2023年よく聴いた・出会った音楽

家主

2023年はマジで家主ばかり聴いてた。新譜も最高です。僕を救ってくれるのは家主の音楽だけ、って冗談抜きで思っちゃう。バンドの雰囲気含めて最高です。

SACOYANS

kurayamisakaの対バンに向けて聴いてたらハマった。ノイジーでゾクゾクっとくる感じ、それに加えてSACOYAN氏のキャラクターも相まって好きです。

Olivia Rodrigo

今年出たアルバムが結構ロック寄りのサウンドで良かったです。weezerみたいな雰囲気もあり。

Superdrag

パワーポップ最高。僕がバンドを組んだら彼らみたいな雰囲気になりそうだな、と思いながら聴いてました。もっと有名でもいいのにね。

The Hives

新譜がかっこよすぎます。ベテランなのに初期衝動そのままって感じがします。とても真似できない。

Fallsheeps

オルタナなんだけど、休日スタイルみたいな曲も作れるのか強みだと思います。彼らの地元が横須賀なのですが、地元密着で活動してる姿勢がカッコいいです。地元にいろんなバンドを呼んでるのも素敵だし。

Advantage Lucy

こういうギターポップが自分の好みみたいです。自分は観れなかったのですが、今年はライブもしてたらしいですね。

サニーデイ・サービス

近年の作品をよく聴いてました。非常にクオリティーが高く、みずみずしい音楽だと思います。曽我部さんのカレー屋さんとレコード屋さんにも行きました。

スピッツ

去年も書いたけど。今年は新譜が出ましたからね。最高のアルバム。彼らがいるから邦楽も捨てたもんじゃないと思えます。

George Harrison

All Things Must Passが、syrup16gの客入れで流れててそれをキッカケにずっと聴いてました。

MOON CHILD / SCRIPT / ササキオサム

鬼レンチャンで再び有名になった彼ですが、曲を聴いてみるとジャンルが幅広く驚かされました。まだ聴き込んでる途中ですが、聴くたびに発見があります。

COALTAR OF THE DEEPERS

もちろん存在は知ってましたが、ボーカルがもっと声張ってくれ…って思ってました。でも、聴き返したらそんな違和感なかったし、むしろサウンドへのこだわりが凄くて感動しました。といってもまだ聴き込み中です。

kurayamisaka


みんな好きでしょこんなの。どんどんコピーしてほしいという姿勢が俺は好きかもしれない。今年の大学生、みんなコピバン組んだんじゃない?バンド運営も含めて現代らしいなと思うし、色んな部分も参考にしたくなりますね。

Revolver

Heaven Sent an Angelが本当にすごい曲。まあみんな知ってるから今更なんで?と言われそうですが…。本当に感動したんです。

Longpigs

ブリットポップのバンドなのかな?埋もれちゃったバンドの1つですが、とてもカッコいい。

Harvest

ストローって曲がめちゃくちゃ夏ソングで最高。短命過ぎるユニットだけどぜひ聴いてほしい。

Sparklehorse

聴き込んでる途中だけどやっぱり凄いと思います。一人で音楽作ってるから憧れちゃう部分もあるのかな。

高橋徹也

埋もれすぎてる天才でしょう。アルバムのクオリティーが高いしいつ再評価が来てもおかしくない。

pavilion

ライブ熱すぎ。もっと観たいなー!アルバムも最高だった。

GOMES THE HITMAN

ポップスを追求してて素晴らしいと思います。もうちょい聴き込まないとかな。

THE CHEWINGGUM WEEKEND

バリカッコいいね。勿論存在は知ってましたが、聴いてみて一発で気に入りました。CDが高すぎる。

the MADRAS

ボーカルの橋本さん。彼が活動してくれるだけで嬉しいよ。結構フレッシュなアルバムですね。

WALRUS

ここまでシューゲイザーというかもはやノイジーなバンドが90年代後半〜ゼロ年代前半にいたとは…!早すぎたバンドってこういうことなのかな。でも彼らがいたから日本のシューゲイザーの土台ができたんじゃないんですかね?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?