飛行機の話

良く業界の人とか、患者さんから飛行機に乗ってるんだつてね? と聞かれることがあります。でも、やはり航空は一般的な趣味では無いので、いろいろ誤解をされていることが多いです。
まず、私が持っている免許証は動力付き滑空機、いわゆるモーターグライダーつてヤツです。
これは皆さんご存知のセスナ=陸上単発=エンジン一つで陸上機 とは違ってエンジンの出力が低く、乗員は2名まで。グライダーなので滑空性能が良いというジャンルです。
何故、私がセスナでなくて、モーターグライダーの免許証を取ったのか? 理由は当時誘ってくれた友人がモーターグライダーに誘ってくれたから。また、モーターグライダーの方が費用が安いから。ただ、それだけです。
まあ、後になってセスナの免許にしたけば良かったなと思う事は多かったですが、今更ですね。

私と愛機(レンタルです)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?