見出し画像

20230610&0611 YUZU TOUR 2023 Rita -みんなとまたあえる-

つらつらと、久しぶりの遠征について書いてみました。
ようやく書けたぞー!笑

ライブに関しては、ライブ後の私のツイートがこんな感じなので、非常に偏った、そして記憶があいまいな状態で書いていることをご了承ください。笑

一応、日記も、ライブのネタバレもこの記事に全部まとまっているので、目次をつけてみました。

では、スタートです。

日記

1日目

チェックイン1.5時間前ぐらいに、新潟駅に到着。
新潟駅が工事しまくってて戸惑いました(笑)
友達と合流して、目的の1つを達成。

@駅のNEWDAYS


岩沢さんに捧げるビール🍻

昼間からの地ビール、贅沢ー!!!
岩沢さん、お先にすみませんー!w

ライブ後は、友達が予約してくれた居酒屋さんへ。
会場から思ったより早く出られたため、予約時間より大幅に早く到着。
それにも関わらず、席に通していただき、ありがとうございました!

新潟の美味しいお酒、食事を堪能しながら、そしてライブの感想を言いながら、アクスタで戯れる時間。笑
TOKIOのアクスタがこんなところで役に立つとはwww

岩沢さんに捧げるビール🍻
ライブ中のあるシーンを再現。笑


販売元が違うのにサイズ感ぴったりw
一応、ピントがゆずさんに合わせてるのをあげましたw



宿泊先

今回の宿はこちら。

ドーミーイン新潟


ドーミーインに泊まって良かったこと

ඊ もともと1泊2日の予定がなんだかんだ2泊3日になったので、お部屋が変わる泊まり方になってしまった。
2日目朝にチェックアウトして荷物を預けたら、2日目のチェックインのときには荷物を部屋に運んでくださってて嬉しかった\(^^)/

ඊ ホームページを見てもアメニティがあんまり置いてなさそうだったけど、お風呂に化粧水、乳液、洗顔、クレンジングまで置いてあって、助かった。

ඊ お風呂後のアイス、朝風呂後の乳酸菌飲料、最高。

ඊ お風呂に洗濯機がついてて、無料で使えるのが、とてもとても助かった!
洗濯終了まで30分だったから、お風呂入る前に洗濯機回をして、髪の毛を乾かし終わると洗濯も終わる、って感じ。
おかげで、ツアータオルを翌日も使えました。笑

ちなみにドーミーインは、YouTuberの方が泊まってるのを観て、いつか行きたいと思ったところ。
今回念願叶っての宿泊。

ほんとはぴや子さんを真似して、"さっぱり丸"をやりたかったんだけど、2日間とも、ベッドの足側とテレビ台の間が人ひとり分ぐらいの幅しかなくて、テレビ台に踵を強打する未来しか見えなかったので、止めました←



2日目

この日は、インスタでフォローしている方に会うために、イオン新潟南へ。
残念ながらその方はいらっしゃらず、そのためイオンを散策。
地元のイオンより全然広くて、お店がいっぱい入ってて、羨ましかった笑
小腹が空いたのでスタバに入って、ゆずさん宛にお手紙をしたためた。
前日のライブが本当に良かったので、この気持ちを伝えなければ、という突然の使命感!笑
スタバに行けたので、このマップも1つ埋められて嬉しい。

このマップを埋めるのが夢


ライブ会場に入場後、初めてプレゼントボックスを利用。
岩沢さんと北川さんに届いているといいな。
ちなみに、岩沢さんのプレゼントボックスにビールの6缶セットが入ってて、爆笑しましたwww

ライブ後は、友達が予約してくれていた前日とは別の居酒屋さんへ。
前日と同様、新潟の美味しいお酒、食事を堪能しながら、アクスタで時折遊びながら(笑)、今日のライブの感想を中心にゆずについて語りまくる。

岩沢さんに捧げるビール🍻

帰ろうとしたときに、隣の席の方が話しかけてくれて、さらにゆずについて語る。
着いたときにもう先にいらしてて
「隣の方々もゆずっこだー」
と思ってはいたのですが、話しかけは出来ず←
向こうから話しかけてくださって、めちゃくちゃ嬉しかった!
ゆずっこのコミュ力半端ないよね。
ちなみに、その場にいた全員遠征組でした🤣🤣🤣
Kアリーナでまた会えるといいな。



3日目

朝ごはんをたらふく食べてスタート。

THE 和食


新潟駅に向かっていると、前日出会ったゆずっこさんに偶然再会。
Kアリーナより先に会えたw
その後、新幹線の時間まで新潟駅のお土産屋さんをひたすらうろうろする私。
前日、買ってるのに、なぜかお土産屋さんってうろうろしちゃうんだよね。
朝ごはんをたらふく食べたので、全然お腹が空かず、でもせっかくだから何か買いたい、という思いがあり選んだのは、ヤスダヨーグルトとビールとスタバのカフェラテ。
我ながら組み合わせが酷すぎるwww

