見出し画像

2023年の抱負

明けましておめでとうございます🎍
本年もよろしくお願いいたします🐰

今年はもっとnoteを活用していきたいな、と思い、とりあえず書いてみました。笑

さて。
2023年の私の抱負はこちら。

頑張らないけど怠らない。


我が家にあったカレンダーのある月の言葉です。

私は「頑張ろう」と思えば思うほど、自分による自分への期待で潰れそうになったり、その期待に応えられない結果となったりで、逃げ出す、離れる、挫折することが多くなります。

そこでその対応策として、"頑張らない"を採用すると、可もなく不可もなくな無難な道になってしまって、これでいいのかと疑問を抱く結果になることがほとんどです。

私の場合、どうしても"頑張らない"と"怠る"はイコールになりがちなのです。

そんな自分にぴったりな言葉。

頑張らないけど怠らない。

塩梅が難しいですが、怠らない日々を過ごしていきたいと思っています。

具体的な目標としては、もっとプライベートの満足度を上げていきたいです。

仕事とプライベートの日々の時間の実際の比率って、7:3ぐらいだと思うんです。

それを体感で3:7にしたい。
………せめて5:5に。

1日9時間は寝たい

積読も増えてしまったので本を読みたいし
せっかく加入してるアマプラも活用してたくさんの作品に振れたいし
映画館で映画をたくさん観たいし
舞台もたくさん観に行きたい

人と新しい生活を築いて家族を作ってみたいので
婚活と呼ばれる活動もしたい

好きな人との時間も取りたいし
推し事も全力でしたい(というか、これに関しては間違いなくする笑)

プライベートでやりたいことが多すぎて、1日が24時間じゃ足りない。

なので仕事に関しては、"頑張らないけど怠らない"を特に実践する。

そうすることで、実際過ごす時間より、体感の充実度を上げたい。

なんせ今日、パルデア地方にてオレンジアカデミーに入学して、ポケモンマスターを目指すという副業も始めたのでね、ますます時間が足りない。笑

とはいえ、時間を作ろうと焦っていろいろやっても仕方ない。

年末に祖父にもらった「ゆっくりゆったり歩んでいこう」という言葉。

これも携えていきます。

ちなみに今日、近所の氏神様にご挨拶してきました。

毎年恒例の初詣。

今年は「お邪魔します」と心の中で呟いた瞬間、風が吹きました。

それまでそよ風ぐらいだったのに、ちゃんと風を感じるぐらいの強さの風が。

その風を感じた瞬間、なぜか泣きそうになりました。

歓迎されたのかな…。

こんなこと毎年お参りしてる中で初めてでした。

氏神様に歓迎していただけたら、良い1年になること間違いなし。

この1年がますます楽しみになりました。

私の正解は、私が作るのだ。

いくぞ、私。



#note書き初め

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?