見出し画像

【朝の音楽記事vo.3】プリマドンナ/Superfly 〜夢を追う人にピッタリな1曲〜

皆さま、おはようございます!
新年度が昨日から始まりましたね♪
私は特に大きな変化はなく、、、のスタートですが去年の今頃はまだnoteは初めてはいなかったのでそこが変化でしょうか。
今はnoteのおかげで“発信“することの楽しさ、それを読んでいただくことの嬉しさを感じています。
これからもスローペースではあるのですが、私なりの表現の仕方で楽しいものだったりホッとするものを共有できたらなと思います。

さて、”新年度1発目”の記事は、「朝の音楽記事vol.3」でございます。
今回ご紹介する曲は新年度にぜひ聴いていただきたい1曲です。
やりたいこと、夢を追って心機一転といった方もいるかもしれません。
そんな方の背中を押してくれる1曲だと思います。

※この記事で述べていることはあくまでも筆者の「考え」ですのでご了承ください

プリマドンナについて


曲タイトル:プリマドンナ
アーティスト:Superfly
作詞:越智志帆
作曲:越智志帆+多保孝一
発売日:2010年12月15日

Superflyの初期のライブで人気だった曲です!
シングル曲の『Eyes On Me』のカップリング曲として収録されています。

私が一番Superflyで好きな曲!


私がSuperflyの楽曲の中で何が一番好きですか?と聞かれたら、「プリマドンナです!」と答えています。
おすすめ曲も同様です!
私はファンクラブもは入らせていただくほど、学生時代から大好きで色々な曲を聴いているので、「選べない!」っていうのが正直なところなのですが、、、

でもこの曲はヴォーカルの志帆さんの伸びやかな声が存分に活かされている曲。
私は志帆さんのどこまでも伸びていくんじゃないかと思うほど、綺麗で力強い歌声のファンなので堪らないのです♪

少し昭和歌謡っぽい雰囲気

イントロは少し昭和歌謡的な懐かしいものを感じます。
リズムもSuperfly特有のアップテンポで激しいものとは違い、どちらかというとスローテンポ。

歌いながらステップを踏みたい感じのメロディです♪
曲調はR &B(リズム&ブルース)となっています。
ゴスペルを学生時代にやっていた私にとって馴染みの深いリズムだったのも好きな要因かもしれません。

夢を追う人=プリマドンナとして描いている

この曲はタイトルの通り「プリマドンナ」について書かれています。
歌詞の内容的には“プリマドンナになりたい女の子の決意“が描かれています。

歌詞からもわかる通り、この女の子は「引っ込み思案で、夢を抱いているけどそれを誰にも話せていない、、、」といった状況なんですね。
“ある放課後に“という表現があるあたり、学生さんなのでしょうか。
友人などと、ふと“夢“について語るけど、自分の夢については言えないといった感じですね。
この曲の夢を追う人=プリマドンナとして描かれていますが、これは夢を追う全ての人に当てはまるような状況だと思います。

夢を追う人への応援歌は世の中にいくつかあると思います。
そういうものはアップテンポだったり疾走感がある曲のイメージがありますが、こういった寄り添う形での曲も素敵ですよね。

プリマドンナの歌詞↓↓

”夢を追う人”を短い歌詞でキュッと表現

この曲を聴いた時に一番すごいなと感じたのは、1度聴いただけで曲調と歌詞でしっかりと情景が目に浮かんだところです。

歌詞はそんなに長くないのですが、そこがまたいい、、、!

無駄を一切省いているすごく綺麗な歌詞だと思います。

ちなみに、、、私のお気に入りのフレーズはこちら↓↓

あぁ 帰り道はうわの空で 鞄を抱きしめ歩く

Superfly 「プリマドンナ」より

この「鞄を抱きしめ歩く」って表現は実は大サビの一番最後にも出てくるのですが、私は1番のサビの終わりのこの部分が好きなんです。

”プリマドンナになった自分を頭にぼんやり思い浮かべながら歩いている”っていうのがわかって、会ったこともないこの曲に出てくる女の子を応援したくなってしまいます(笑)

学生時代の自分の気持ちと重ね合わせた

私は曲作りを小学生の頃から始めました。
その当時習っていたピアノの先生にすすめられたんです。
そこから曲作りの楽しさを覚え、社会人になった今でも作っています。

学生時代はそこそこ忙しかったけど、細々と曲を作っていました。

特にゴスペルをやっていた時はなんとなく「人前で自分で作った曲を歌えたらなぁ」とこの曲に出てくる女の子の決意とは比べ物にならないくらいぼんやりと思っていました(笑)

でも1つだけこの曲の歌詞と同じだなと感じる部分としては、中々自分の「やりたいこと」っていうのは口には出せなかったところ。

私は引っ込み思案まではいきませんが、特に目立つタイプでもなかったので。
今のように「好きなことを仕事に!」とか「好きなことを貫こう!」っていう感じもなかったので、、、

だから、そんな歌詞を力強く歌っているこの曲に強く惹かれたんだと思います。

ライブではアカペラで聴きました、、、!

私はこの曲をありがたいことに生でライブで聴くことができました!

しかも、アカペラだったんです♪

かなり前の記憶ではあるのですが、確か志保さん含め何人かで輪になって真ん中らへんのステージで歌っていました。
大好きな曲のしかもアカペラver.なんて、、、生で聴けて本当に良かった、ライブに行って良かったと思った経験でした!

皆さまもぜひ聴いてみてくださいね。
新年度ですが、この曲のように急がず、自分のペースを大事に頑張っていきましょう!

今日も皆さまにとって素敵な1日になりますように。
素敵な音楽とともに♪


この記事が参加している募集

私のプレイリスト

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?