岩沢さんに捧げるビール🍺


帰りはセトリを聴きながらぼーっと外を見てた。
気付けば爆睡。
そして到着。
現実への大行進となりました。
メンタルの回復がとてもなされたので、駅から自宅まで30分、スーツケースを引いて歩いて帰りました笑
仕事を終えて帰るより、よっぽど楽な道のりでしたw

YUZU LIVE TOUR 2023 Rita

ネタバレありの感想だったり、自分の心情だったり、いろいろとつらつらと書きます。
1日目のことは①、2日目のことは②と表します。
何も書いてなかったら、両日ともに共通している、もしくは記憶があいまいだと思ってください←ぇ
ちなみに、1日目は1階10列目、2日目は2階3列目、どちらも右側でした♡

開場

① あと5分ぐらいで開演時間、というぐらいで流れていた「うたエール」に合わせて、手拍子が起こる一体感。
始まる前から熱量が凄い。

前半

1 公園通り
① 「もう一度前に歩き出すよ こんなに幸せな今があるから」が刺さりまくった。

2 少年
北川、マリオになる。笑
「マリオみたいなコインの音と動きだなー」なんて思ってたら、最後1UPしてて、「マジでマリオだったんだw」と思いました。
雷神さまみたいなゆず太郎の雷(??)の部分を叩くときに、ちょっとリズム遅かったりして、岩沢さんが首傾げてたり、北川さんが思わず笑っちゃったりしてたの可愛かった

3 栄光の架橋
曲に行く前の岩沢さんのつま弾くギターの音色が好き。
② ファンにも歌わせるけど。マイクを使わずに歌ってくれて、地声がよく聞こえた。
ホールだからなおさらかな。
時折、マイクからめっちゃ離れた岩沢さんの声がしっかり拾われてて、声量の大きさを感じた。

4 ところで
この曲は、北川さんが"ところで"と歌い出すタイミングを油断なく伺い、バチっと合わせる職人岩沢さんが見物だと思っている。
ほんとよく合わせられるよなー(笑)
3拍子のリズムをとる北川さんがめっちゃ可愛い

5 えん

6 灰皿の上から
岩沢無双。
2日間とも圧倒された。

7 またあえる日まで
「この曲で弾き語りのコーナーはおしまいです」と言われて気付く。
「そうかこれ、弾き語りだ!」と。
ほんと音が豊富でそんな感じがしないんだよなー
① ステージ上を珍しく(笑)てくてくお散歩することが多かった岩沢さん。
お客さんが歌ってるときにまたお散歩しようとして、自分のパートがあったのを思い出して慌てて戻ってるの可愛い。
多分岩沢さんだと思うんだけど、"またあえる日まで"と歌うタイミングがちょっとずれたときがあって、でも、私もそのタイミングだったから、一緒って思えてうれしかった←
② 弾き語りのコーナーが始まるあたりから、イヤモニ(のコード??)の調子が悪そうな岩沢さん。
「灰皿の上から」が終わった瞬間にスタッフさんがすっ飛んできて、いろいろ直すんだけど、つるされてるみたいになってるときがあって、心配しつつ笑ってしまった←
あと、腹チラも期待したんだけど、2階からでは見れなかった(悔←)
その間、ギターをじゃかじゃか弾いて、場をつなぐ北川さん。
スタッフさんが捌けて、北川さんが「もう大丈夫かな??」と言ったら、無言で手を横に振る岩沢さん。
その後、悠々と水を飲む堂々たる岩沢さんの姿を見て、これが26年目か、と思いましたw
その間、そんな岩沢さんを実況中継している北川さんも良き♡
そして始まる「またあえる日まで」でした。

8 いちご
北川、チアリーダーになる。
① ボールが取れた。笑
誰かの手に当たってこっちに来た、とかではなく、ダイレクトにキャッチ。笑

ゆず太郎とボール


じーちゃーーん!ありがとーーーーー!
最近のラッキー(アンラッキー)なことは全部、じーちゃんのおかげ(せい)になっている。笑

9 命果てるまで
林兄弟のリズム隊から始まるの、マジでカッコよかった。
荒々しい岩沢さん、あんまり見たことなくて免疫がなかったから、本当にやられたよね。
間奏でスピーカーより前に出てきて、ベースの林弟さんと背中合わせで荒々しく弾いて、ピックを投げて戻る、なんて聞いてない。
特に1日目はこれを見て、前半の記憶が曖昧になったと言っても過言ではない。

