見出し画像

【BDSP】オコリザルの習得わざの変化について

 先日、ざっと確認できる情報を眺めた時点でワタシはこのようなツイートをしました。

 いやあね、確認できた情報がなかなか深刻だったのでね・・

 そのため、この記事では自身の脳内の整理も兼ねた「USUM→BDSPでオコリザルはこれだけの変化があった!」という情報をまとめていこうと思います。

1.覚えられなくなったわざ

まーひどい。

 詳しく見ていきましょう。
 以下は昨年の妄想記事「剣盾におけるオコリザルの可能性を探る」においても使用した画像・・を編集した「オコリザルの習得わざのうち有用なものリスト」です。

オコリザル統一(BDSP)

 このリストにおいて、BDSP(21/12/19時点)において使用できなくなったわざのうち、特に影響の大きいものを以下に取り上げます。

-USUMと比較して覚えられなくなったわざ


・ダストシュート
→どくづきは無事なものの威力差が1.5倍あるのはあまりにも大きく、特に対フェアリーにおいての打点低下は深刻。
・アクロバット
→つばめがえしが復活したため飛行打点は残されたものの最大威力が倍近く違い、またダイマックスができるわけでもないため採用価値が薄くなってしまった。いちおうつばめがえし自体は習得できる物理必中技として唯一のものではある。
・ほのおのパンチ/かみなりパンチ
→それぞれ物理技としては唯一の炎/電気打点だったため痛手ではあるものの、特殊技であるオーバーヒート/かみなり/10まんボルトはいちおう無事なため割り切りが必要だろう。ハチマキ型には逆風。
・れいとうパンチ
→たぶん一番の痛手。氷4倍ドラゴン相手にはまだげきりんを撃てはするものの打点低下は免れず、氷4倍ひこうの相手をするのが非常に厳しくなった。
・タネばくだん
→ピンポイントながらこちらも痛手といえば痛手。草4倍連中相手には一致格闘技が等倍or抜群だったりするもののやはり打点は下がっているのがつらいところ。ヌオーやラグラージがほくそ笑んでやがる。
・じごくづき
→悲劇。これによって遅いゴースト相手にはほとんどなすすべがなくなったと言っても過言ではない。何故か無事だったつじぎりはあるもののこの威力10の差は小さくなく、真剣にしっぺがえしの採用すら検討する必要すらある。ちなみにBDSPではヘラクロスとニューラ系統(+犬)しか覚えない上、LvUPでの習得はヘラのみのためニューラが遺伝するにはその犬が必須。
・つけあがる
→悲劇その2。上記のじごくづき同様、耐久型ゴーストに牙を剥ける貴重なわざだったのでこちらもきつい。ところでBDSPにはわざのデータ自体はあるらしいけど誰も自力で覚えないんですねこれ、どういうことなんですかね・・

-USUM時点では過去作限定で、BDSPでも覚えないわざ


・しんくうは
→知ってた。相変わらず他に先制技はなく、カウンターやがむしゃらのあとのケアがかなり怪しくなっている。
まあがむしゃらもないんだけどな!HAHAHA!!!
・がむしゃら
→上述のとおり。かつてならタスキで耐えたあとにきしかいせいとの2択を持てていたが、もはやめぼしい選択肢がほとんどない状態に。「タスキの取り合いがなくなる」という後ろ向きなメリットはある。

◆備考・以下は第8世代基準での過去作限定わざ
ばくれつパンチ/すてみタックル/がむしゃら/うちおとす/ダブルチョップ/しんくうは/どくどく/つめとぎ/うらみ/じこあんじ/ものまね
(メガトンキック/のしかかり/ゆびをふるについては、剣盾環境であれば習得できる可能性が高いためここでは割愛)

