見出し画像

2021年Vtuber楽曲で刺さったやつ

こんにちは、ふればりてと申します。

前回は美しい曲10選をやったので、今回は純粋に刺さったやつを選曲してみました。
なお、美しい曲編で挙げた曲は除外しています。

それではよろしくお願いいたします。


モネ活宣言 / Lily lemonade Mone

ライブで流れたらみんな叫ぶでしょこれ
コンセプトがしっかりしてる電波ソングにはずれなし、です。

ミームっぽいところが面白くて刺さりました。

モネにゃん自体が狂ってるので、ツイッターも配信も面白いです

Shout My Life / MaiR

心の叫び、めちゃくちゃかっこいい。

聞くたびに涙でそうになる・・・
ずっと追いかけてたから、この曲も歌詞も感慨深いです

MVはノノルさん作ってるので、光の感じがめちゃくちゃこだわって作られてヤバイです。

ファジーブルーの僕らは / 幽夏レイ

 青春とレモネードコーヒーの苦さを思い出す

最後の転調がぶっ刺さりました。
作曲は名曲製造クリエイターのバーチャルお寿司さんです。

8月のモラトリアムもお勧めです。


まなざしのさき、かなうゆめ。/ 鹿仲茉菜+眞中佳奈

彼女たちのストーリーのマイルストーンとしてリリースされた曲です。

難波研さん作曲なので、クオリティは高いのですが、
ストーリーを見た後にこれを聞くとさらにグッときます。

渋谷系は全部刺さるので、難波さんの曲はほんと刺さりますわ。

Internet Night Party / 越後屋ときな

ときなさんのMVはVアーティストの一つの答えだと思う。楽しいです。

KBSNKさんの曲、いつもぶっ刺さってます。
特にサビのメロディラインがエモくて好きです。

ハッピーだけ歌ってたいよ feat.Fra / sumeshiii a.k.a.バーチャルお寿司

2021年のアンセムの1つ。
無限に聴きたくなるマジで名曲。

バーチャルお寿司さんの曲はほんとコンセプトがしっかりしていて、
ずっと聞いていたくなる曲なんですよ

Fraさんのバースが曲の風呂敷を広げて、
バ寿司さんのサビがそれを引き締める感じ、ほんと好きです。

ラシク / ころねぽち,黄ノ星つくり,Nanoha。

ぶいっとコンピに収録されてる曲です。
3人のボーカルの掛け合いがほんと楽しい

掛け合いの密度が丁度よくて聞きやすいんですよね
今でもお気に入りプレイリストに入れてるぐらい好きです

つくりちゃん・・・

残香 / 佐久間ねむ,玲音

ラシクと同じく、ぶいっとコンピの曲です。
二人のボーカルのコントラストが素晴らしい。

自分の性癖として儚い感じが好きなので、
最初の佐久間ねむさんのボーカルが今でもぶっ刺さったままですわ

もちろん佐久間ねむさんのrelationshipも好きです
さくねむ・・・

タイムサーフ / 星宮とと

曲自体も素晴らしいのですが、
オリジナル小説読んでから聞くと感情になってしまうやつ

ライブとかで流れるたびに心がぎゅっとなる感じ、ヤバいです

翳り / 潮成実 

音止めで流れたときに、歌うますぎてみんな衝撃受けてましたが
自分も例に漏れず。

蛇口のTシャツ作ったり狂ってる部分もあって、
パーソナルティ的にも面白いので、今年の活躍楽しみです

生命体 / 藤末樹 feat.彩華すゞり

これも多分音止めで聞いて刺さった曲です。

藤末樹さんの曲に彩華すゞりさんの声がマッチして、
とてもエモい曲に仕上がっています。

Sweety Candy Drop / Nanoha。

ライブで流れたら絶対に盛り上がるやつ
K*C*HACKさんのドロップまじでヤバい

DJでしきめぐのかんたけやNeon Super Future Girlと繋ぐ人も多かったけど、わかりみしかない。

キミに溺れたい / 暖日いな

暖日いなさんの1stオリジナル曲です。

お洒落なトラックにマッチした透明感のあるボーカル・・・
初めて聞いたときにぶっ刺さりました。
歌詞のハマり方が気持ちよくて、無限に聴けるヤツです。

2nd,3rdオリジナル曲もめちゃ良いのでお勧めです。

3時12分 / TAKU INOUE & 星街すいせい

何も言うことはない、とりあえず聴けばわかる。

Yona Yona Journey / TAKU INOUE & Mori Calliope

これも何も言うことはない、聴けばわかる

イノタクさんの曲の世界観やストーリー、
ほんとどんな人生を送ったらこんな曲作れるんや・・・

ほねっこぱれーど /FAKE TYPE.×さえきやひろ

曲もFAKE TYPE.全開だし、歌もかわいいし、
特にMVのクオリティが限界突破してる。

非の打ちどころがないんですけどこれ。

カワイイシンジュク / あかつきるき,ひじり,鹿あるく

あかつきるきさんのボーカルが良すぎる上に、
鹿あるくさんとひじりさんのトラックが超楽しい

何度も繰り返し聴けるやつです

これが収録されてるまじかる×とりっぷは全部良いのでお勧めです。



まだまだたくさん紹介したい曲はあるのですが際限がなくなるので、
今回は特に印象に残った曲を紹介させていただきました。

今後は10選に収まるように努力してみます・・・

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?