見出し画像

俺とオコリザルと種族統一

Q.どうしてまた自己紹介的な文章を?
A.令和4年1月15日に行われる「種族統一大宴会」(有り体に言えばオンライン飲み会の一種)に向けて、
「これを読めば表題の件がだれでもわかる!」
・・みたいな文章をあらかじめまとめてしまおう!と思い、ならいっそnoteで記事にしてやるか!ときまぐれが発動したものです。

 以下、そのままデスコーヨの鯖内にあった自己紹介テンプレに沿って。

(2022/07/09追記)左記の日程にて行われる「種族統一大宴会3rd」に向けて、こちらにおいても前回同様あらかじめ自己紹介文をこしらえておくほうが捗ると考え、追加された新たな設問に関しても事前にまとめてしまおう!というものです。
 今回はいろいろバタバタで当日にこさえてるがね!ガハハ!
 以前記入したものは①~⑥まで、前回と異なる設問については⑥につなげる形で「追記③~追記⑥」として記述します。
 今回の①は前回の①、同②は前回の③でほとんど賄えると判断できるため、追記は③から始まります。

①相棒と出会ったきっかけ

これはツイフィールに書き記した内容を持ってくるのが早い。

 うへえ最終更新8ヶ月も前じゃん、ちょっと古い内容もあるのでどうかご容赦ください。「更新すればいいだろ」ってのはナシね!

 ということで上記リンクからサクッと引用します。

●オコリザル:好きなポケモンにして、ほぼ自分自身のようなもの。
自身が「お前オコリザルに似てるな」と友人に言われたことが好きになったきっかけでもある。

自身のツイフィールより

 もうちょい掘り下げたのが以下のツイート。
・・・がどこかにあったと思うのですが、心当たりのある単語をいくら検索しても何も引っかからないので改めて書き記します。
 ツイートじゃありませんでした。画像でした。(今は亡き)リピボ級のトレーナーカードだよ!そりゃいくら検索しても出てこないはずだよ!

オコリザルちゃんのイラストのすぐ下に注目!

 今にして思えば「似てるな」と言われたこと自体はどう考えても侮辱目的なのですが、当時のワタシはどういうわけかその発言が良い方向に心のなかに残り(当時から超ポジティブ人間か?)、そのままオコリザルのことを気に入ってしまう・・というちょっと不思議な「出逢い方」をしています。
 なので赤緑発売当初はそこまでオコリザルを気にかけていたわけではなく、明確に火がついたのは概ね金銀発売後くらいだったはずです。

②相棒と出会った当初の印象

 ・・とまあ、「オコリザル」をきちんと認識したエピソードが上記のようなものだったため、最初は単なる150匹のうちの1種に過ぎない存在でした。
 一体どうして「自分に似ている」と言われたポケモンのことをこんなに気に入ってしまったのか、もはや自分にもよくわかりません。ナルシストか?

 「きちんと認識」して以降は、
・もふもふでかわいい!
・怒っててかわいい!わからせたい!
みたいな感想ばかり抱いているため、どちらかというと「かっこいい」より「かわいい」という印象を抱いているようです。そしてそれが反映されるのか、ワタシが自らオコリザルを描くときは8割がた怒っていません。笑顔でかわいいね!

③初めて種族統一を始めた世代と当初の印象

 まずは以下のツイートをば。

 ワタシのかつての主戦場はもっぱら「ネタパ/テーマパ」で、特定のテーマに沿ったポケモンを選定、それらにその元ネタに準拠したNNをつけて戦う・・というものがメインでした。当時は役割論理もないしな!
 あまりガチガチの対戦は好まず(データを得るのは好きなので知識だけはある)、やったとしても相手の了承を得た上でのフレンド戦のみでした。ああ懐かしきニコ生時代・・!
 といった行動による蓄積の中で、通常の対戦用のオコリザルの頭数がどんどん増えていき、結果として6匹、いや意識した頃には10匹以上にはなっていました。
 そういった頃に、ニコニコにおける「1種類へのこだわり」「2種類しかいない動画」のタグの存在を知り、もしやオコリザルだけでパーティを組んだら面白いのでは・・?と思うようになります。これがワタシにとっての種族統一との邂逅となるわけです。
 時期的には既にプラチナが発売したあとであり、オコリザルのポテンシャルが一気に花開いた時期と重なるため、そういった意味ではいいタイミングで種族統一と出会えたのではないか?と思っています。

④相棒の好きな技1つ

そう!クロスチョップじゃな!

 性能だけで言えばそりゃもうオコリザルとの相性が完璧なインファイトなのですが、「好きなわざ」と言われたらもうこれしかありませんね!

⑤相棒のチャームポイント1つ挙げて

キュートな豚鼻がカワイイ!

⑥相棒の近況についてのフリートーク(LAへの期待も含む)

・近況:BDSP
 とにかく失ったわざがあまりにもあまりにも多く(22/1/10時点)、そんな中でなんとか形にしたBDSP版オコリザル統一の記事を近日中に書き上げますのでそこでいろいろ語れたらな、と思います。
 失ったわざについては以下の記事に詳しいです。


・展望:LA

そう!ヒスイオコリザルじゃな!

 ちなみに埋め込んだツイートの理屈で突っ走った場合、ライチュウ/ガラガラ/ナッシー/ゴローニャなどの説明はできないため、現段階ではまだまだこじつけの域を出ません。そらそうよ
 でもですね・・ポケトレ限定とはいえ、オコリザルは確かにシンオウの地に生息しているポケモンで、それもまたファイトエリアだなんて隔離地ですから、ヒスイ地方の地形次第ではシンオウ同様にどこかしらに生息している可能性もあるとは思いませんか?

