見出し画像

20230910 内村文化祭’23 初心 @KAAT神奈川芸術劇場

今年も行けました、内村文化祭!
だいぶ日数が経っていますが、つらつらと感想を思い出しながら書いていきます。

当日の勢いのある感想はこちら。笑

数日後のある程度まとまった感想がこちら。笑


内村文化祭で初めて千穐楽に行けるので、テンションの上がっていた私。
今年は2階右の端っこからの参加でした。
(文化祭なので、"参戦"ではなく"参加"という表現にしてみた笑)


オープニング

横浜という場所の紹介で
"都会の洗礼を浴びて 都会の暮らしに慣れていった場所"
"出川、入江、南原という生涯の友を得た場所"
という文章で、さっそく泣きそうになりました。笑

「オトナブルー」

そんなオープニングを過ごしてのこれは、涙もひっこむカッコよさと可愛さ。
「にゃー」っていうの可愛くて。
それから曲を聞くたびに「にゃー」って思い出してます♡

9歳の息子さんの完コピ劇場

これは毎年、とても楽しみ。
それはまるで親戚のおばさんのよう←
WBCの影響で大谷さんの真似…だけでなく、中継まで真似するのが可愛い
内村さんの息子さんだわwww
野球選手のモノマネなんて、大人になっちゃったな、、、って思っていたら、ちゃんとウルトラマンも続いていて、内村パパと同様に安心しました。笑

おしゃべりタイム

出川さんの還暦イベントの話へ。
笑顔で「何やるんだろうね?!」って言ってたのめっちゃ可愛かったー!
ほんと何見せてくれるんだろうね(わくわく)
そして、驚きのお知らせ。
来年も内村文化祭の開催発表!
タイトルは「内村文化祭 '24 還暦」だそう!!!
楽しみが増えて嬉しいよ、内村さん!

「浅野家の食卓」

面白かったなー!!!
サーヤさんのお母さん、まじでお母さん。笑
我が家もあんな感じだもんなー、内村家もあんな感じなのかなw
そうめんの場面、めっちゃ笑ったし、そのあと片付けに時間かかってるのもウケたw

「時をかけるおじさん」

今回、一番好きだった!

ルシファーさんが内村さんと同級生を担ってて、面白かったです
同級生っぽいもん、ほんとにw

2009年の出来事の紹介は今も続いてる悲しいことで、考えさせられた
1998年の出来事の紹介は、ポケビだったのが嬉しかったり。

時空の番人タ・タイムとのやり取りがめちゃくちゃ笑ったwww
奥さん役の子をがちで笑わせにいってる感じが余計に笑うwww
内村さんの劇って、こういうことがちょくちょくあるから面白いんだよねー
「女優さん頑張れ!」って思うんだけど、笑っちゃったのを見て「よっしゃ」とも思う←

女の子を抱きしめる内村さんがみれてきゅんとしました♡
今年もありがとうございます!
あと、ベネチアの小舟のほんとに揺れてる感じがリアルだなーと思いました。
船頭さんの勢戸さんの巻き込まれちゃった感じが面白かったw

4歳の娘さんに対する「これからどんな風に育つのかな?」という奥さんへの問いかけの答えが「私たち次第でしょ」だったのが
18歳の娘さんに対する答えは「自分の思うように生きるでしょ」だったのに
とても年月を感じる答えだなーって思いました。

高校生に戻りたいおじさんが、娘さんを、奥さんを想って、その時々の大事な時代に戻る。
「嫁さんのストーカーみたい」って本人が言っちゃうほど、奥さんに会う。
そして、今を生きるために、今の家族と生きるために、現代に戻ってくる。
とはいえ一方で、戻らない選択をする人もいる。
それぞれの選択が間違ってないと、まるごと許してくれる感じが、内村さんの温かさだなーと。
とてもほわほわさせてくれる大好きな空間でした。

「夏空ダンス」

映画で「俺、踊ってない」と思って、踊ってみるのが内村さんなんだよなー!笑

内村さん、倉島さんのコンビのダンスは、とてもかっこよかった!
内村さんの足、めっちゃ上がってた(贔屓目かもだけど、V6の坂本くんを思い出した私)
ラランドのロボットダンスみたいなの可愛かったー
勢戸さんとルシファーさんのコンビのダンスは、本編ではぐちゃってなってたんだけど(笑)、アンコールでは完璧にカッコよく決まってました。

本編とアンコールで2回、踊ってくれたんだけど、両方ともめっちゃ泣いてた
すっっっごく心が動かされました。
一生懸命、なおかつ楽しそう、そんな内村さんと演者のみなさんと内村ダンサーズの皆様の姿に。
ダンス見て泣いたの、初めてだったな。

エンディング

7回のアンコール!笑
5回までって決まってても、プラス2回も出て来てくれて、ありがとう!
勢戸さんが教えてくれる内村さん情報、大好きです!
まだまだ売れたい内村さん、とても好き!


とっても楽しかった2時間半でした!
幸せだったー!
パワーもらったー!
浄化されたー!
内村さんのこと大好きだなー!
健康第一でこの1年も過ごそうね!
またね!!!

ちなみに…
パワーもらってテンションが上がりすぎた私は
KAATから歩き
日本大通り駅を通り過ぎ
てくてくお散歩をはじめ
途中ハンマーヘッドのスタバでコーヒーを買い
みなとみらいの夜景を見ながらコーヒーを飲み
パシフィコのあたりからみなとみらい駅に向かって帰ろうとした結果
パシフィコでやっていたイベントの終了ともろかぶりをして
混雑した電車で帰ったのでした笑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?