見出し画像

2月、何観る?

寒いです!!東京なのですが、それほど都心では無いこの辺り…降り出したら結構融けなかったり…今年初の雪掻きスコップ、使わなくて良いことをひたすら祈ります!《ん?》

さて、一月行く…の諺通り、アッと言う間に一月がすり抜けて行きそうです《!》大好きなドラマの背景を調べまくって、ここまでの人生で比べ物にならないくらいに「漢字←」を書きまくった3か月間が終わりました…そうです…「鶴唳華亭」本編と外伝「別雲間」が、二日前に終了してしまいました
放送中は本放送前日に翌日分の台詞の書き抜き、放送後は日本語と中国語の違いを確認しながら中国語での再視聴を欠かしませんでした
あまりの脚本の見事さと漢詩や故事の引用の巧みさに、何度舌を巻いたことか…原作者にして脚本を担当した雪滿梁園様にお会いして「素晴らしかったです♡」とハグしたいぐらいです(迷惑か…笑)本気で、この作品の原作小説とBlu-rayディスクが欲しいと思っているのですが、どちらも日本語版は供給されていません…願わくば、どなたか、このドラマが好き!!って思われた日本の中国語翻訳者の方、是非邦字版Blu-rayのリリースへ向け尽力していただけませんでしょうか?わたくしめにやれる事なら、無料奉仕致す所存です!お掃除でもお茶汲みでもご飯作りでも←方向性…苦笑)とりあえず、今暫くは時々台詞の抜き書きをしながら、その日を待ち望みたいと思います

さて、そんなこんなで二月も来るし、来たら来たですぐ逃げるので、二月に予定されてるドラマをチェケラーしてみたいと思います…《んん?》

-------実は、ここ↑まで書いてわたしの時間軸は、、、本日2月2日に飛びました(汗)《え、もう2月?》

では改めて、素知らぬフリして2月の視聴予定を!
昨日1月26日木曜日(←ここ書いてたこの時点では1月27日のわたし…苦笑)から始まったのは…「夢華録」←主役ペアは(わたしには)余り馴染みの無いお二人ですが、それ程気にならない←ここ結構大事、脚本如何では好きな俳優でも興味引かれない事がありますし、知らない俳優さんでもググッと引き込まれる事もあります…最近観てる「孤城閉」で馴染み深い北宋と言う時代設定も良いし、導入からの話の流れもなかなか面白い…視聴続行決定です!

-------と、ここ↑まで書いて、またまたわたしの時間軸は、、、本日2月13日まで一気にワープしました〜飛ぶ飛ぶ、汗〜〜

さあ、今やもうすっかり二月も中旬ですが(誰も気づいてないと良いなぁ〜←)…と言う事で、再再度仕切り直ししま〜す!!

体感として今月二月初スタートの華流ドラマなかなか多い気がします…そして、あっちもこっちも気になるけど、しかし身体はひとつ…限りある資源(笑)なんとかやり繰りして、なるべく一杯観たい!
では、改めて(今夜こそ終わらせる!)

前述の夢華録と俳優陣と話しの流れがちょい似通ってるのが「策略ロマンス〜謎解きの鍵は運命の恋」(最初の数回、俳優陣の顔が区別できなかった)悪く無いのですが、この同じ時間帯だった「大唐流流」と同じく連日午後8時に放送追いかけるのちょっと厳しい…夕飯時だし、他と被りやすい時間帯だし…色んな事情で視聴途切れる(汗)なので追いかけ切れていません…それと若干「夢華録」と比べると、ヒロインのキャラクター的に余り好みで無い(ゴメンナサイ)

それ以前にスタートしている「美人骨」と「黒豊と白夕〜天下を守る恋人たち〜」は俳優陣バッチリなんですが、若干史劇とは言い切れないファンタジー味高めなドラマなせいか、私的にあまり触手が動かない(汗)趙露思とか白鹿とか大好きなんだけど、どんなに好きな俳優陣でもダメな時はダメなんですよね(脚本、時代設定込みで観てるので)これまた飛び飛び視聴中です…スミマセン!←熱く視聴中のファンの方への謝意です<(_ _)>

それと「永楽帝」これ、絶対面白い筈なんですが、実は何回か観ながら寝落ちしてしまった…何でだろ?(苦笑)こちらは、タイミング観てオンデマンドで改めて仕切り直す予定です

一月から引き続き放送中の「これから先の恋」「ラブアクチュアリー」我が推し達の主演ドラマですが、前者(大陸配信時に視聴済み)は申し訳ないのですけど共演者がNG(←コレモゴメンナサ~イ‼︎ )なので、時々美しい推しの姿(だけ!!)を愛でるに留まってますし、後者も何回か視聴済みなのと時間帯が遅いのでたまに起きていられた時のチラ見状態…ジャンイボ、視聴率に貢献出来なくてゴメンね〜〜!
以上の結果…二年ほど華流ドラマ観てきましたが、やはり時代劇が断然好き…現代劇にはなかなか惹かれない…と思う自分がいます

他に特に気になってるのは先日2月7日に第1話先行放送があった「君(あなた)になるあの日」←あれ?これ、じ…時代劇ではないねっ…言った先から…オイ!!苦笑…
本放送は2月21日(火)から毎週月〜水17:30〜19:00、男女、しかも成人した二人が入れ替わると言うラブコメらしいです

そして現在熱く視聴中なのは
「孤城閉」毎日7:30〜、23:00〜(再放送)9:30〜、北宋四代皇帝・仁宗の一代記
「安家〜I will find you a better home〜」毎日15:30〜、日本の「家売るオンナ」の大陸版リメイク
そして新規放送開始の
「コウラン伝 始皇帝の母」毎日13:00、文字通り秦の始皇帝を産んだ人のお話(笑
そして本日1月13日スタートの
「三国機密」毎日11:00〜13:00←これも視聴済みだけど、佳いドラマなので追いかけそうな予感(饅頭、怖〜い笑)最も美しい三国志ドラマとの評判のフィクション史劇です

以上が、わたしの二月の華流ドラマ視聴状況
その他に只今、アマプラで華流の名作と名高い「琅琊榜 ~麒麟の才子、風雲起こす~」を毎夜睡眠時間をちょっとずつ削りながら視聴中です…お陰で家庭生活がだいぶ危うい〜(汗)
では長くなりましたので、そして琅琊榜の先を観たいと思いますので本日この辺りで…晩安〜

(TOP画像はちょっと前に焼いた「にんじんカップケーキ」野菜のお料理が大好きです♡)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?