10 嗚呼、青春の日々
荒々しい岩沢さん継続。
いやーカッコいい。
② イントロで全員が向かい合わせで円になって弾くの、すごくカッコよかった。

換気の時間

「Frontier」のダンスレクチャー。
見てなかったからありがたかったー!笑
バンドメンバーがめちゃくちゃ楽しそうで、こちらもすごく楽しく覚えられた。(特に林兄さん)

11 表裏一体
照明の演出が素晴らしくて、「ここは東京ドームかな??」って思った。
陰と陽が凄かった。

12 シシカバブー
「シシカバブー」の前の"ジャンジャン"のピースを横にして振るやつ。
岩沢さんが力強くやってて惚れた
②ニッと笑いながらの"ジャンジャン"のピースよき♡

13 友~旅立ちの時~

14 サヨナラバス

15 Frontier
ダンスレクチャーのおかげで、フラッグがちゃんと振れる。笑
ただちゃんと覚えてないから、ダンサーさんを気付けばガン見してて、あんまりゆずさんの記憶が、、、(笑)

16 OLA!!

17 夏色
① 始まる前、北川さんが「まだやらねぇよ」「飛べ飛べー」と言った後、真顔でぴょんぴょんする岩沢さんがいて、めちゃくちゃ可愛かった
② "それそれそれそれ"が前日より1回多くて、岩沢さんを含めバンドメンバーが全員戸惑ってたwww
岩沢さんの歌声がヘリウムガス吸った(もしくは「初めてのチュー」)みたいな声で、可愛さ満点でした。

18 SUBWAY
歌詞をちゃんと知りたい!!!
後半になるにつれ、ギターの弾き方が力強くなっていて、歌い方も力強くて、すごく印象に残ってる部分があるんだよね。
こういう北川曲は大好きなので、楽しみだなー

アンコール

岩沢、ラウンドガールになる。笑
タオルをかかげて、左から登場し、右に捌ける。笑
楽しそうだなー、可愛いなー、ほんとwww
2日目に至っては、右に捌けたあと、ダンサーさんとラウンドガールしながら出てきたもんねw

19 陽はまた昇る
① "ヘイ"でこちらがタオルを突き上げるとき、ギターを縦に振る岩沢さん降臨。
①② スカパラのギターの方がよくやるギター銃を岩沢さんが…やっててですね、ヤンキー座りで1階2階に向けてやるわけですよ。
ヤンキー座りになるときなんか、北川さんが「T.W.L」でやる"Cはどうだい"の動きに見えて、マジで刺激が強かった←

退場

② 岩沢さんが2階に手を振ってくれたとき、こっちを指差して、手を振ってくれたから、絶対私たちに向かって手を振ってくれたと信じています。


爆イケだった岩沢さんを語りたい

1日目の印象に残ってることなどをただ羅列します!笑

ギターの調子がいまいちだったのか、曲の途中でスタッフさんにパッと知らせる仕事人、カッコいい
終始ご機嫌で、ニコニコしてて可愛かった
かと思えば、指をくいってやってこちらを煽ってきたり、背中合わせでギターを荒々しく弾いてピックをポイって投げて歌に戻ったり、ギターを弾く緩急があったり。
「BIG YELL」のときの「通りゃんせ」の北川さんが私は大好きなんですが、そんな雰囲気を感じました。
そして何より、ギター銃。
そんなカッコいい技、聞いてないんですけど!!!
この動揺をこのツイートたちで感じとっていただけたら嬉しいです。笑



最後に

心身ともに削られまくっての今回の参戦。
私のRitaはこれが、初日であり、オーラスでした。
先月から自分の中の時計が止まってしまったみたいで、カレンダーを見て、どうにか「あと〇日で新潟か」と認識していて、"わくわく"とかそういう感情もなくなっていたような気がします。
仕事中、何にも考えずに日付を書くと"5月"と当たり前に書いていて、後日間違っていることに気付くとか、よくやっていました。
ライブ会場に着いても「ライブなんだ」と、どこか他人事で、実感がわかなかったんです。
最初の「公園通り」でゆずを見て、止まっていたものが動き出したという感覚、今ここに生きているという実感、「生きていて良かった」と大げさに聞こえそうな思いが溢れてきて、涙が溢れました。
「もう一度前に歩き出すよ こんなに幸せな今があるから」
この歌詞でまた私は歩いていける気がします。
あとは「命果てるまで」。
「死にたくないのに死んだ人がいる 生きているのに死んでる 死んでる人がいる」
この部分が刺さって仕方なかった。
「ちゃんと生きよう」と心から思った。

目の前でゆずが楽しそうにライブをしていた。
この事実が私を現実に戻してくれました。
ゆず、ありがとう。
これからもついていきます!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?