見出し画像

性暴力

性暴力は、全ての人が被害にあう可能性があります。でも、被害にあった方に対して十分なサポートが出来ていないと思います。まだまだ、レイプ神話が根強く残っています。

 

自分自身もその1人でした。10年程前に妹が性被害に遭いましたが、その時の本人の言動からとても性被害にあったとは思えず本人の気持ちを受け止めることができませんでした。看護師になり、性暴力についてや虐待について学習していく中で自分の考えが間違っていたことと同時に性暴力にあった被害者やその家族にも支援が必要だと感じました。

 

今働いている職場でも、性被害者の診察を行うことになっていますが看護職は診察の補助を行えば良いというのが所属長の方針となりました。また、市が相談窓口を設置していますが、今までに性被害に対しての相談を受けたことがないとのことでした。地域性もあるかもしれないが、被害者が声を上げられない現状が未だにあることも信じられない状況だと思います。

 

現場にいても必要な人にサポートできないのは、とても歯痒いです。

よろしければ、サポートお願いします。