親と子どもをつなぐ魔法の言葉

子供叱っちゃったなーとか。
今日も一緒にいる時間少なかったなーって
後悔することありませんか?


そんな時に親と子どもをつなぐ魔法の言葉があります。
「生まれてきてくれてありがとう」です。

この言葉を使うことでお母さんも子供も元気になります。
まずは、子どもが自分はこのままでいいんだって思えることです。
お母さんが悲しい顔してるだけで子供って辛いんです。
「生まれてきてくれてありがとう」というだけで、自分はいていいんだ。
自分の居場所はここなんだと思えるのが「生まれてきてくれてありがとう」言葉です。

そして、 お母さん自身もこのままでいいんだって思えることです。
今の自分はダメだもっとがんばらなければいい親じゃない。と思って必死に努力するよりも「生まれてきてくれてありがとう」を伝えてください。
この一言で子どもとの繋がりが変わって行きます。
お母さんの心にも余裕が出てきます。
余裕が出ると柔らかい言葉かけができます。

私は毎日「生まれてきてくれてありがとう」この言葉を子供に伝えてます。
最初子どもは「え?」って顔をします。
毎日言ってると「知ってる」って言います。
それが続くと「生まれてきてくれて?」と聞くと、子どもが「ありがとう」って返してくれます。
子どもにとって、この言葉が当たり前になることで、みんなが幸せになれます。


今、目の前に子どもがいなくても言ってみてください。
「生まれてきてくれてありがとう」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?