 といったところでしょうかね!今はひたすら、確約されてはいるBDSPのアップデートを首を長くして待つのみでございます。
 あわよくば・・あわよくばGMStationとやらでプラチナ教えわざだけでも習得可能になっていればいいんですけどね・・!

追記③今までで何種類/相棒を何匹育成してきたか

 ワタシにとっての相棒は先述の通りオコリザルですが、よりによって剣盾にオコリザルがいない&古くは第4世代に置いてきたオコリザルがいる(みがつぼ型、しっぺ利用型など)ため、ちょっと数えるのが手間なため「何種類」のほうを書き記します。
 ちなみにオコリザルのおおよその数で言えば、おそらく50匹前後ではないか・・と考えています。もっと少なかったかもしれない。

22です。
(「種族は数字のみとする」とあったので次の追記④まで読み飛ばしましょう。以下はメモです。)

具体的には
1.オコリザル※
2.ソーナンス
3.テッカグヤ※
4.アーマーガア
5.マホイップ(よつばアメざいくのみ)
6.エースバーン(全員もうか)
7.パルスワン
8.ナゲツケサル
9.ロトム(
10.ザルード※
11.ゴリランダー(半分色違い)
12.サンダー(フォーム混合)
13.コイキング(全員色違い)
14.タチフサグマ
15.ユレイドル
16.マリル(3匹のみ)
17.ウーラオス(フォーム混合)
18.タルップル(半分色違い)
19.ルンパッパ※(ゆびふりオンリー6匹、通常の種族統一6匹)
20.インテレオン
21.ヤレユータン
22.エレザード
(※・・・12匹以上存在する種族統一)
また、未完成の種族統一としてザシアン統一があります(2匹育成のみ)。

追記④相棒を育成する上でのこだわりポイント

 驚くほど考えたことがないですね・・これといって「うちのオコリザルちゃんには○○したい!」というのはない気がする。

 強いてあげるのであれば、オコリザルにかぎらずワタシがポケモンにつけるNNは「仲魔系ネーム」を採りがちです。

・・というツイートを探す中で、

という記述を見つけて笑っています。
10年前の話とはいえ相棒には付いとらんやんけ!

Q.仲魔系ネーム?
A.「女神転生シリーズ」において、味方にした悪魔のことを「仲魔」と呼びます。
要は「世界の神や悪魔、妖怪など」の名前をポケモンに拝借しているわけですね。

 この記事の冒頭にあるBDSPの画像においては、
・叙事詩『ラーマーヤナ』に登場するヴァナラ(猿のような見た目の種族)の固有名 ハヌマーンが有名ですよね!
・仏教における「三毒」、いわゆる貪・瞋・痴のそれぞれのパーリ語における呼び方 ♪ローパ/ドーサ/モーハ従えようか!
から採られています。

追記⑤-2 思い出に残っているグッズやそれに関するエピソード

 ⑤については二択ですが、そういえばいいエピソードがあることを思い出したので2のほうで行きましょう。

 公式のキャンペーン「#My151」という企画がありました。
数字から分かるように初代のポケモンのキャンペーンで、My151コンテストという「Pokemon Fit」と関連する企画においては、ワタシがいわば「オコリザル賞」を入手してしまうなんてこともありました。

 今回はその更に延長にある、当該キャンペーン実施中にポケモンセンターで通販を行ったときの梱包材「限定ダンボール」の話です。

 やはり同様に初代の151匹分のダンボールがあり、当然ランダムのためワタシはそもそもこれのオコリザルを手に入れる予定はありませんでした。
 通販自体はオコリザルのPokemon Fitを買うために利用する理由があり、その際のダンボールは・・・

ブースターでした。かわいいですねえ

すると後日、FF外(当時)のブースターアイコンの方から

こちらオコリザルの箱を所持してまして、ブースターの箱と交換して頂く事は難しいでしょうか?

 という奇跡のようなメッセージが。
 当然拒否するような理由もなく、DMでのやり取りを経て交換をすることに。当初郵送の予定が、こちらが東京に出てくる用事ができたため最終的には手渡し交換になったのは別の話です。
 ついでに東京駅のポケセンで追いオコリザルをキメました。

 このオコリザルちゃんを交換してくださったかたは今でもTwitterの相互フォローでして、今でもいくつかのグッズ交換を募集していたりするのでワタシも協力できるときはしたいと思っています。なかなかチャンスがないけど・・

追記⑥相棒の近況についてのフリートーク(SVへの期待も含む)

・近況
 結局アルセウスには出なかったよ・・そらまあそんなに期待してなかったけどさ・・
 あわよくば、アルセウスでガッツリ増えた新たな技の一部をオコリザルが覚えてくれればな・・なんて思ってはいますよ?だいふんげきとかよさそうじゃん?既にオバヒ覚えるしさ!

・展望:SV
 公式に「グルトン」なんてかわゆいイベリコ豚ポケモンが出てきてしまい、”豚枠”に暗雲が垂れこめているフシがある・・かもしれません。
 まあね!現状たぶんグルトンの進化系で種族統一組むとおもうけどね!

 また、海外の情報を漁っていると「リージョンオコリザルが出るかもしれない」(噂レベル)という与太話があり、ワタシはその薄い可能性にすらもすがる気持ちで発売を待ちわびています。
 というかだね!!「剣盾」にいなかったポケモンは1匹残らず優先的に出してほしいんだよね!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?