見出し画像

祖父のこと

真面目で
ちょっと頑固で(笑)
優しくて
いつもニコニコしてて
歴史好きで
向上心がある大好きな祖父。

ヘビースモーカー故に入院となり
お見舞いに来た幼少の私が泣いてるのを見て
きっぱりとタバコを止めた祖父。

自由研究で蓮の開花を調べることにした私を
毎朝、蓮がたくさんある公園に連れていってくれた祖父。

トイレを改修して鍵が変わったとき
孫が出れなくなったら大変
と鍵に細工をしてくれた祖父。

旅行も、車の運転も好きで
いろんなところに祖母とたくさん出かけていた祖父。

生業としていたお店に遊びに行くと
そこから一緒に歩いて駄菓子屋さんに行き
好きなものを買ってくれた祖父。

ケータイやワープロなどにめちゃくちゃ前向きで
見事に使いこなしていた祖父。

泉岳寺に行ってみたいというリクエストを数年越しに叶えられたとき
赤穂浪士のお墓すべてにお線香を手向けていた祖父。

写真写りが最強に良い祖父。

「ばーちゃんとじーちゃんは二人で一人前だから」と堂々と私たちに話したり
祖母とツーショット写真を撮るときは自然と肩や腕を組んだり
自分が入院してるのに祖母の体調を気遣ったりする
祖母のことが大好きな祖父。

看護士さんの経験上「あと数時間かもしれない」と何回も思われたのに
「夜は越えられないかもしれない」と祖母ですら思っていたのに
"危険な状況だ"と連絡があってから1日半も頑張ってくれて
「すごいですよ!」と看護士さんに声をかけられていた祖父。

お別れの場に
こちらが想定してたより多くの方がいらっしゃってくれた人徳のある祖父。

最期まで
そしてそれからも
ずっとずっと自慢の祖父です。

間違いなく人生で一番信じられない出来事。
だって前日まで普通に喋ってたじゃん。
最期の最期、いつもみたいに「バイバイ」って言えたかな。
ふとしたときに思い出して泣けたりして、こんなに人間って泣けるんだ、って思う日々。
でも祖父に心配されないように、今まで以上に日々を大切に生きねば。

負けないぞ。
たくさんたくさんありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?