統率者マスターズドラフトしてきたぞいぞい!!!!

まずは皆様

お疲れさまでした!!!!!!ウオオオオアアアア\( 'ω')/アアアアアッッッッ!!!!!
早速ですが、文章は読めない、書けないで有名なちきんですが、筆を取らせていただきます。
対戦、宜しくお願いします。

参加したイベントはコチラ

バチクソ楽しそうでしょう~~~~~?
楽しかったです( ´∀`)bグッ!
簡単ではありますが、レポをしていきます。

その前にドラフトルール

統率者ドラフトの時のルールを箇条書き
・ピックは2枚ずつ
・単色の伝説のクリーチャー・PWは「共闘」を持っている
・デッキは「統率者を含め」60枚ピッタリ
・同じカードは何枚入れてもOK

あとは普通のEDHと同じですかね!
2枚ずつピックするので、通常ドラフトの
「このカード返ってこないかな~~」
という願いが大体通用しません。悲しいね。

統率者マスターズドラフト

1パック目、神話レアのアーティファクトを願いながら開封して出たレア

50円
100円

ちきんは激怒した。
いやでも冷静に見たら、ギサちゃん強いじゃないの。
MTGは値段じゃないのよ。能力なのよ。
ギサピックは確定しつつ、次のレアリティ、アンコモンを確認。

再録ゴンティ。おや、でもどこか様子が…?

レアが神話レアになった話はよくTwitterで見てたんですよ。
レアがアンコモンになってるのは聞いてなかったですよね。
ゴンティアンコモンを見て、びっくりしちゃった。
まぁこの世界ではアンコモンかもしれないけど、元レアとして十分な強さ。色もギサと同じだしということでピック

ドラフト初心者に優しいパック

これで黒は確定。このまま1色にするか、はたまた2色目を探すか…
そのまま流れるがままに黒系をピックしつつ、余ってる感じがある緑のカードをピック
そして出来たデッキがこちら(他に参考になる資料がなくて、これ以降のピックの情報はない。夢中になっちゃうほど楽しかった)

統率者は左上のクマとゴンティ
ドラフト中「デカいは正義」と聞いたので、それをカバーしてくれる子を統率者にしました

デッキ構築完成、始まる試合

左下の「風の憤怒、カイカ」は、かつおぶし石川さん!

全色揃ってる卓はEDHでも割と珍しいなと思う今日この頃。
いつものEDHなら、やれソルリングや、マナクリプトスタートが起きるのですがリミテッド、平和な感じで始まり、そのうち各々がやりたいことをやり、かつおぶし石川さんと一騎打ちにまで行きましたが、残り1点が足りず2位に終わってしまいました…!

活躍したカードたち

この試合で活躍したカードたちの紹介

強制アタックの一文が盤面を震わせる

やっぱりデカいは正義だし、滅殺2も偉いよね。
死ぬときは、接死とかと相打ちだったりするだろうけどすでに3つと交換してるので、そこそこ仕事してる良い子。
無色なので、マナが伸びるデッキならどのデッキにも入るのでオススメ。

緑使ってると、あっさり土地10枚になる

そもそも素が5/5/5でトランプル持ち。
土地が揃えば15/15、トランプルとエルドラージも真っ青のサイズ。
コモンなのにフィニッシャー級なので、オススメの1枚です。

ちなみに:その1

始祖ドラゴンとグレートヘンジ

3パック目の1ピック目が神引きでした。
参加費の半分を取り戻せてよかった( ´∀`)bグッ!

ちなみにその2

簡易プリンター、ちきん

絵を描けて良かったと思った瞬間のうちの一つとして、その場でトークンを生成できることです。
ただ、
「このデッキ、めっちゃトークン出るから準備しとこ~♪」
と思って準備したこのトークンたちですが、1枚も使うことないまま終わりました(ほかの人が使ってくれたのが救い)

ちなみにその3

私が統率者マスターズドラフトで遊んでる裏で、エリア予選に出てたメノいが抜けてました。
祝ってください。

最後に

いつも楽しい企画を立ててくれるはまさん、一緒に遊んでくださった参加者の皆様、そして素敵な場所を貸して下さるnotePLACEさんに感謝を!
本当にありがとうございます!!
そして今後ともよろしくお願いします!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?