この前のFLATどんな感じだったんだろ?と軽い気持ちで覗いていってください。

昨日の人気メニュー

1位 Sketch・・・18杯
2位 XD・・・12杯
3位 Illustrator・・・11杯

上位3位が全てツールをイメージしたオリジナルカクテルでした。どれも比較的甘みの感じる飲みやすいカクテルということや、初めての方が多くお越しになったのも理由の一つではないでしょうか。
その中でも特にリピート率の高いSketchイメージのカクテルについてご紹介します。

トロピカルな味わいが特徴のこちらのカクテル、メインはマンゴーをベースとしたリキュールです。塩で表現しているのはロゴのダイヤモンドの輝き。一緒に飲むことで、より爽やかな甘みが引き立ちます。
ちなみにグラスに塩や砂糖をつけた状態を、雪が凍りついたような見た目から日本ではスノー・スタイルといいます。和製英語であり海外では通用しないのでご注意を。

満員の店内

オープン直後から多くの方にお越しいただき、年末の営業時のような盛況ぶりでした。みなさんありがとうございました!

2階のギャラリースペースも解放していましたが、早くから多くの方で賑わいあちこちでコミュニケーションが。立場や年齢に関わらず話せるというのはイベントや懇親会でももちろん可能ですが、お酒を飲みながらもっと気軽に、時に踏み込んで会話ができるのはFLATだからこそではないでしょうか。

ありがたいことに反響も沢山いただいております。

こういった一つ一つのお声が新たな出会いに繋がっていき、やがて大きな輪となる。FLATに関わるようになって改めて強く感じるようになりました。

ただ、スタッフとしては手放しには喜んでいられません。声にならない叫びを汲み取ることや、より快適に会話を楽しんでいただけるような空間づくりなど課題は山積みです。これからも試験的に色々と行っていくので暖かく見守っていただければと。

3年目を迎えるにあたって

実はFLAT、2月で2周年を迎え3年目へと突入します。
本当にあっという間でした。正直まだ実感が湧かないくらいです。

周年といっても大々的にイベントは行いません。いつもの場所・いつもの時間・いつものFLATで皆さんをお迎えします。
時間も人の関わり方も移ろい行くものですが、FLATがデザインに関わる皆さんにとって普遍的なものでありますように。そこに踏み入ればいつでも心ゆくまで語り合える場所を目指し走り続けていきます!

それではみなさん、次回も浅草でお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?