上記を総括すると、
・ダイヤモンド・パール時点で既に過去作限定だったわざ
・プラチナ以降に新規習得したわざ
の多くを失ったままといえます。
 すなわち、アンコール(習得:HGSS)やつじぎり(習得:XY)などが加わった状態ではあるものの「概ねプラチナ発売前のオコリザルと同等」であり、わざ範囲で比較するならワタシが勝手に”オコリザル厳冬期”と呼んで憚らないXY時点よりもひどいこととなります。

 また、実用的ではないものの、オコリザルのイメージ重視わざとして最も重大な役割を持っていた「いかり」がわざごと削除という憂き目にあいました(剣盾から継続)。どうして・・
 ちなみに、過去作すべてのオコリザルは進化と同時orLv.28でかならず「いかり」を覚えるようになっています。

2.新たに覚えられるようになったわざ

 この見出しには嘘があります。正しくは「過去作を必要とせずに覚えられるようになった過去作限定わざ」です。比較対象はUSUMとします(ポケ徹のオコリザルのページを参考にしているため)。

-どろかけ

過去作での習得手段:教えわざ(Em~HS)
 なんとオコリザルは「物理地面わざでわざ枠を4枠埋められる」んですよ!!!どろかけなんてどこで使うんだよ!!!!!!!!
 一応は「ちょうはつを気にせず相手の命中率を下げることができる」とは言えるんですが、それがどこまで活きるのかは謎です。同時に再度得た「かげぶんしん」との組み合わせでなんらかの悪さができる・・かもしれない。

-かたきうち

過去作での習得手段:わざマシン67(BW~ORAS)
 なんと条件を満たしても一致インファイトに威力で劣ります。(180>140)・・・これいる?
 一応は先鋒いのちがけ→次鋒かたきうち、というコンボが考えられなくはないですが、そのためだけに1枠割くほどの価値のあるわざかというと・・というところ。
 しかも剣盾にもわざマシンがあるので、特筆すべきほどのわざかどうかすら怪しい。マジで。(一応かたきうち自体は習得者が多少珍しくはある。)

-ロケットずつき

過去作での習得手段:わざマシン40(RGBY)
 本当にどう使うべきか悩ましい上記2つのわざと違い、唯一「BDSPで覚える」ことに価値があるわざ。
 というのも、これまでの習得手段が初代しかないため「通常特性との両立はBDSPのみ」となるのです。これはBDSPで厳選する価値が


あるわけねえだろおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお─────────────────────────────────────────────────────────────────────────!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


ロケットずつきを使うんならな!!!!!!!!!!!!やるき/いかりのつぼよりもまけんきのほうがまだ向いてるんだよ!!!!!!!!!!!!!

・・・
それでもここに唯一性があること自体は事実なため、BDSPにおいてオコリザルを育成するのであればこのわざの考察はきちんとしておくべきでしょう。

3.総括

 本当は「こんな天敵がいなくなったのでウンタラカンタラ」みたいなところまで踏み込むつもりでしたが、最低限わざについてだけでもまとめておかないと自身のオコリザル統一の育成に支障が出る気がしたので、この記事ではわざの増減(減しかないけど)に触れるのみとします。
 また、バトルタワーにおいて「BDSPだけでは覚えられないわざを覚えたポケモン」の出現報告が多数あるため、まだ望みを捨てるには早い・・かもしれません。
 まあね!これが「過去作/剣盾から持ち込んだわざを使える」ってだけだったらもはやBDSPでオコリザルを厳選する価値がなくなるんだけどね!!!
 そうならないことを祈りつつ、ワタシは大晦日の種族統一大会に向けてマンキーちゃんをひたすら孵化し続けるのみです。

 この大会に無事参加できた暁には、「BDSP版オコリザル統一」の考察記事を上げる・・と思います。ただし年度末まではリアルが大変なことになっているのがほぼ確定しているため、本当に記事が上がるのかはまだ謎です。

 じゃあワタシはマンキーちゃんの孵化に戻ります・・年明け以降に連絡くれれば孵化余りくらいならお渡ししますぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?